• ベストアンサー

マンションをたてられる?

主人の実家が、けっこう広い土地に一戸建てで住んでいます。(土地は100坪くらいあります) それをこわして、マンションのように4~5階だてにして、3~4世帯それぞれが 各階に住むという複数世帯住居をつくれたらいいなぁ、という話がでています。 たぶん建築条件は大丈夫だと思うのですが、果たしていくらくらいになるのか見当がつきません。建物は30坪くらいで、一世帯2千万くらいずつだせば4世帯で8千万だから、建てられると義父は言っているのですが。。。 本当にマンションのようなものが建てられるのでしょうか? エレベーターをつけたりしたらどのくらいかかるのかなど、おおよその金額はこのくらいなんじゃない?というのが分かる方,いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

設計事務所を利用されるのをお薦めします。 施主と建築士の広場という、家を建てたい方と設計事務所の出会いの広場のサイトがあります。 参考URLに入れておきます。たまにサーバーの不調があるらしく、予備のURLは下記です。  http://www3.coara.or.jp/~patio/ また設計事務所を身近に感じてもらう為、わかりやすく説明したページは下記です。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html

参考URL:
http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html

その他の回答 (2)

  • tken
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

一級建築士事務所を主宰しております(共同住宅の設計・監理を多く手がけています) ご質問の件ですが、 まず、敷地100坪に対して、関係法律上、その敷地における建築可能な坪数の制限がありますので、調査し、算定する必要があります それにより、5階建てが建てられるかどうか等、建物の階数や世帯数等が決まります 工事費については、建物の規模、構造、各々の住宅の仕様(グレード)により 一概には言えませんが、あえて概略では、鉄筋コンクリート造として、 坪当り60万~90万円程度の他、既存の建物解体費等の費用がかかる、と思われます

回答No.1

 設計事務所へ相談されたらいいです。  1部屋占有面積が50~80m2ですから、30坪(約100m2)では1階に2戸はムリ。  ワンルームマンションなら1戸で、30m2前後です。これなら3戸やっと可能。  間口や奥行きが分かれば、以下のページでシュミレーションしてくれます(簡単な会員登録要)。

参考URL:
http://www.panahome-neos.com

関連するQ&A

  • 4階建て住居の値段について

    約30坪の土地に1階が駐車場、2,3,4階が独立した住居という形で家を建て3世帯で住みたいのですが、その場合は建築費は大体いくらくらいになるものでしょうか?

  • うちのマンション大丈夫?

    私の住むマンションは8階建てです。ただ各階に1世帯だけというこじんまりとしたマンションです。 1階は大家の駐車場と作業場。2階はオフィス。3、4階は大家の一族が住んでおり、5階~8階は一般世帯が入居しています。 一般世帯はすべて2LDKですが、4階以下はもう一部屋くらい多く、外見からして広くなっています。 心配しているのは、このマンションが細長く、倒壊しないかということです。 1フロアに1世帯なので当然なんでしょうけど、たとえば、マンションの前の道を大型のトラックなどが通ると、建物が揺れるのです。 わたしの住む場所は東京都内でも地盤が緩くて有名な地域です。ベランダの至るところに細かいひび割れもあり、いつか倒壊するんじゃないかと思っています。(ひび自体はものすごく細かいものですが) 建築関係は素人なので、平気なのかどうか全然わかりません。 何かよい判断基準はありませんでしょうか?

  • 階段は要りますか?

    計画中の鉄骨3階建ての住宅で、建物内にエレベーターを設置し、建物内には階段は設けず、3世帯なので各階に玄関扉を設け、屋外に螺旋階段を設置して各階の行き来をさせたいと思っていますが、 (1)そもそも建築基準法上でそれが認められるものなのか?(屋内に階段を設けなくとも良いのか?、ちょうどマンションみたいなイメージです。) (2)また仮にそれがOKの場合、各階に玄関を設け防火戸にすればロ準耐-1として扱っても良いのでしょうか?。 (3)またまたそうなった場合、階段は屋外階段の規定(蹴上げ、踏み面、幅等)に従う事になるのか? 教えて下さいお願いします。

  • マンションか狭小三階建か

    大阪市内のマンションか狭小三階建(土地は20坪くらいで、一階が車庫のタイプ)で迷っています。マンションは一生管理費等が余分にいりますけど、一戸建てはローンだけですみますよね。メンテ代が一戸建てはかかるといいますが、実際一戸建てに住んでる方でどのくらいメンテ費がかかっているのでしょうか? また、マンションと比べてどうですか?教えてください。

  • 高層マンションのエレベーター

    夢としては都心の高層マンションに住みたいです そこで質問なんですが仮に最上階に住んだとして そこからエレベーターで1階に降りる場合 下手すれば1階まで各階停車になるということもあるのでしょか? やはり各階での住人と顔を合わさなければいけませんね?

  • 建築費について

    自宅の建て替えを検討しています。 防火地域で都市計画道路に面しているため、耐火被覆をして重量鉄骨での建替えにしたいと考えています。 土地面積、約30坪、 1階を貸店舗(スケルトン貸し) 2階を2LDKの住居 3階~4階を3LDK~4LDKの住居 の2世帯住宅にしたいと考えています。 延べ床面積85坪くらいで、坪いくらくらいするものでしょうか?(建物本体+屋外給排水+ガス工事) なお、現在の住居は、重量鉄骨で延べ床面積37坪ですが、解体にどのくらいかかるものでしょうか?

  • 90坪の家、5000万で建てられる?

    都心の住宅地でいいなと思っている60坪の敷地があり、購入を考えています。駐車場など建物の総面積90坪ぐらいの木造3階建ての2世帯住宅を建てたいのですが、建築費用がいくらかかるのかがわかりません。建物の予算は5000万なのですが、5000万円でそのサイズ・条件の家が建つものなのでしょうか?もちろん、建てようと思えばいくらでも建つものなのでしょうし、お金もかけようと思えばいくらでもかけられると思うのですが、5000万円で90坪というと、貧相な安っぽい家になってしまうのか、5000万円でも充分いい家が建つのか・・・勉強・経験不足でさっぱり見当がつきません。経験のある方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • マンションが取り壊された際に残る土地代は?

    マンションが将来的に老朽化し、取り壊されて土地が売却される場合の質問です。以前、一戸建てではないマンションの所有者でも、建物が取り壊された際には土地代が入ってくるという話を聞きましたが(その土地の坪単価が100万で、所有している部屋の広さが6坪だったら600万)仮にその土地の坪単価が300万で(赤坂、麻布、広尾、六本木…など)、なおかつ所有しているのが60平米(18.15坪?)の部屋であった場合、自分の所に残る土地代というのは300×18で5400万ぐらい、ということになるのでしょうか?

  • 収益一棟マンション今さら区分所有に変更できますか?

    『収益一棟マンション今さら区分所有に変更できますか?』 現在、収益テナントビルを土地建物で一人で所有しています。 登記上は、土地1筆、建物1筆です。 1階2階部分は自宅で使用しており、3階4階5階部分は 各階ワンフロアーで医療テナントとして賃貸借しています。 自宅部分と、テナント部分の入口は全く別で、 各階にエレベーターが止まり、1階には管理人室を設置してあります。 築20年のマンションです。 そこで、ご質問ですが、5階部分の借主が5階部分のみ 購入したいと申し出があり、どうすればいいか迷っています。 まず、根本的に区分所有への登記さえ変更し、土地の持ち分を 含んだ区分所有の売買をすれば、売却が可能なのか? 普通の中古マンションの売買と違い、 現在、管理組合や規約、修繕積立金等はありません。 このような場合、どういう方に頼んで、どのような費用や どのような手続きが必要なのか、教えていただければと 思います。 将来的には、3階4階も売却して、1、2階は自宅のまま 10年は使用し、10年後ぐらいには1,2階を売却したいと 考えています。借入は現在ありません。 宜しくお願いします。

  • マンションか一戸建てか悩んでます

    結婚をすることが決まり、家を探しております。 土地面積 158.26 (47.87坪) 建物面積 109.79 (33.21坪) の築25年一戸建て(3480万円)を購入すべきか 70.68m2 (21.38 坪) の昨年12月に建てられた未入居新築マンション(3060万円) を購入すべきかで悩んでおります。 以前、車が2台置けるので一戸建てを購入しようと 考えていたのですが、共働きになるため日中人が家にいないことを 考えると、安全面から考えて、マンションが良いのかなぁと 思い始めました。 ただ、結婚相手の親御さんが「マンションなんて・・・」と 言っているので、複雑な気分ではありますが・・・。 どちらの物件の方が良いか、ご意見をいただけたらと思います