• ベストアンサー

障子紙の 「間仕切り」 熱は隣の部屋に逃げてしまいますか?

障子紙の断熱性(通気性?)についてです。 今、間仕切りで悩んでいます。 (1)ガラス窓の付いた一般的な引き戸。 (2)昔ながらの障子の引き戸。 雰囲気的には障子の方をを使いたいのですが、 断熱性が気になります。 一枚の板より、障子の方が暖房の熱は逃げますよね? しかしガラスか障子、どちらかを使わないと奥の部屋が真っ暗ですので・・・。 使うとしたら、どちらがお勧めですか? (断熱性に関してと、引き戸本体のコストに関しても分ればお願いします) ついでにですが、一般的な障子紙はよく破れてしまうものなのでしょうかね…。 今住んでいる所には障子がないので、 わからない事ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himemasu
回答No.1

普通の紙の障子ですと、熱はもちろん、湿気も通します。ガラス戸も、ガラスの面積を広くすれば、紙と同じくらい熱を逃がします。 むしろ、紙の方が熱を通しにくいかもしれません。 ただ、建具本体からの熱損失は、どちらを選んでもそれほど気にならないのではないでしょうか。むしろ、隙間が生じないように建具を作ることを心がけたらよいと思います。 雰囲気的に障子が好みなら、紙を両面に貼ることも考えられます。 ただし、障子の作り方が少々特殊になります。 障子紙は非常に破れやすく、小さなお子様がいる家ではすぐにボロボロになるでしょう。ちょっとした不注意でも破れることがあります。 この場合、ワーロン紙や障子紙風のワーロンプレートを使用すれば長持ちします。

recutita
質問者

お礼

身近に障子があればよかったのですが・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

リビングと和室の区切りか、和室同士の仕切りなのか、空調をどうするのか、どのように部屋を使用するかが不明なので。。 空気の対流は防げそうですが、それ以上は分かりません。すみません。。

回答No.2

障子の雰囲気がお好きならアクリル障子(正式名称は忘れました)はいかがでしょうか? 少々値段が張りますが、デザイナーハウスでよく使われています。 材料がプラスチックなら紙の障子より断熱は良いでしょう

recutita
質問者

お礼

紙はやはり断熱性に欠けますかね・・・? プラスチックも考えてみます。 ありがとうございました。