• ベストアンサー

歌謡番組が減ったのは何故ですか?

 昔はベストテンとか夜のヒットスタジオとか楽しい歌番組がたくさんありました。  今でも歌番組があってAKBと五木ひろしが共演なんてことがあると、中年世代と若い世代が一緒に楽しめるので、よい番組になると思います。いったい何故歌番組がなくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

視聴率が上がらないからでしょう。 「中年世代と若い世代が一緒に楽しめる」と思っているのは中年世代だけで、若い人は歌番組なんて見ません。 私は中学生の頃歌番組を見ていましたが、歌が知りたいだけで番組自体が面白いとは全く思えませんでした。 芸能人同士の身内話ばっかりで退屈、合間のトークがダルイ、さっさと次行け 周りの子もそう言っていました。 昔は歌番組を見ないとヒット曲がわかりませんでしたが、インターネットの普及で歌番組を見なくてもヒット曲を知ることができるようになりました。 そしてCDが売れない時代になったので歌番組に出るメリットがなくなり、レコード会社や事務所がアーティストを出し渋るようになりもっとつまらない番組になったそうです。 歌番組は好きな人は好きだけど万人ウケしないんですよ 万人にウケない番組はどんどん潰していくのが現代方式です。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。CDが売れなければ売る努力をすればいいのにと思います。 お笑いタレントよりも安いギャラで歌わせれば新人はどんどんテレビに出られるのに不思議ですね。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

90年代後半以降、カウントダウンTVが代表するように、音楽や映画の評価は、オリコンチャートと通信カラオケによる初動売上枚数至上主義に陥った為、 演歌はJ-POPと同じ土俵に立てなくなりました。演歌は基本、地方巡業の手売りで、1曲をずっと売り続けるから週間売上がない。 ベストテンの頃は、複数の集計方法から実数が曖昧だったので、レコード会社の思惑で差しこんだりできたのです。レーザーカラオケの頃までは演歌も強かったですし。 で、初動売上至上主義の結果、ネットや携帯やツヤタによって、CDが見向きをされなくなったため、 実数で全くCDがカウントできないほど、CDの売上が落ちている。 現在は週5000枚程度でもトップテンに入れます。これ全国のCDショップより少ないので、1枚も売れていないCD屋があるし、大規模コンサートやるだけで万枚売れますので、チャートは思いのまま。 だから、最近のテレビやラジオは人気のある曲の根拠を提示できないのです。自分で自分の首を絞めてる。 それによって、音楽番組のスポンサーがつかないのです。音楽の宣伝もスポンサー広告のうちですから。 売上チャートを根拠にすると、AKBと嵐と韓流しか番組に出れませんしね。 アニメソングとかパチンコタイアップも強いんですけど、ビジュアルで推してないので、テレビに出れないし、他局の宣伝ばかりになっちゃう。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私はNHKの歌謡コンサートとテレビ東京の木8が好きですが、ここにジャニーズやAKBなんて番組もあってほしいなと思います。難しいことなのでしょうか?

noname#178122
noname#178122
回答No.2

うーん( ̄~ ̄;)、世代によって好きな歌のジャンルが違うし、インターネットもあるし、スポンサーの意向で情報番組が多いから…テレビショッピングも多いから?かなあ

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。すみません今の若い人って紅白歌合戦は見ないのですか?  ミニ紅白のような番組はあったらうれしいと思います。  娘はユーチューブでいつでも見れるから歌番組は見なくていいと言います。

回答No.1

  いい曲が無くなったからでしょ。 衣装と踊りとリズムで誤魔化して、歌詞に内容がなくなった。  

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「千の風に乗って」などまだまだいい歌はあるように思います。  AKBも私は好きですよ。

関連するQ&A

  • 五木ひろしの魅力を一言でいうと

    50台男性で最近カラオケにはまっています。 持ち歌は男性歌手なら石原裕次郎や谷村新司のような低音が渋い人の歌ですが、五木ひろしを歌ってくれと良く言われます。五木ひろしはあまり好きでは無いのですが、大ヒット歌手であることは知っています。今の私には分からない五木ひろしの魅力を教えて下さい。

  • 歌番組のビデオ・DVDソフトなんかを

    こんばんは。 最近、80年代に流行っていた音楽のCDが色々発売されていて、 値段はちょっと張るけれど、頑張って買って懐かしさにうるうるしています。 それはそれで満足なのですが、「当時の映像も見たい!」と思うようになりました。 「ザ・ベストテン」・「ザ・トップテン」・「夜のヒットスタジオDX]などの歌番組がビデオ・DVDになっていたらいいのになと思います。 当時のドラマ・バラエティなんかは出ているのを見かけるのですが・・・。

  • 夜のヒットスタジオで黒柳徹子さんが紹介してた、アイスケーキの作り方知りませんか?

    何十年か前のことですが、TVで「夜のヒットスタジオ」だったと思うのですが、黒柳徹子さんの歌番組で、クッキーを牛乳で湿らせて冷凍室でかためて作るケーキを紹介されてましたが、レシピ わかる方いらっしゃいませんか?もしかしたら、「ザ・ベストテン」だったかもしれません・・

  • 昔の曲の題名

    昔よく、スター誕生などのオーデション番組で演歌の挑戦者が歌っていた、「純な女の流した涙の数は夜空の星より多いといってたあの娘」で始まる歌の題名をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? たぶん五木ひろしさんの歌だと思うのですがネットで調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 五木ひろしのCD

    五木ひろしの「長崎・よこはま・みなと唄」という レコードがCD化されていますが当時のままの音源 でしょうか? 彼の昔のヒット曲集を買ったのですがニューバージョン とか書かれていないのに若い頃の声ではない物があった ので気になります…。

  • FMのベストテン番組を教えてください

    ヒット曲ランキングを紹介する番組を教えてください。 昔のベストテンのようなものですが、10曲もかからなくてもかまいません。 地域は大阪です。 (76.5, 80.2, 85.1, 88.1 のどれか) 洋楽、国内それぞれ分かると嬉しいです。 複数ある場合は「この番組は曲紹介が曲に 重ならないのでエアチェックしやすい」とか 特長を書いてもらえると、さらに嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歌手

    例えば歌番組で北島三郎が別な歌手の歌を歌うケースがありますが、北島三郎がコンサートで五木ひろしの曲を歌うのはOKなんでしょうか?あくまでも例です。

  • 知られざる名曲

    最近ユーチューブにて演歌の名曲を聴いています。五木ひろしとかの 有名歌手でなく、いわゆる一発屋の名曲がたまにありはまっています。 皆さんのお気に入りで、なぜかヒットしなかった歌、おすすめの名曲が ありましたら教えてください。ちなみに私の推薦は「夜のほとりに咲く花は」 とか、「恋酒」とか「雨に咲く花」とか、単に私がしらなかっただけかもしれませんが。 音源が無い曲でも構いません。

  • あなたが男で始める五木ひろしの曲名を教えてください

    五木ひろしが歌っている古いテープを持っています。 CDに録音しましたが曲名がわからず困っています。 歌い出しは 「あなたが男でそして私が女なら、 色づく花になりそうなもの、  このまま終わらないわ  互いに大人で粋も甘いも知っていて 今更 若い子供のように夢うつつもないけれど  たび重ねれば愛しさが増し もう何もかも捨ててもいい  落ちていく恋なんて ないわ ないわ ない あ~あ~ はかなく崩れ 崩れて結び また きれいに咲くわ こぼれて散った 彩り数えて恋万華鏡」 と歌って2番まで歌い上げていますがこの歌の曲名がわかりません。 インターネットで五木ひろしの歌詞をたくさん調べましたが、てもどうしてもヒットしません。 どなたか曲名を教えてください!

  • なぜお笑い芸人ばかりになってしまったのか?

    30代前半男性です。 最近のお笑い芸人が嫌いです。司会もコメンテーターもふざけてて見る気がしません。 お笑い芸人がいるとチャンネルを変えるので最近見る番組はニュースやスポーツ中継、旅番組位です。 本当に楽しみという番組がありません。 昔は「100人に聞きました」「クイズ面白ゼミナール」「アメリカ横断ウルトラクイズ」などのクイズ番組 「ドラゴンボール」「世界名作劇場」などのアニメ 「ベストテン」「夜のヒットスタジオ」などの音楽番組など お笑い芸人がいなくても家族で一緒に見て、毎週楽しみにしていた番組がいっぱいありました。 今テレビをつけるとお笑い芸人が絡んでいる番組が大半を占めています。 なぜこんなに変わってしまったんだろうと思う毎日です。