• 締切済み

生理、ナプキンの使い方

もうすぐ生理が来るのですが、陸上部に入って初めての生理です。 いつもナプキンは、タンポンを使っていても必ず使用するのですが、ずれがとても気になります。 ナプキンのテープ自体はちゃんと貼れていて大丈夫なのですが、ナプキンって、 薄い布みたいなものの中に、わたというかコットンが入っていますよね? その中のコットンが薄い布の中でぐちゃっとなっていることが多いんです。 皆さんはどんなふうにしていますか? あと、ナプキンって量がどれくらいついたら変えますか? cmとか割合で分かりやすく言っていただけると嬉しいです。 回答待ってます。

みんなの回答

回答No.2

あなたほどではないですが、私もランニングをしています。 単純にランニングだけではズレませんが、準備運動やら ストレッチ等体をねじる動作をしているときに「あっ ずれた」と 感じるときがあります。 そのときは、またストレッチしているふりして直してしまいましたが ズレるのはやはり不安でした。 ずれるのはナプキンのせいではなくて、固定のしかたでしょう。 ナプキンをショーツにつけるだけではずれてしまいます。私は生理用 ショーツでしっかり抑えてその上からガードルをはくようにしました。 これでズレはなくなりました。 あと多い日でも長くても2時間ごとに取り替えています。 これでいままで横漏れしたことはありません。

noname#179511
noname#179511
回答No.1

昼 長時間 夜 ざっとこんな感じですよね 私的に用途別に買うのは、費用面できついので夜用しか買いません 薄型もあるので学生時代も夜用でしたよ 部活となると大変ですよね ジム通いしてるので気持ちは、多少わかりますよ 部活だと途中抜けにくいとかあるだろうし漏れも気になるだろうし パンツタイプに普通のナプキンをつけ部活の前に外す 部活中は、パンツタイプとタンポンとか 夜用の薄型だと中身がずれにくいかな 2倍吸収 スリムもあるからね 私は、必ずスパッツをはきます 陸上だから難しいけど 超短い短パンスパッツ(陸上短パンに影響の無いもの)をはくとしっかり押さえられますからずれにくいかな

9350424
質問者

お礼

実は、寝るときにいつも、短いスパッツをはいていたので、 それを使ってみようと思います。まだ、初めてのことだらけで、 分からないことが多くて不安だったのですが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生理用布ナプキンについて。

    生理が終わる頃必ず痛くなったり痒くなったりします。タンポンを使うのはちょっと抵抗があるので布ナプキンにしてみようと思うのですが、使ったことがないのでよくわりません。普通のに比べて布のほうがムレたりかぶれたりしにくいのでしょうか?ヤフオクで手作りの布ナプキンが出ているのですが、薬局とかで売ってますか?またどうやって洗えばいいのか?質問が多くてすみませんが、使ったことのある方又はご存知の方、教えて下さい。

  • タンポンと布ナプキン

    普段はタンポンとケミカルナプキンを併用しています。 が、タンポンを入れるとナプキンには着くか着かないくらいの量で かぶれ易いこともあって布に変えようかと考え中です。 布ナプキンについて色々調べてみるとタンポンを使うのってどうかな? と思い始めましたが・・・便利でタンポンをやめられるかな?と心配です。 タンポン&ケミカルナプキン併用から布ナプキンだけにするのは可能だと思いますか?(使い心地や便利さの上で・・・) タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか?

  • ナプキンかぶれ

    生理が小学生から始まり二人目の子供を産むまでナプキンかぶれなんて縁がなかったのについになってしまいました。子供を産むと体質が変わると言うのはホントみたいです。出産後7ヶ月で生理が始まりました。一人目の時はどうもなかったし、すぐ二人目が入ったからかもしれないけど、ナプキンかぶれはありませんでした。 ところが、今回は違ったのです。もう付けて五,六時間経つとかゆくなってきます。そして、生理が終わると治るんです。最初使ったナプキンは「ソフィ、○ディ○ット」で、次は「○リエ」がいいというので使ってみても変わらないのです。「布ナプキン」も考えましたが、まめでない私には向いてないようです。で、今はタンポンをつかってますが、今度はこれについてる紐にまけるみたいで、ナプキンほどはかゆくならないんだけど、やっぱりかゆいんです。まあ、これしかないと思って我慢してるんですが.. おまけにおりもの専用シートにもまけるみたいで量が少なくなったときや夜タンポンから漏れてもいいように付けてるんですが、かゆくて… まさか、おりもの専用シートまでまけるとは思ってなかったので最悪です。もう、タンポンしか使う方法ってないですよね。確かにタンポンは付けてないような感覚で、最初は怖かったけど、慣れたら楽です。 何かいい方法って他にないですか?これっていいと思う専用シートやナプキン、はないですか? それと、タンポンって扱ってるところ一社しかないみたいなんですけど…そこのしかこっちでは売ってないんです。 他にメーカーありますか?

  • 布ナプキンを使ってみたいのですが

    私は生理がの時期の使い捨てナプキンがすごく嫌いでした。 肌との接触も気持ち悪く・・・なので、タンポンを使用してましたが、タンポンは入れる煩わしさが苦手で、布ナプキンを使用してみたくなりました。 そこで質問です。 生理の血の量は、さほど、毎回多くない私ですが、最初に何をどのくらい用意したらいいのでしょうか。 昼間用&夜用ホルダーをいくつと、パッドをいくつあれば大丈夫ですか? また、これは、取り替えるときは、洗って、フツウに干せばいいのですか? 使用感も教えてください おすすめのお店もあれば知りたいです

  • タンポン布ナプキン使用者さんに回答頂きたいです。

    私は今までナプキンを、ずっと使って来ましたが、 特に夜寝て起きると、 毎回下着やシーツに、 血がついてしまい、 最終的には、 ナプキン40センチ+下着の上に履く ボクサーパンツで、 血漏れは塞げましたが、ナプキンが、 肌が合わなくなり、 爛れと痒みが、 起こるようになり、 ナプキンは、 もう肌が耐えられない!と、思い、 タンポンか、 布ナプキンを考えました。 タンポン、布ナプキンのメリット、デメリットをお願いします。 ※因みに生理は、重く、量もあります。期間は5日。性交渉無し。処女。

  • 長期旅行の布ナプキンの洗い方

    今まではタンポン、紙ナプキンを使用していましたが、 紙ナプキンは肌がかぶれ、タンポンは連続使用不可になっているため、 布ナプキンを使い始めました。 使いやすかったのでこれからも使っていく予定です。 来月に2週間ほど旅行します。おそらく何日か(最悪全部)生理日とかぶる 可能性があるのですが、上記の通り、 出来るだけ布ナプキンオンリー、もしくは多少のタンポン使用で、 紙ナプキンを使わずに乗り切りたいです。 布ナプキンはつけ置き洗いが原則ですが、二人部屋なので もう一人の友人(女性)にはさすがに遠慮してしまいます。 布ナプキンを使っていらっしゃる方は、どのようにされていますか? (できるだけ、タオルを使うといった使い捨てもあまりしたくないです……

  • 布ナプキンに詳しい方、おねがいします。

    布ナプキンに興味があり、いろいろと調べているものです。 私は、月経過多により、産婦人科医から、ピルを処方してもらっています。飲み始めてから、出血量がびっくりするほど減って、日常生活も快適です。ただ、吐き気などの副作用もあり、少し悩んでいます。 ピルを飲まないと出血量も多く、日中でも、夜用+タンポンを使い、1~2時間で交換しないと、横漏れどころか、スカートまでもれてしまうことも・・・ また、ピルなしですと、生理痛にも苦しまれます。 そんなときに、布ナプキンの存在をしりました。 生理痛が改善する人もいるとのことで、気になるのですが、出血量が病院にいくほど多い私でも、不安なく使うことはできますか? 長くなってしまってすみません。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • ナプキンとタンポンの併用について。

    現在、20代の女性です。 今までタンポンを使用したことがなく、ナプキンのみで生理を凌いできました。 ですが最近職場が変わって白い制服を着ることになり、経血の漏れがとても不安になったためタンポンを使ってみようかなと考えております。 血の量はとても多い!という感じではありません。 初日と2日目の多いときでも2、3時間に1度ナプキンを取り替えたら充分な量です。 色々と調べてみるとタンポンは滑りが良くないと痛いため、血の量が多い人向けとありますが、普通くらいの人でも使って大丈夫でしょうか? 血が漏れて白い制服にべったり…なんて恥ずかしいので漏れが防げることが最優先です。 ナプキンとタンポンの併用もありでしょうか?

  • 夏の生理中って・・・。すごく蒸れませんか?

    これから暑くなりますが、皆さんは生理日をどの様に過ごしていますか? 私は量が多く昼間でも夜用を使用しているので、蒸れてとても不快です。 涼感タイプのナプキンもでましたが、使用した結果さほど差がないように感じます。 タンポン、布ナプキンは合わなくて使用を止めました。 何とか蒸れを抑えたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 使い心地のよい生理用ナプキン

    生理用ナプキンのCMで、「瞬間吸収」とか「不快感がない」とか宣伝されているのをよく見ますが、実際そうだと思いますか? 私は今までいろいろなナプキンを使ってきましたが、どれも似たり寄ったりのような気がします。 私の場合、毎月量が多いので(人と比較したことはありませんが)特に2日目は、ひどく濡れている感じがして不快でたまりません。 ですので、「このナプキンは優秀だ!」というものがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。