• ベストアンサー

休眠中の会社を

休眠中の会社を使わせてもらって 起業する事になりました。 休眠期間は3年ぐらいです。 私が代表取締役で役員はいません。 金額は分かりませんがその休眠中の会社は赤字状態で終わっています。 元々の代表取締役が言うには 会社を譲渡したら赤字もなくなると言っていますが 本当でしょうか?  また他のデメリットはありますでしょうか? 本当は一から立ち上げて起業した方が良いのでしょうが 資本金が出せないので 休眠会社を使わせてもらおうと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-owari
回答No.1

私が思うにその休眠会社がどのような状態で終わったかが問題かと 思います。 会社を譲渡しても債権が整理されていなければ負債は残っています。 一から立ち上げてもネットで簡単に設立出来ます。 20万弱位でしょうか! 立ち上げはこのサイトを参考にするとイイと思います。 http://kigyo-plus1.com/post2-6.html 休眠会社は税金対策で利用される事があります。 しかし、利益が出ている会社だから買収出来ます 私は無難に一からの立ち上げをお勧め致します

参考URL:
http://kigyo-plus1.com/post2-6.html
cc27818
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、私も一から立ち上げたいのですが。 HP参考にさせて頂きます。