• 締切済み

妊娠中(初期)に保険の満期がきた時…更新について教えてください。

養老保険の満期が2月初め頃に来るので 1月の末に、新しい保険の説明に担当者がやってきました。 どれにしようか迷っていたら、後日電話があり、 (私が妊娠している事は知らない担当者が) 「流産で3回保険金を受けているので新しい保険に入っても、5年間は妊娠出産に関しては 保険金が下りません、下りるのは今入っている(もうすぐ満期の)保険の更新だけです」と言われ、そちらを更新しました。 そのときに聞かれたのは、今重大な病気で病院に通っているか? とだけで、とても簡単な手続きで更新が終わりました。 案内のカタログにも「健康状態にかかわらず更新できます」と書いていました。 しかし、その時点で私は妊娠していました。 婦人科に通い妊娠し、産婦人科には(妊婦検診) 一度通ったところでした。 まだ初期で夫以外誰にも妊娠のことは言っていたなったし、 保険の手続きのときも聞かれもしなかったので 妊娠していることは担当者には言いませんでした。 その後、知り合いに(全く違う保険会社で働いてる人) その話をすると、妊娠中で保険は(更新)入れても なにかあった時(妊娠出産に関して)は、保険金が下りないかもしれない。と言われました。 (自覚だけならいいけど、一回産婦人科に行ってるから… 初診日が更新日より前だから…) でも、私が「健康状態にかかわらず」って案内には書いてました、というと「それなら大丈夫かなぁ!?」と言っていましたが… (でも…それは更新の話かな~と、やっぱり…と不安に) こんな場合、もし妊娠出産でになにかあって 入院や手術になっても保険金は下りないのでしょうか!? 妊娠中に満期が来たら、保険って…どうなるんですか? 保険に合わせて、「妊娠」なんて難しいし… 今からでも、妊娠を伝えるべきでしょうか… ご回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

ご質問の内容が今ひとつハッキリしないのですが、満期を迎えた養老保険の更新云々されていますが、更新可能だったということなのでしょうか。  一般的に考えれば、満期後に加入すれば新規加入ということになるのですが、案内のカタログには更新のように書かれているようですので更新であれば、それまでの健康状態に関わりなく更新することは可能と考えます。  然し更新型の場合、自動更新と言って告知すら必要としないのが一般的ですが、今重大な病気に罹っているかどうかと聞いているのは担当者ですか。保険会社は聞いていないようにも窺えます。  従って、新規に加入する場合は妊娠の告知の必要性はありますが更新の場合その必要性はありません。  知り合いのほかの保険会社にお勤めの知人の方が指摘されている告知義務は新規に限ってのことです。新規の場合知人の方の言われるとおりで、その点現在の担当者の方も言われているようですね。  問題はその養老保険が真に(自動)更新できるのかどうか、私には今までにそのような知識を持ち合わせていないのでこれ以上の回答は困難です。  一応確認の意味で、証券を見てください。加入日は何時になっているのか、更新したという日付が記載されているのかどうか。更新されていれば、保障内容はどのように記載されているかも併せて見ていただければと思います。