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漢字学習って!?
5年生の娘が持ち帰ってきた漢字の宿題プリントを見て、愕然としました。子どもが日常使うとは思えない語彙の羅列といい、ある意味偏った主張ともとれる問題文の内容といい、漢字学習のあり方に疑問を抱きました。 例えば 次の文章を、声に出して読んでみましょう 「武力を使う圧政に対して、再び非暴力で立ち向かった」 「かれには犯罪を犯した確証がある以上、謝罪する義務がある」 「税制の複雑な構造が理解できない」 「国際的な適正基準で、綿織物を検査する」 「その指導者は肥満のために故障し、所属するチームを解任された」 「舌を出し禁句を言ったことが原因で、退団させられた」 「幹部となるべき人は、志と常識を問われる」 「敵から領土を国境で防衛するには、武力だけではだめだ」 「豊富な資金で業績を回復し、その利益を個人に貸し出した」 「妻に似ている婦人に年賀状を出した」 「道徳的な人は、きちんと年賀状を出すものだ」 「現在、現状を保存し、事故の経過を調べている」 「酸素の混じる比率を測定すると減少していた」 「近眼が災いして、境が見えない」 「身の潔白を証明するため、独断で動いたのが逆効果だった」 「仏教に興味を持ち、久しく慣れた家を出て修行した」 「証券会社に採用されず、集まった群衆は険悪だった」 「鉱山の経営についての指示を承りたい」 「親が留守の間も、飼育と耕作をしなければならない」 「規則を守らない態度の人がいると、意思統一は出来ない」 「勢いを支える前提条件が、現実に対応したものでない」…ETC。 (あまりおもしろいので、ついたくさん引用してしまいました。) 言葉というものは自分の気持ちや考えを伝えたり、周囲(小学生なら、友達や身近な大人)とのコミュニケーションをとったり、その成長段階にふさわしい文章を理解するための道具(ツール)だと思います。漢字の学習も広い意味では言葉の学習であり、教育指導要領の改訂前には子どもの日常に即した問題を扱っていたように思います。このように、子どもの日常の会話や思考から乖離した教材を選択し、提示している先生方、出版社、文科省にはいったいどんな意図があるのか、みなさんのご意見を伺いたい。
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