• ベストアンサー

娘の初節句、お雛様について質問させて下さい。

娘が初節句です。 お雛様は嫁の家で用意しました。 お祝いを義実家でする場合、お雛様は持って行った方が良いのでしょうか? お雛様は三段飾りです。 義両親とは別居です。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiphil10
回答No.7

補足等拝見して、状況はわかりました(要するにご主人がマスオさんという状態ですね?)  が、やはりお雛様を持っていかれる必要はないかと思います。    例えば代わりに、義両親方でお祝いをなさる際に、みんなで写真を取りに行くとか、  そういったことで、あちら様を立てるということではどうでしょうか?  一番は、みんなで一緒に・・できるのが一番なのでしょうが、ちょっと難しそうなので。  ちょっとお値段は張るかもしれませんが、今ってけっこう可愛い衣装を着て写真、なども  できるので、義実家近くでそういうところを探して・・とかだと喜ばれるかと。  お雛様もバックに映るかもしれませんし(写真屋さんのが)  あっちもこっちも立てるって、結構大変だと思いますが、  せっかくなので、楽しく嬉しい初節句になると良いですね。  

yuma0617
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難うございます。 今、夫はマスオさん状態です(^_^;) やはりお雛様はむやみに移動させるべきではないですよね‥。 写真をとれる場所はあるのですが‥義両親はそういう事をしないタイプのようなのです‥。 皆様から回答を頂いて、今回はお雛様と娘が写っている写真を撮って持って行きたいと思います。 初節句が楽しいものになるように私も頑張りたいと思います。 回答有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• HOPinDEER
回答No.6

こんにちは。 お雛様は、本来、お嫁様実家から贈られるものであり、 本当ならば、お子様(お嬢さん)がおられるお住まいで飾られますが、 近代では場所的な事もあり、お嫁様実家で飾られていることも良くあるでしょう。 お雛様は本来、そのお子様(お嬢さん)の厄除けをお雛様が肩代わりするという意味合いの物です。 お雛様がお子様の分身と言うか、その意味では、その本来の場所からむやみに持ち出したりすることは良くありませんね。 本来の場所[御嬢さんの住まい]からどこかへ移動するという意味合いが取られると思います。 そういうことから余談にもなりますが、お雛様は、その御嬢さんお一人に一つの意味合いになります。 例えば姉妹で一つと言うことはなく、姉に、妹にそれぞれ・・というのが本来なのですが、 なかなか近代ではそうはいかず、姉のお雛様に新しくお人形を追加と言う形でもとられていますね。 お雛様はご実家にあるなら、ご実家でお祝いし、 旦那様側をご招待されるのもいいでしょうし、 ご招待が無理ならご実家でお祝いされたお写真をたくさん送ってはいかがでしょう。 もしも移動するとしたら、旦那様のご実家でなく、 ご質問者様のお住まい(その御嬢さんがおられる場所)です。 自宅で両家をご招待されてお祝いをされることが基本になります。 ひな祭りの主な料理はちらし寿司やはまぐり吸い物、桜餅や三色餅、赤飯、草餅 など地方によっても特色はあるでしょうし。 近代ではひな祭り用のケーキなど。 また余談ですが、その雛人形がそのお子様の役を肩代わりするということにおいて、 例えば、触ったりしても怒らないであげてください。 触って遊ぶことにより、ひな人形が汚れたとしても壊れても、 その雛人形がお子様の役を受けたと考えるのです。 お店側の策略とも取れますが^^;まぁ本来の意味としてはそういう感じです。 ひな人形は、お子様の分身。 そういう意味合いでは、お雛様はむやみに動かすものでなく、 本来はお祝いされるそのお嬢様がおられるところですね。

yuma0617
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難うございます。 説明不足ですみません‥。 現在、諸事情があり私の実家に家族で住んでおります。 できる事なら、自分たちで準備をして両家の両親を招きお祝いしたいのですが、それが難しい状態です。 私の実家で、もしお祝いするとなると義両親も良い顔をしないと思います。(長男の初孫ということもあり‥) やはりお雛様を移動させるのはよくないですよね‥。 移動させるのも大変だということもあり、今回は写真を撮って持って行こうと思います。 詳しいお話有り難うございました。 とても勉強になりましたm(_ _)m 娘がお雛様で遊んでも怒らないようにします(*^_^*) 回答有り難うございましたm(_ _)m

• Turbo415
回答No.5

旦那様の実家でお祝いするなら、持って行く必要は無いというか、お雛様なんて、引っ越し以外で持ち出すことはあり得ませんけどね。(子や孫にあげるというなら別ですが) また、送ってくれて奥様の実家でやるとしても持って行く必要はないです。 旦那様の実家が近くなら、実物を見に来てもらう事は良いかもしれませんけど、送った本人じゃ無いなら、写真とかでも良いと思いますけどね。

yuma0617
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難うございます。 こちらで皆様に回答を頂いて、移動はやはり難しいと考えました。 今回は写真を撮って持って行こうと思います。 回答有り難うございました。 大変参考になりましたm(_ _)m

• koni1956
回答No.4

おはようございます。 娘さんの初節句おめでとうございます。 質問とは少しズレる回答かもわかりませんが・・・ 可能ならお祝いは質問者様のお宅でされてはいかがでしょう。 両方のご両親に来ていただいてお祝いされる方が良いと思います。 我が家では、両方の親が、息子の家に集合してワイワイやります。 もちろんお料理などはみんなで持ち寄ります。 ご参考までに。

yuma0617
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お祝いのお言葉有り難うございます! 私もできることなら、親である私達夫婦で準備をして両家の両親を招きお祝いしたいのですが‥諸事情があり現在は、私の実家に住んでおりそれが出来ない状態です。 私の実家でもしお祝いをしたとしたら、義両親は良い顔をしないと思います。(長男の初孫ということもあり‥) 回答者様の自宅に御両親をお招きして、お料理を持ち寄り皆でワイワイお祝いをするってとても良いですね(*^^*) 私の理想です。羨ましいです。 考えた結果、今回は写真を撮って持って行こうと思います。 回答有り難うございましたm(_ _)m

• motomoto12
回答No.3

ごめんなさい。ちょっとびっくりしました。 お雛様ってそうそう持ち歩くものですか? 私は、父が娘のために買ってくれたお雛様を家から持ち出すという発想はまずないです。 今は、出し入れ簡単なものもありますが、それは現代の生活に合わせたものですからね・・・ 本来は、家に飾っておくものなのかなぁ・・・・・と その飾った前で皆でお祝いするものかと・・・ 我が家の場合は、我が家に主人の両親を呼んで祝いました。 持ち出すのは・・ちょっとびっくりです。 よくひな人形の片づけが遅れると、婚期が遅れる という迷信を聴きますよね?実際、私の周囲には、この迷信は「迷信」で終わっている(笑) 状態ですが。それなりに意味のある節句ですので、持ち出すのは私はよくないのかなぁ? とは思います。 ご自身のお宅で皆さんを招いてお祝いする方が一番よろしいのかとは思いますが、 住宅事情等で招き入れられないならば、お食事は外(自宅外)で、その後、皆さんで ご両親から買っていただいたひな人形を見にお茶程度は、ご自宅で、という案もありかとは思います。

yuma0617
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もできる事なら、親の私達夫婦で初節句の準備をして両家の親を招待しお祝いをしたいのですが、諸事情により現在は私の実家に同居している状態です。 私の実家でお祝いするとなると義両親は良い顔しないと思います‥。 義母は義実家でお祝いするとはりきっているようなので‥有り難くお祝いをして頂こうと思っております。 お雛様はできれば私も持って行きたくないです。 ただ、このような場合お雛様をどうすれば良いのかわからず質問させて頂きました。 回答有り難うございました。 大変参考になりました。

回答No.2

義両親に聞いてみたら? せっかくなので直接お見せして、みんなで記念撮影でもどうでしょうか?って。 あとはさすがにスーパーの袋に入れて持って行くってわけにも行かないので、 また箱に入れて持っていくことになると思うけど、車とかで積んで持ち運びが楽なら。 一度飾ったものを持ち運ぶことについてはタブー的なものはないと思います。

yuma0617
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難うです。 こちらで皆様から回答を頂いて考えた結果、今回は写真を撮って持って行こうと思います。 回答有り難うございましたm(_ _)m

• momoituka
回答No.1

もって行かれれば その場が華やぐし記念写真も生きてくるよね。 なんの集まりの写真かは 一目瞭然だし。 でも お子様連れて大変じゃないですか? お内裏様とお雛様だけでもいいけど・・・ 一番は みんな笑顔でお子様の初節句をお祝いできれば 良い事だと思います。 折角御実家が買ってくださったお雛様を 披露する意味も込めて 主様の御配慮は素敵な案だと思います。 でも その準備の為にお子様に負担が掛かったり 御自身が大変な思いをするなら 写真を撮って少し拡大して 宴席に飾ってもいいですよね。 楽しみですね。 良い一日になりますように。

yuma0617
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有り難うございます。 質問文が説明不足ですみません‥。 お雛様購入は嫁実家で今回持って行った方がいいのか悩んでいるのは夫実家です‥。 やはり、一歳の子供を抱えてお雛様を移動させるのは大変ですよね。。 義実家には写真を撮って持って行きたいと思います。 回答有り難うございましたm(_ _)m

yuma0617
質問者

補足

追記する場所がないため‥こちらに書かせて下さいm(_ _)m お雛様購入→嫁実家 お祝いをする義実家→夫実家 私は、嫁の立場です。 質問の文章が足らない所ばかりですみません‥。