• ベストアンサー

ぶつけた覚えがないのにアザが出来た

最近、ぶつけた覚えがないのにアザが出きるようになりました。 今も2箇所にアザがあります。前はこのようなことがなかったのですが。 もしかしたらぶつけているのかも知れませんが、アザに成るくらいの打ち身を忘れるとも思えません。 何かの雑誌で病気の症状としてアザについて出ていたような気がします。 考えられる病気は何でしょうか。医者に言った方が良いでしょうか。それとも気にすることではないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaoboy
回答No.3

紫斑病の疑いがあります。 紫斑病にも色々種類がありますので、参考URLでお調べ下さい。 年齢、男女などの関係もあり、他に血が止まりにくい等の症状もあるようでしたら、専門医への診断が必要となります。 実は私の母がいま特発性血小板減少性紫斑病で入院しています。早い通院により早い安心を得られるようお祈りします。

参考URL:
http://www.nk.rim.or.jp/~mcyn27/ITP/
takaseiji
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。病院いってきます。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

TBS スパスパ人間学! 6月27日放送分 夏までに美脚(素朴な疑問)を参考に・・ それと違う場合は 病院へ行きましょう。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/ichiran.html
takaseiji
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを見てみます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それは病院に言ってみた方がいいえでしょう。 そういう事がおこる病気があります。 もしもその病気だと処置を急ぐ必要があるので、「いや実はぶつけた跡です(^^ゞ」ってな事になってもいいですから一度見てもらいましょう。

takaseiji
質問者

お礼

そうですね。病院に行ってみます。

• mimijpn
回答No.1

繰り返し出来るようでしたらお医者様のところへいらしたほうがいいです。毛細血管が、病気もしくは何らかの要因にてやぶれ、あざ状になったとも考えられます。場所にもよりますが、さわってみてぶつけたのであれば少々の痛みがあると思いますが、痛みがないと先ほど書いたことが考えられます。

takaseiji
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ってみることにしました。