• ベストアンサー

耐熱性菌の家庭での対処法

家庭のキッチンで耐熱性菌が混入した場合、使用していた鍋、皿などはどのように滅菌したら良いのでしょうか?質問:No.2808469の様におでんから強い異臭がしたので(納豆のような、足の裏のニオイのような?)困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

次亜塩素酸ナトリウムなどが有効とされていますので、一定時間家庭用の塩素系漂白剤に漬けておけばよいと思います。  なお、耐熱芽胞菌は確かに怖い菌ですが、量が少なければめったなことは起こりませんので、第一に注意すべきは食品の常温放置です。食器や調理器具類にそんなに神経質になる必要はないんじゃないでしょうかね。

その他の回答 (1)

• huankaisyo
回答No.1

http://www.jarmam.gr.jp/situmon/bacillus_circulans.html このサイトが参考になるかわかりませんが、アルデヒド系消毒剤を使用するといいらしいです☆