• ベストアンサー

覚えめでたいって

どなたか「覚えめでたい」という言葉の正しい意味を知っていらっしゃるかたいませんか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.3

覚え・・・寵愛・信頼されること。世間の評判。 めでたい・・・うるわしい。すばらしい。 「覚えめでたい」で1つの成句。  素直に受け取ると「世間の評判が良い」 「寵愛されている」の意味だけど、 「依怙贔屓されている」と言う意味にも取れます。  古文でしたら良い意味もあるでしょうが、 現在では、あえて古めかしい表現を用いている意図を考えると 「えこひいきされている」と受け取る方が自然でしょうね。 <例> A「行政法の単位とれるかなぁ・・・。試験だめだったし・・・。」 B「Aさんは、○○教授の覚えがめでたいから、単位取れると思うよ。」 とBさんは、美人のAさんにイヤミを含めて言いました。

amusemariy
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。 皮肉や依怙贔屓の意味が強いんですか・・なるほどという感じがしました。

その他の回答 (2)

• OMP
回答No.2

ん~、信頼の厚いという意味でしょうかね。 例)社長の覚えめでたい部長たち 例)和田アキ子の覚えめでたい芸能人 また、皮肉っぽく言う場合もあります。 いわゆる癒着などを指摘する場合ですね。 例)警察の覚えめでたい新聞社 例)教育委員会に覚えめでたい先生方 こんな感じですね。

amusemariy
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。 皮肉の意味があるとは・・・ OMPさん、和田アキ子さんが出て来るところ笑えました。

回答No.1

(上の人から)かわいがられ、ほかの人よりも信頼の程度が厚いことをいいます。 「上役の覚えがめでたい」というように使います。

amusemariy
質問者

お礼

早速回答していただいてありがとうございました。 どこかの方言かと思っていたのですが違ったんですね。