OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンションをたてられる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133397
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (33/65)

主人の実家が、けっこう広い土地に一戸建てで住んでいます。(土地は100坪くらいあります)
それをこわして、マンションのように4~5階だてにして、3~4世帯それぞれが
各階に住むという複数世帯住居をつくれたらいいなぁ、という話がでています。
たぶん建築条件は大丈夫だと思うのですが、果たしていくらくらいになるのか見当がつきません。建物は30坪くらいで、一世帯2千万くらいずつだせば4世帯で8千万だから、建てられると義父は言っているのですが。。。
本当にマンションのようなものが建てられるのでしょうか?
エレベーターをつけたりしたらどのくらいかかるのかなど、おおよその金額はこのくらいなんじゃない?というのが分かる方,いらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

設計事務所を利用されるのをお薦めします。
施主と建築士の広場という、家を建てたい方と設計事務所の出会いの広場のサイトがあります。
参考URLに入れておきます。たまにサーバーの不調があるらしく、予備のURLは下記です。  http://www3.coara.or.jp/~patio/
また設計事務所を身近に感じてもらう為、わかりやすく説明したページは下記です。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 設計事務所へ相談されたらいいです。
 1部屋占有面積が50~80m2ですから、30坪(約100m2)では1階に2戸はムリ。
 ワンルームマンションなら1戸で、30m2前後です。これなら3戸やっと可能。
 間口や奥行きが分かれば、以下のページでシュミレーションしてくれます(簡単な会員登録要)。


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

一級建築士事務所を主宰しております(共同住宅の設計・監理を多く手がけています)
ご質問の件ですが、
まず、敷地100坪に対して、関係法律上、その敷地における建築可能な坪数の制限がありますので、調査し、算定する必要があります
それにより、5階建てが建てられるかどうか等、建物の階数や世帯数等が決まります
工事費については、建物の規模、構造、各々の住宅の仕様(グレード)により
一概には言えませんが、あえて概略では、鉄筋コンクリート造として、
坪当り60万~90万円程度の他、既存の建物解体費等の費用がかかる、と思われます