• 締切済み

忙しいアピールの意味とは?

先日、知りあって日が浅い彼と2度目のデートをしました。 誘ってくれたのは彼の方からでした。 デート中はとても楽しく、正直そろそろ告白とか 気持ちを聞いたりとかあるかな、と期待していました。 たわいもない話の途中で 真面目に自分の仕事がいかに今忙しいかという事を延々と話され、 本当に中々時間が作れないのを解って欲しいと言われました。 いきなりそういう話になったので、よく解らないまま うん。解ったと返事しました。 結局その日、それ以上の話も次の約束もなく またね、といって帰りました。 これまでは会っている最中に次の約束をしていたのに 今回は無かったので不安になってしまいました。 仕事の話をしたので、後は私が決めて欲しいとボールを投げられたのかなと 思ってしまいます… その後はたわいもないメールだけです。 なんとなく彼の中では決断が出ているような感じがしたのですが いかがでしょうか? みなさんの客観的な意見を教えて頂けると助かります!

みんなの回答

• kisswater
回答No.3

はじめまして。 仕事が忙しいと言われてしまうと、それまでのようなお付き合いを続けられるのか、とか、もっとすぐの問題として、メールや電話も今までのようにしていいのか…など、細かい事まで不安になってしまいますよね。 また忙しいという「壁」を作る事で、相手に牽制されてしまったのかと懐疑的になってしまう事もありますよね。 お2人のお付き合いのご様子が分かりませんのでご質問から彼の本心は判断できませんが、他愛のない内容とはいえその後もメールでのやり取りは続いていらっしゃるのなら、とりあえず…というと失礼ですが、すぐに関係を切ろうとなさっている訳ではないと思います。 仕事によっては本当に時間が作れない時期や、お付き合いしている相手とはいえ、他人に合わせる気持ちの余裕が無くなる事もあります。 お付き合いも始まったばかりのご様子ですしお互いにまだ知らない部分の方が多いでしょうから、まずは彼の職業がどんな物なのかを少し詳しくお知りになれば、おっしゃる事が本当なのかをご判断できると思いますよ? それにこれは余談ですが、男性にもいわゆる「かまって欲しい」タイプの方はいらっしゃいますので、もしかしたら彼は仕事の話をもっと共感というか、大変さを理解してくれる雰囲気で聞いて欲しかったのかも…という可能性もありますね(^_^;) 実際に、ご自分がいかに多忙か、という話を相手が同情?的な態度で聞いてくれて、その後も折に触れて労うような言葉をかけてもらう事で気を良くする… そんな、少々子供じみた性格の方もいらっしゃいますし(^_^;) 質問者さんの彼は恐らくそこまで幼い考えの方だとは思いませんが(笑)、忙しいからなかなか会えないのは事実で、彼もそれを淋しく思っていらっしゃるかもしれませんよ? だとすれば、質問者さんが彼を精神的に敬遠なさるのは逆効果かもしれません。 いずれにしても忙しいからもう会えない、別れる、と言われてしまった訳ではないのですから、今後の判断の材料として、少しの間は質問者さんの方から誘ったり、またメールも、忙しさを労うお言葉を少し多めに(笑)かけられてみてはいかがでしょうか? それでもあまり変わらずそっけない雰囲気のままだったり、逆に質問者さんのお気遣いにあぐらをかかれてしまうような状態になってしまったら、その時はこれからのお付き合いをどうするか、というのをご自身で決められるのがいいと思います。 あまり役に立つ内容ではありませんが、ご参考にして頂ければと思います。

twin2010
質問者

補足

丁寧なご回答をありがとうございます! つきあいの様子、になるか解りませんが 友達の友達という形で知り合って 彼にプッシュされて2回デートしました。 つきあうかどうするかという話は出ず、 今度どこに行こうとか普通のカップルのように話してその日は帰りました。 他愛もないメールは彼の忙しいアピールがほとんどです。 「徹夜になっちゃった」とか「今から帰る」とか… 数は多いので私も返すようにしています。 ただ次いつ会うとか言って来ないので ちょっと不安になってしまいました。

回答No.2

人の気持ちを推測することは非常に難しく、また、意味のないことでもあります。 しかし、暇なので私の感想を書いてみます。あくまで他人事なので軽い気持ちで書きます。傷つけ無いように気をつけますが、私の文章を深読みしないようにして下さい。  まず、本人に聞いてみるべきです。会いたくないのか、会っても良いのかを。 僕の経験上では、この人は優柔不断のタイプである確率が高目です。  優柔不断で話を進めます。 彼は自分からお断りの言葉を吐く勇気を持っていません。彼にその気が無い場合、ずるずると引っ張られて時間だけ損してしまう確率は高めです。 優柔不断と言うことは、押せば倒せる、堅い木も斧で斬りつけ続ければ切り倒せるという感じで、支配できる可能性も高めで有ります。  判断材料は、再度会いたいですか?「う~ん」とか「え、あ?あ~」・・・・・このときは会いたくない。終わりにしたい。という意味です。 それ以外は、自分でもどうしたいか判らないという状態です。会いたいと思っているときは「会いたいです」とはっきり答えるでしょう。 「う~ん」でも、断っている訳では無いのですから、積極的に攻めればこちらサイドに引きずり込む事は可能でしょうが、体力と気力が必要です。そこまでする魅力がその男性にあるかどうか。あるならファイト! 仕事の話を出してくるのは、以下の5つのパターンを推測します。 1.その男性が営業話術を心得ていない。 2.会話を使って遊んだことがほぼ無い。 3.異性との会話の仕方を知らない。 4.仕事に振り回されて頭の中がそれで一杯。 5.一人で行う趣味が大事で仕事以外の時間をそこに使いたい。 切り崩す隙は、5.の仕事以外で何してるか?です。 ここを共有・共感できるなら、ライフスタイルを共有できてしまいます。 恋愛感情がなくなっても、親友になれる確率もまた高いです。 会話は基本的に質問で攻めて見ましょう。 男はQ&A形式で会話しますからデータをどんどん吐きだしてくれるでしょう。 参考になれば幸いです。健闘を祈る。

twin2010
質問者

お礼

確かに人に聞いても意味のないただの不安に 回答して下さり本当にありがとうございます! 説明不足でしたが会いたいのは会いたいと言われています。 ただ具体的な日にちを初めて言われなかったので 不安になりました。 やっぱり頭の中が仕事で一杯ということなのでしょうかね…

noname#178467
noname#178467
回答No.1

どちらかは断定できないけれど 次のどちらかです。 (1) 自分の忙しさを自慢したい自己陶酔型。  恋愛初心者にありがち。忙しさをアピール  して相手女性に自分は価値の高い人間だと  思ってもらえると思っている。まあ実際に  すでに好意をもっている女性はそれで、尊  敬しますから。 (2) 暗にもう会いたくないと言っている逃亡型。  一般に男の方が女よりも良い人ぶりたいので  相手を振るときでも「もう好きじゃない」と  言わずに自分は好きなのだけどと適当な理由  を言って自然と相手が諦めるように仕向ける。  これは女性も同じだろうか? ちなみに男は一度好意をもった、または好意を もってくれたと感じた相手女性を絶対に離さな い。離れるように見えるのは新しい女性ができ 当面はそちらに集中しようとするわけで、事情で その女性に振られたり、遊び相手がいない時は 再び元カノに連絡しずっと忘れられなかった等 喜ばせて遊び、またすぐに別の女性を見つけた がるものです。

twin2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…そうなのですね。 自分のことを心配して欲しいみたいなので 1なのかもしれません。