• ベストアンサー

建物と土地の評価額

今度、自宅の増築を考えています。住宅金融公庫のリフォームローンで借りようと思っています。借り入れをする際担保を設定されると思います。そこで質問ですが、 1 評価額は(私自身が)どのように調べることができるの  か 2 評価額のどれぐらいまで融資してもらえるものなのか 以上の2点を知りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.3

#1です。  固定資産税の評価額は,宅地については,地価公示価格等の7割程度を目途として評価していますので,実勢価格を反映していない場合が多いです。  土地の価格については,路線価(税務署が評価),地価公示価格(国土交通省が評価。市町村に冊子を備え付けており,閲覧できます。ただし,特定の土地しか載っていませんので,それ以外は,そこから推測する事になります。),固定資産評価額(市町村で評価)の3つがあるのでややこしいですね。

pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば、市町村の固定資産評価額と言うのを見たことがありますので、一度調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.土地や建物の評価額を知るには、お住いの市区町村役場の固定資産税課から「固定資産税評価証明書」を交付してもらえば分かります。 評価方法については、参考urlをご覧ください。 下記のページもご覧ください。 http://www.smhome.co.jp/soodan.html#D 2.公庫のリフォームローンの融資額は次のように決っていて、担保評価など公庫の審査により減額する場合があります。 融資額=基本融資額+特別加算額+債券加算額+郵貯加算額 (工事費の80%が限度、融資額は10万円単位で最低100万円からとなります)。 下記のページをご覧ください。 http://www.jyukou.go.jp/yusi/kojin/reform.html

参考URL:
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin26.html
pikaichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。公庫のホームページでよく調べてみます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。「1」についてお答えさせていただきます。  土地の評価額は,通常次の算式で計算します  路線価×土地の地籍(面積)=評価額    路線価とは場所ごとに決められている1平方メートルあたりの単価のことで,これをまとめたものを路線価図といい税務署に備え付けてあります。ご自身で閲覧できます。