• ベストアンサー

鳥を人間に例えると、どんなマッチョマンになる?

足元で地面をつついている鳩をみて思ったんですが、鳥って大胸筋がすごいことになってますよね? 頭の小さくて、現代人の憧れる等身の高いモデル体型のようにも見えます。 もし鳥を人間で例えると、どんな体型になるんでしょうか? すごいのは胸だけ? 大胸筋だけがついていて、手足ヒョロヒョロみたいな感じなんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176668
noname#176668
回答No.2

一口に鳥と言っても様々な種類があります。 勝手ながら、私が捌いたことのある鴨で説明します。 正確な数値はわかりませんが、パッと見の印象で、鴨の胸肉(大胸筋)は体全体の二割を占めます。 人間で言うと鎖骨のすぐ下からヘソの少し下あたりまで、肋骨の上に胸郭と同じぐらいの厚さの大胸筋が乗っている感じです。 さらに、手羽もかなり逞しいです。人間で言うと、上腕が腿ぐらいの太さ、前腕は筋っぽいけどふくらはぎぐらいの太さです。 腿も結構逞しいです。人間で言うとそのまんまの太さです。でもふくらはぎから下はガリガリで骨と皮だけ。人間で言うと手首ぐらいの太さです。 背筋は全然無いです。 ちなみに、全体の比率から言うと、ハトは鴨より胸肉が大きく、手羽と腿が小さいです。 想像できましたか?

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>鳥を人間に例えると、どんなマッチョマンになる?       ↓ お笑いコンビ「オードリー」の 春日:大胸筋の発達した鷲や鳩のような体型 若林:小型でかわいいツバメや雀のような体型  に大きく分けて区分されるのでは・・・ http://matome.naver.jp/odai/2126145097909934001