• ベストアンサー

障子使っていますか?

障子の世帯普及率をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 マンションは元より、一戸建てでも昔に比べると激減しているように思われるのですが・・・。 わたしの感覚では、10世帯を調べて、障子があるのは1世帯か2世帯ぐらいかな・・・という気がしますが、そういったデータはないものでしょうか。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

戸建ての家には一部屋ぐらい和室があります。 和室は居室となるので採光が必要となり、窓をつけます。 その窓に大抵【内障子】を付けます。 偶にプリーツスクリーンの和調のスクリーンをサッシに付けることが在ります。 >>10世帯を調べて、障子があるのは1世帯か2世帯ぐらいかな・・・ マンションでなければ普通に在りますよ。戸建てでは逆に10世帯に1,2世帯無いぐらい。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

普及率などのデータは知りませんが、2010年に建てた我が家では和室には障子があります。

hakobulu
質問者

お礼

ありがとうございました。