OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「うるおぼえ」?「うろおぼえ」では?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167373
  • 閲覧数7168
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 99% (245/246)

最近、掲示板やこちらの質問・回答でよくみかける「うるおぼえ」という言葉に?です。
ただの間違いにしては多いような気がしますし、「うろ」と「うる」の二種類しか今のところ聞きません。何か特別な意味があるのでしょうか?
私は今まで「うろおぼえ」だと思っていたのですが「うるおぼえ」でも良いのでしょうか?
最近気になっていたのですが、辞書を持ってないし、図書館や本屋で確認しようと思っても、出かけるころにはすっかり忘れています。
周りの人(主に会社の人)に聞いても「うろおぼえ」しか知らないということでした。
なんだかモヤモヤしているので、すっきりさせてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

うろ覚えが正しいのですが、そういわれてみるとと言う日本語が参考URLにいっぱいありました。
Googleで「うるおぼえ」と「うろおぼえ」で検索すると、おもしろいほどヒットしました。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。いや~ん、コレ違うの~?!がいくつかあって、青くなっています。
たくさんあるものですね~、間違いやすい言葉。
大変ためになりましたけど、ショックです…。
投稿日時 - 2001-11-12 18:23:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 sora-ayaseさん、こんにちは。
 うる覚え……最近出てきましたね。私もネットで余りに多く見かけるので、誰か有名人がテレビで流布させているのかしらんと疑っています(笑)。
 それこそ、うろ覚えで間違って覚えているのをそのまま使って(誰も注意しないので)、それが広まったとか?
 その辺りは多分どなたかがお答えになるでしょうから、私はひとまず、接頭語「うろ」の意味を辞書(ネットで引ける『大辞林』)で引いてみた結果を貼り付けておきます。
 これに従えば、「うろ覚え」は、覚えが確かでない、という意味になりますね(^_^;; 

 ふたつ目のURLは、この辞書のトップページです。
 すぐ引けるので、うろ覚えの言葉の意味を確認するのに重宝しますよ(笑)。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

Tosshie-Toshikoさん、こちらこそこんにちは。
有名人が流布…ありえるかも。だって芸能人はもとより、アナウンサーですら間違えて覚えていることありますもんね。
地元アナウンサーが「飯田高原(はんだこうげん)」を「いいだ高原」と読んだときは驚きましたもの。ちゃんと司会の方が訂正してましたけど。
「大辞林」ってネットで引けるんですか?!びっくり~!パソコン初心者なので、ここに質問するたび勉強になります。
投稿日時 - 2001-11-12 18:17:33


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

正解はsora-ayaseさんの記憶通り「うろおぼえ」です。
大辞林(http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=jiten_ktop.html&col=KO)で調べていただけば解りますが、「うるおぼえ」という言葉はありませんよ。

ちなみに私も「うるおぼえ」を探してみたのですが、間違っていると解っていて使っている人と「うるおぼえ」と信じて使っている人(地方の訛りもあるかもしれませんが)がいるようです。若しくは誰か有名人が言ったのかもしれませんね。

他にはこんな間違った使い方をしている人がいる!というページを見つけましたので、見てみるとオモシロイかも。(↓参考URLです)
ではでは。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

mixiさんこんにちは。
回答ありがとうございます。
皆さんのおかげでモヤモヤが吹き飛びました。
地方の訛りも可能性大!ですね。会社の人もほうきで「掃く」ことを「はわく」が標準語だと信じていました。「しまう」は「なおす」だとも。隣でショックを受けて悶えています。
まずは皆さんにお礼を書き込むことにしましたので、参考URLは後ほどゆっくり拝見いたします。楽しみです。
投稿日時 - 2001-11-12 18:28:39
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

辞書ではうろ覚えですね。

聞き違い、勘違いでしょうかね。

雰囲気これも「ふんいき」「ふいんき」どちらも聞いた事ないですか?
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
みなさん早いですね!びっくりしましたけど、なんか嬉しいです~。
うろ覚えが正しいんですね、ひと安心です。
「ふいんき」あります、あります~☆
カラオケで主任が、おニャンコ?(あってるかな?)の「技あり」とかいう歌で「ふいんきな瞳」って歌ってました!歌詞がそうだから仕方が無いってことでしたけど。唐突に思い出しちゃったな~。
別の方のお礼にも書きましたけど、これもワードで「変換しない~!」って叫んでいましたし。
投稿日時 - 2001-11-12 18:10:51
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

【うろおぼえ】 が、正解ですよね。
発音によっては、「うるおぼえ」とも聞こえますね。
やはり、『活字離れ』でしょうか(^^;。


http://goo.ne.jp/
gooに、国語辞典などがくっついています。結構便利なので、活用してみてください。(^^/
ちなみに、「うるおぼえ」では、検索に引っかかりませんでした。

でわでわ
参考URL:http://goo.ne.jp/
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

こちらも♯1の方とほぼ同時だわ~!
みなさん回答が早くてびっくり!
回答ありがとうございます。
なるほど「活字離れ」ですか。本や新聞を読まないから聞き間違いのままなのかも。
gooには国語辞典があるのですね!私はOKWEBなので知りませんでした。い~ですね、辞書がなくても便利~、活用します。
投稿日時 - 2001-11-12 18:01:42
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんにちは!
私も最近それが気になったので辞書で調べたところ、辞書には「うろ覚え」しか記載がありませんでした。
恐らく聞き違いや記憶違いが一般的に流布したものではないかと思うのですが・・・

#ご質問とは関係ないのですが、最近ここのサイトで「~という」を「~とゆう」と書いてあるのもすごく気になっていたのですが、近頃はこの表記も認められているのでしょうか??
(便乗質問ですみません!!)
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

うわ~すぐに回答がきてたんだ~!
すみません、こんなに早く回答いただけるとは思っていなかったものですから。
回答ありがとうございます。
やっぱり辞書には載っていませんか。聞き間違いなんでしょうね~。でもあまりにも多いと思いませんか?
ああ、おっしゃるように「~とゆう」もよく見かけますね。会社のアルバイト学生さんがワードで「漢字変換しな~い!壊れてる」って叫んでいました。「ゆう」じゃ「言う」にはそりゃなりませんよね。
投稿日時 - 2001-11-12 17:56:34
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

前に聞いた話では、樹木が朽ちて中が空洞になったものを「うろ」といい、それと記憶の中身が抜けていることをあわせて、例えると「うろ覚え」になるときいたことがあります。
ですから「うる覚え」はまさに「うろ覚え」ということになるのではないでしょうか。 
以上です。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
うろ覚えのうろは木のうろだったんですか!なんだか納得~。ひとつ賢くなりました♪
本当に「うる覚え」は「うろ覚え」ですね~。
投稿日時 - 2001-11-12 18:31:52
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 あれ~? 『大辞林』トップのURLが正しく入りませんでしたね(汗)。
 もう一度貼り付けておきます。済みません(@_@;;
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

い~え~、わざわざありがとうございます。
今度はバッチリでしたよ!
投稿日時 - 2001-11-12 18:34:06
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

「うるおぼえ」という人は間違って覚えたのでしょうね。
正確には、「うろおぼえ」ですね。

それ以外にも、間違えて覚えた言葉を平気で使っている人がいました。
例えば「布団を敷く」の「しく」を「ひく」と言っているのを聞いた時には笑いました、引いてどうするんでしょうね、(笑)
間違ええいる本人は気が付いていないらしいです。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
布団を「ひく」のですか?引いたらなんにも残らないのでは…?それとも轢く?う~んナゾ。
そうですね~本人は間違えていることに気づいてないでしょうね。だって恥かしいですよ、間違っているんだから。
やはり指摘してあげるべきでしょうか?でもこのサイトで指摘しても良いのかしら?「質問の主旨と違う!」とか言われたら…?
投稿日時 - 2001-11-12 19:18:39
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 三たび、お邪魔致します(^v^;;
 間抜けな補足投稿にまで御丁寧にお礼を付けてくださいまして、有難うございました。

 他の方へのお礼に私が何か申し上げるのは差出口かもしれないと思いつつも……

 > でもこのサイトで指摘しても良いのかしら?

 指摘する方も、いらっしゃいます(笑)。
 指摘された方がそれについてコメントを返される場合もありますし、何のコメントもない場合もあります。
 そんな質問例をふたつ、参考までに挙げておきますね。
 個人的には、指摘する言葉がきつくならなければ良いのでは……とも思います。

 > 「質問の主旨と違う!」とか言われたら…?

 うーん……確かに、「回答以外書かないでくれ」とおっしゃる方も、おいでですね……(@_@;;
 とすると、自ら地雷を踏むのを避け、誰かが指摘するだろうと静観を決め込むか……

 私でしたら、消極的指摘として、自分の回答内に敢えて「うろ覚え」という言葉を織り込みます。それで、もし相手が食いついてくれば、この御質問のURLを貼って返すということで(笑)。駄目?

★★★★★

 布団を「引く」で余談ですが、「引く」には「のばす」「縮んでいたものを広げる」の意味もありますので、「うる覚え」のような間違いであると断言は出来ないかもしれません(^_^;;
 畳んでいるものを広げて伸ばすわけですから……
 ちょっと古い表現に、「床[とこ]を伸(延)べる」というものもありますし(笑)。
 「のべる」と「のばす」は別じゃん、と突っ込まれたら何とも言えませんが……(@_@;;

 ちなみに、何故か私は、書き言葉では何の躊躇もなく「敷く」と書いているのに、日常では「引く」と喋っております。気付いてますが、考えるより先に口から出ます(苦笑)。
 別に、「しおひがり」が「ひおしがり」になるという江戸っ子でも何でもないのですが(爆)、周り(家族)がみんな「引く」と喋っていたから……としか言いようがないです(笑)。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

なんどもありがとうございます。
そう言われてみれば、たたんだ布団を広げるということでは「引く」でもOKかも。「うる覚え」とは違いますね。

参考URLを見る限りでは逆ギレされたりはしないようですね。146024の方はお礼でそのことには触れていませんけど、あれだけ書かれたらもう間違えないでしょうし。
ん~、でも小心者なのでやっぱり私は指摘しないかも…。

文字と言葉で違うことはありますね。それこそ「雰囲気」を口では「ふいんき」と言ったり。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-13 10:13:24
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

「うるおぼえ」という言葉はやはり存在しません。でも検索したら結構ヒットしますね。
しかし、このあたりの勘違いは自分でなくとも恥ずかしいですね。
コミュニケーションをコミニュケーションとか・・・

そんなのが色々と書かれているHPがありました。ちょっと右翼チックですが面白いです
http://user2.allnet.ne.jp/noz/kokugo/Goyo.html

ところで「うろ覚え」についてですが、ずっと有漏(うろ)だと思っていました。
でも辞書を調べると「空覚え」という風に漢字をあてるんですね。初めて知りました。
お礼コメント
sora-ayase

お礼率 99% (245/246)

回答ありがとうございます。
検索して結構ヒットする、ということは間違いに気づいていない人が結構いるということですね~。なんでかな~?
コミニュケーション?そっちのほうが言いにくいのでは?でもありそうですね~。これから何気なく使っている言葉に気をつけようと思います。いっぱいありそうだから…。恥かしいですもんね。
有漏!スゴイ当て字ですね。でも「漏れが有る覚え」ってなんか意味通じちゃいそう♪
投稿日時 - 2001-11-12 19:03:32
13件中 1~10件目を表示