• 締切済み

押されなかったポイントカードについてクレーム

私の友人がすごく憤慨していたのですが、私はどうも同意できない理由だったのでみなさんにお聞きします。 先日個人エステに行ったようで、友人は11月から会員として毎月通っているらしいです。 会計時にあるスタッフに「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ、友人は 「前回渡されたっけ?」と思い一応かばんや財布を探してみたのですが やはりなかったようなので持っていない旨をスタッフに伝えたそうです。 すると「では今日からお作りしますね」と言われ、 新しいカードを持ってきて、カードの説明をしたそうです。 内容は ・トリートメント代3,000円につき1ポイント貯まる ・30ポイント貯まると10,000円のエステ券になる だそうです。 友人は「このポイントカードはいつからあるのか」聞いたそうなんですが (前からお店には非会員メニューをしに行ってたのですが、前は無かったのを知ってたため) スタッフ曰く、 去年の11月末から導入した、だそうです。 ここからが私は理解できないのですが 友人は 「12月に行ったときは渡されなかったけどトリートメントしたからポイントつけて」 と言ったそうです。 理由は、 客に渡すべきものを渡さなかった店側のミスなんだからそのミス分がつかないのはおかしい というものでした。 (まぁわからなくもないような・・・;) そしたらスタッフが 「申し訳ありません。お渡しした日からの加算となるんです。よろしければその時の領収書など拝見させていただけませんか?」 と言ったので、腹が立ち(?)上の人に確認してもらって前回分の点をつけてもらったそうです。 これまた友人曰く 小さい店なのに会員のことを把握してないのはどうゆうことか 自分は実際先月来てるし、領収書は店側も控えがあるはずなんだから確認にいけばいいのに、そんな行動も起こさなかったスタッフにいらついた らしいです・・・。 結果的にポイント2回分もらって「勝った!」とか言ってましたけど これって友人の言う通り、店側の対応が悪かったのでしょうか? 私はそんな気はしないのですが・・・。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

これは店員のミスと言うよりも、システムに慣れていなかった事が 最大の理由でしょうね。 ポイント会員制度にしてから約2カ月が経過していますが、最初の 頃は店員でもポイント会員制は初めてですから、言い忘れる事もあ ったはずです。2か月が経過しましたから、ようやく店員も慣れて 来たから「ポイントカードはお持ちですか?」と聞けるようになっ たはずです。誰も慣れない時は言葉さえ忘れてしまう事もあります ので、確かに伝え忘れは店員のミスでしたが、これは仕方がないと 言うしかありません。 今回は店員より上の方に苦情を伝え、上の方の配慮でポイントを押 して貰えましたが、基本的にはポイント会員カードを提示しないと ポイントは押して貰えません。ただし領収書があれば次回に押して 貰えますが、領収書が無いと絶対に押して貰えません。 友人の方は個人エステに行かれて何回目でしょうか。たぶん店員の 上司の方は友人の方の顔は覚えていないはずです。今回は問題を大 きくさせたくないから、上司の方の一存でポイントを押されたのだ ろうと思います。小さかろうが大きかろうが、2回程度来店した位 では客の顔は絶対に覚えられませんよ。それは無理な話ですよ。 2回程度では常連客とは言えません。領収書には名前しか書かかれ ていませんから、名前と顔を一度に覚えるのは無理な話です。 今では友人の方の顔と名前は覚えられているはずです。 今回の事でクレーマーとして個人エステでは覚えられているように 思えます。ブラックリストには載せて無いはずですが、クレーマー として「この人には注意して対応ししなさいとエステ側では店員に 申し渡しているかも知れません。 この程度の事で「勝ったー」と言う人は大物ではなさそうですね。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.3

私も店側の対応が悪いとは思いませんね。 それに「勝った!」とか言っている時点で、イチャモンでしかないと感じます。 私自身も、お店などにクレームを入れる場合もないわけではありませんが、終わった後に『勝った』などの充足感(?)は感じません。 あくまで『主張が通って当然』でしかないので。 ※そう考えるほど、相手がおかしいと言える場合でもないとクレームなんて入れませんので。 個人的には充足感を感じるって事は、イチャモンを通したという自覚(無意識の自覚含む)があるって事だと感じます。

noname#189638
noname#189638
回答No.2

勝ち負けゲームじゃあるまいし… 見た目だけ美しく飾っても、心が荒んでいれば誰にも相手にされなくなりますよ。 クレーマーからモンスターに変わりません様にお祈りします… 併せて【心のエステ】に通われる事をお勧めします。 とそのお方にお伝え下さい。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>スタッフ曰く、去年の11月末から導入した、だそうです。 >「12月に行ったときは渡されなかったけどトリートメントしたからポイントつけて」 どちらも事実なら、12月に対応した店員のミスでしょうね。 それにしてもそんな嫌な店で30ポイントたまるまで通い続けることのほうが辛抱強く続きますかね? (30回9万円払ってやっとこさ1万円分バック---トリートメントって月に何回ぐらい行くんですか?)

関連するQ&A

  • ポイントカード持っていますかと聞くメリット

    当たり前のようにお店でポイントカード持っていますか店側が言う、教えてくれるメリットってありますか?あるコンビニでTカード持っていますかと聞かれ、ここでもTポイント貯まるんだとうれしかったのですが、お店側がそれを言うメリットってありますか?

  • ポイントカード

    いつも利用していたお店が、 商品の表示を偽って販売していた事が解りました。 (店側も認めています。開き直ってます。) もう、二度とそのお店で買い物をしたくありません。 でも、今まで必死で集めたポイント・・・ 商品との交換は望んでません。 なんとか点数分のお金に換金して欲しいです。 可能でしょうか?それとも諦めるべきでしょうか・・・ ポイントカードは 2500円毎に1ポイント 20ポイント貯まると2500円分の 商品と交換できるという物。 18ポイント貯まっています。 期限はなし ポイントの途中使用は出来ないとの事でした。

  • 行きつけの美容院での、ポイントカードについて・・。

    いつもお世話になっております。 行きつけの美容院があり、 くせが強い私の髪質とも相性がバッチリなんです。 そこは、ポイントカードを発行していて、おそらく4千円につき1ポイント。 私はよくカラーやトリートメントをするので、1回の来店で1万円以上かかっています。 頻度も今までの美容院の中でも、最も多いほうです。 そのポイントカードの件なのですが、 数ヶ月前に1万5千円ほど支払ったのですが、その時にカードを忘れてしまい、次回来店時ということになり、次に来店した時に、1万2千円ほど支払いました。合わせて6ポイント押してもらえると思っていたのですが、家に帰り確認したところ、前回が2ポイント、今回が3ポイントでした。 その時は、忘れていたこともあったし、仕方ないと何も言いませんでした。 しかし、1ヶ月ほど前に行った時も、ポイントカードを家に忘れてきてしまい、次回の来店ということなり、つい先日行ってきました。 前回は1万3千円、今回は1万円1千円でした。 そしてポイントは、前回が2ポイントで、今回が1ポイント・・・。 すごく納得がいきませんが、技術にも満足しているのなら、ポイント如きで、問い合わせをするのは、お店と気まずくなってしまいますか? 厚かましいかもしれないと思う反面、支払いをしているのだから、たかがポイントいえど、きちんとしたサービスを受けたいとも思います・・。 皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。 また、現役の美容師さんのご意見もお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ポイントカードの功罪

     どこへ行ってもポイントカードの提示を求められ、実に耳障りです。 それと、所持者と所持してない者とを差別してる、社会正義に反してる制度なので支持出来ないため、ポイントカードのない店を選んでます。 店側はこうした顧客の喪失は少数として、公平公正より、売上を優先してる姿勢に罪悪感はないのでしょうか。

  • ポイントカードの廃止

    CD・ブックショップのポイントカードを持っていて、昨年1月15日に1万円余の買い物をしたので、この15日まで1050円分として使えるはずでした。 しかし、今日使おうとしたら、CD売り場を廃止し、本専業にしたので、その時点でサービスを止めたとして断られました。 カードには期限が1年間と明記されています。 予告なく廃止するとは表記されていません。 CDショップ廃止のときに1月以上告知したと店側は言っています。 直営ではありませんがダイエー店内の店舗です。 店は継続しているので、一方的すぎるのではと思います。 しかし、ポイントカードだし、金額も金額なのでごねると思われるのもいやです。 法的におかしいと指摘することはできるでしょうか?

  • ポイントカード 「Tカード」について

    Tカード(クレジット機能なし)は、やはり1枚までしか持てないのでしょうか?? 今持ってるカードが、BOOK OF なのですが、BOOK OFはTポイント脱退になっており、使えない事はないのですが、何の特典も受けられません。 お店によっては、Tカード会員の特典サービス(ファミマなど)が受けられるみたいなんです。 だったら、特典受けた方はイイですよね? Tカードが出始めた頃に作ってしまったので、ポイントも使ったばかりでさほど無いため、新しいカードにしたいです。 2枚目のカードは作れるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 領収書の記入ミス

    店などで発行する領収書のミスってよくあるものですか? 友人がアルバイト中に領収書に書く金額をミスしたそうです。 カードだったため、控えは渡したようですが、領収書の金額を間違えて渡してしまったそうです。 控えの金額はあっているそうです。 あり得ないミスをしてしまったと友人は落ち込んでいますが、私はほかの人にもあることなのでは?、ままあることなのでは?と思ってしまいます(確かに許されることではありませんが)。 実際はよくあることなのでしょうか? またこの場合友人のアルバイト先、相手にどんな影響があることが考えられるのでしょうか? 教えていただけたらありがたいです。

  • Tポイントをためやすいクレジットカードは

    最近、ツタヤのTポイントがいろんなお店でもためられるようになって きてます。 そこで、Tポイントのあるクレジットカードを作ってみようと思って いますが、どんなカードを作ればお得でためやすいでしょうか? TUTAYAの会員にはなってません。この際ですので会員になるのが 一番お得でしょうか?(そんなにビデオやCDのレンタルしませんが) ファミマTカードも考えていたのですが、このカードは何もしないと 自動的にリボ払いになるみたいで、勝手に余計な手数料がかかる支払い 方法にしているのがちょっといやらしいですね。 他にお得なカードがありましたらご紹介ください。

  • ポイントカード加盟店におけるポイント加算の消費税

    最近の小売業ではポイントカードの加盟店に加盟してポイントを発行していることも珍しくないと思うのですが、このポイント発行時にお店側に負担させられる費用の消費税の取り扱いはどのようになるのでしょうか? 発行時にお店がカード会社に対して負担させられる費用は 1. ポイント発行手数料(たとえば1ポイントにつき0.5円) 2. ポイント加算費用(たとえば1ポイントにつき1円) の2つです。 1.のポイント発行手数料は当然課税取引ですが、2.のポイント加算費用は課税取引としてみても良いのでしょうか? カード会社からの明細書をみると「不課税」として取り扱ってありますが、それはたとえば100ポイントに対しては100円の負担で完結すべきで、105円の費用負担を求めないという意味での扱いだと思うのですが、お店側としては課税取引として扱ってもよいのでしょうか?お店側からすると、ポイント加算の費用は売上値引きか販売促進費に該当するので、その意味では課税取引だと思うのですが、いかがでしょうか? ポイント制度の元祖(自店発行で自店でしか利用できない制度)で言うと、このポイントは売上値引きですよね。

  • Tポイントカード発行するには

    先程ツタヤのネットレンタルに会員登録をしました。 Tポイントが付与されるみたいですし、 色んな店でよく「Tポイントカードお持ちですか?」と聞かれるので この機会にカードを発行したいのですが、ネットで発行する事は出来ないのでしょうか? ツタヤやファミマに行かないとダメなんでしょうかね?? お店で発行する際、私の場合既に会員IDのようなものが発行されている(ネットレンタルに入会した)ので、その事を申告しないといけないのでしょうか?? なんだか分かりづらい質問ですみませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう