• ベストアンサー

保育園1年目です...

いつも先輩の目が気になり怖いです。 先輩から見てやはり1年目ってイライラさせているのでしょうか。 指導しやすい後輩、指導しにくい後輩などいますか? わたしは結構言われます。でも同期の子はあまり言われません(;_;) やっぱり力がないのでいつも心ズタズタです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.1

>いつも先輩の目が気になり怖いです。   空気が読めないのですね。   保育士は、園児と真剣勝負です。園児は自信のない保育士をめざとく見つけて意地悪をします。 貴方の担当するグループ・組は何かと全体のなかで、異端では無いですか? 先輩は、それが、自分のせいにされるのが、いやなのです。同時に貴方を非難することで自分の優位性をアピールしたいのです。 >やっぱり力がないのでいつも心ズタズタです(;_;)   人間いつかは体験するのです。   若いころうまくいくと、年取って行き詰まった時には退職する以外に方法はありません。   若いときの苦労は無駄になりません。言い訳は胸に秘めて、しっかり秘密の趣味などで気分転換しましょう。   今の苦労で、自然に身につく気配りや空気を読む力は、本当にかけがえの無いものです。   やがて持つであろう家庭生活でも、旦那の言葉もうまく導いて、子育ても併せて夫婦生活がうまくいく礎にもなります。   初めての社会人人生 アグレッシブに生きましょう。     耐えることです。前向きに反省します。この次はこうしてみようとか、先輩の小言を想定して動きます。    先輩のパンチで笑いが取れたら最高です。   旦那やご自分の子は、先輩以上に厳しい部分が有りますよ  (*^_^*)   クリア出来ると、次の難関(先輩…)が楽しみになります。   いつしか、貴方は指折りの保育士になっています。研修会でも仲間や後輩が先に挨拶をしてくれるようになります。   今日の反省は手短に、明日の予定を考えながら、じっくり休みましょう。   疲れが一番の敵かも知れません。     

doocchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(;_;) ほんとそうですよね、 今は耐え、努力あるのみですね。 内面も強くなれるように 頑張ります。 心が楽になりました! ありがとうございます(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.2

保育士です。 先輩から見ると・・・重要なのは技術や能力よりも仕事に向ける姿勢や態度ですかね。 指摘されたことを一生懸命に聞く。同じ失敗を繰り返さない。 今やれることを全力でやる。 ということです。 先輩を尊敬して、少しでも近づけるようにしていればとの気持ちは伝わるものです。 1年目は基本的にうまくいかないものですので、その中でどれだけ一生懸命出来るかだと思いますよ。

doocchan
質問者

お礼

そうですよね、 いつも優しく教えて頂いているので その気持ちとやる気を忘れずこれからも 頑張ります。もう先輩になるのですから内面も強くなれるよう 頑張ります。ありがとうございます(;_;)