• ベストアンサー

生理ナプキンは、どこで作っているのか?

スーパーで、生理ナプキンを買いました。 いつも買う有名 メーカーのものですが、2パックで、242円でした。 安すぎると思いませんか? 日本のどこで作っているのでしょうか? 原発と関係あるのではないでしょうか? 1パックで、その値段なら納得しますが、2パックで、変な気がしました。 どうしてこんなに安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.2

文句を付けたいなら製品でなく、値段をつける流通が 「自分に向けた上手な小売をしていない」ですよね。 「特価品が出せるなら、一生特価で売れ」と強制したら、恐喝ですよ。 不景気で売れないと、在庫を置くこと自体がお金の負担になります。 そのための「アウトレットショップ」「ディスカウントショップ」流通と 同じところから仕入れたり、正規卸でも特売むけ出荷交渉はできます。 原発問題では「国産だとすべての電力代が上がってきている」影響が深刻なので 流通無駄を減らし体質改善したい、と言う方向なら圧力はあると思います。 今後も円安なので、吸収体素材の石油まで値上がると手元の資金余裕が削られますから、 商業面でも年度末までにかたをつけたい、最低価格で売りまくりたいはずです。 大手メーカーなら系列の生産工場もおおよそ解り、ネット漁ればみつかるはずです。

kikiwamu
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーというより、小売のほうの話なんでしょうね。 工場は、あとで調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>原発と関係あるのではないでしょうか? 放射能汚染されているのなら、すぐに処分しましょう 消費者生活センターに即通報しましょう 消費者庁に即告発しましょう これで、あなたはヒロインです

kikiwamu
質問者

お礼

ありがとうございます。