• ベストアンサー

ぶつけた覚えがないのにアザが出来た

最近、ぶつけた覚えがないのにアザが出きるようになりました。 今も2箇所にアザがあります。前はこのようなことがなかったのですが。 もしかしたらぶつけているのかも知れませんが、アザに成るくらいの打ち身を忘れるとも思えません。 何かの雑誌で病気の症状としてアザについて出ていたような気がします。 考えられる病気は何でしょうか。医者に言った方が良いでしょうか。それとも気にすることではないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaoboy
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

紫斑病の疑いがあります。 紫斑病にも色々種類がありますので、参考URLでお調べ下さい。 年齢、男女などの関係もあり、他に血が止まりにくい等の症状もあるようでしたら、専門医への診断が必要となります。 実は私の母がいま特発性血小板減少性紫斑病で入院しています。早い通院により早い安心を得られるようお祈りします。

参考URL:
http://www.nk.rim.or.jp/~mcyn27/ITP/
takaseiji
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。病院いってきます。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

TBS スパスパ人間学! 6月27日放送分 夏までに美脚(素朴な疑問)を参考に・・ それと違う場合は 病院へ行きましょう。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/ichiran.html
takaseiji
質問者

お礼

ありがとうございます。HPを見てみます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 それは病院に言ってみた方がいいえでしょう。 そういう事がおこる病気があります。 もしもその病気だと処置を急ぐ必要があるので、「いや実はぶつけた跡です(^^ゞ」ってな事になってもいいですから一度見てもらいましょう。

takaseiji
質問者

お礼

そうですね。病院に行ってみます。

  • mimijpn
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.1

繰り返し出来るようでしたらお医者様のところへいらしたほうがいいです。毛細血管が、病気もしくは何らかの要因にてやぶれ、あざ状になったとも考えられます。場所にもよりますが、さわってみてぶつけたのであれば少々の痛みがあると思いますが、痛みがないと先ほど書いたことが考えられます。

takaseiji
質問者

お礼

ありがとうございます。病院に行ってみることにしました。

関連するQ&A

  • ぶつけた覚えのないあざ…

    最近右足のふくらはぎにぶつけた覚えもないのに大きなアザができました。最初はちょっと大きいなとおもっていたのですが驚くほどの大きさではないので放っておいたところ数日後に横6cm縦4cmくらいの大きなアザができました。そのあざの上にも2cmくらいのアザが3個ほど。最初にできたあざはもう消えてしまっていてこの大きなアザも少し周りが消えてきているのですが中心部分はまだヒドイ色で、赤と紫と青が混ざった感じの色が残っています。上にできている小さいものはもう消えてきているのでこの大きなアザも気にしていなかったのですが、姉が言うにはもしかしたら病気かも知れないといわれたので心配になってきました。医者に行けばいいのですが、上京したてで、私用の保険証がまだ発行されていないので明日すぐ、というわけにはいかず・・・。とりあえずもし病気だとしたらどんなものがあるのかなと思ったのですが・・・。よろしくおねがいします

  • アザについて。

    こんにちは。私は今21歳なんですが、最近原因不明のアザに困ってます。 2年程前からお酒を飲むと次の日にアザが何個かできるんです。 どこかにぶつけた覚えもないのに脚に何箇所か。 それで先週末も友達と飲みに行き、その時は酔っ払ってもないし、記憶も ちゃんとあったし、ぶつけた覚えもないのに、翌日になると腕に青アザ(打身?) ができていて、足には赤っぽいアザが2つできてたんです。 今まで腕にできる事はなかったんですが、2週連続で腕にもできるようになって きてるんです。これは一体何なんでしょうか???

  • アザが出来やすいのですが・・・

    私はもともとアザが出来やすく昔からぶつけた覚えのないところでもアザがすぐ出来てしまうのです。(青アザです)姉妹げんかなどで強めにつねられたりすると出来たりもします。 最近よく身に覚えのないアザが二箇所出来ていて、一つはもものあたりに薄いけど大きなアザが出来てもう一箇所は腕のところも出来ていました。 何か病気なのでしょういうか? 気になってしかたないのです。

  • 覚えのない赤いあざ

    はじめまして。24歳女です。 時々、脇から肩の間に、線状の赤いアザが何本か出ます。 しばらくすると治るのですが、前にも何回かあったので、少し不安です。 あざは押しても痛くないです。かゆくもないです。 ただ、はっきりとわかるぐらい赤くなります。 ぶつけた覚えもないし、ひっかいたりした覚えもないです。 何かの病気なのかなと不安です。 よろしくお願いします。

  • あざ?のようなモノができました。病気でしょうか?

    陰茎の根本近くに打ち身の時に出来るような赤黒いアザみたいなモノが見えますが…腫れとか痛みとかの症状はありません。また 打撲とか性交の覚えもないのに…病気でしょうか?

  • 覚えのないあざについて

    こんばんは。 今日は私ではなく私の母(63歳)の事でご相談なのですが、 打ちつけたりした覚えが全くないらしいのですが、あざが右足首付近に出来ていてすごく痛いそうです。 今回が初めての事ではないと母は言います。本人が気づいてはないだけで本当はどこかに打ちつけてあざになっているだけなのか、もしかしてもっと深刻な病気だったりして。。。と心配しています。 もしも母が言う通りに、全く打ちつけてはいないのにあざが出来ているとしたら、可能性のある病気ってありますでしょうか? ご存知の方がおられたらお教え下さい。 とにかく早く病院に行ったら良いとは思うのですが、事前に知りたいです。よろしくお願い致します。 もしも深刻な病気の可能性があってもどうぞ教えて下さい。

  • 覚えのないアザができます。

    おわかりの方いらっしゃいましたらお願いします。 足のふくらはぎや太ももに突然覚えのないアザができます。月に1~2回ぐらいでしょうか? アザは痛くもかゆくもありません。 ぶつけた記憶もなく、何のアザなのか気になっています。 アザは1週間ぐらいで中心から消えていく感じです。 何か原因がわかれば対処したいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのないあざ・・・。

    先日下腹部が痛くなって婦人科に行った際に血液検査をして、少し貧血ぎみだと言われました。(何の数値か今思い出せないんですけど、確か40以上が正常の数値が32ぐらいでした。) それから貧血のための薬(フェロミア)を処方してもらい飲んでいます。 下腹部痛は原因がわかり(腹水がたまってた)薬を飲んで良くなりました。でも一応まだ薬は飲んでいます。(パンスポリン) 病院に行ってから2日くらい経ったころから打った覚えのないあざがふくらはぎのあたりにいくつかできているのに気づきました。 両足にひとつずつ大きいのと、小さいのが2,3個あります。 こちらで過去の質問を検索したところ、身に覚えのないあざは白血病などの可能性があるということで少し怖くなりました。 1週間前の血液検査の結果は、白血球、赤血球、血小板の数などは正常でした。 これって、まだ数値に表れてないだけで、何か血液の病気の前兆ってことはあるのでしょうか? それとも貧血だったり、上記したような薬を飲んだことによってあざが現れたりするものなんでしょうか? 病院に行って医者に聞けばいいんですが、気になって仕方がなくなって質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • あざもないのに痛みがあります。

    3日前くらいから、右足太もも内側のひざに近いあたりに、どこかにぶつけたような痛みがあります。 ぶつけた覚えもないし、あざもないのですが、押すとあざがあるような痛みがします。若干、腫れている気もします。 このような症状の病気はあるのでしょうか? ちなみに現在、妊娠3ヶ月です。

  • 打った覚えのない内出血

    たまに手の甲に打った覚えのない打ち身ができるのですが、これは何かの病気なのでしょうか? 痛くもないのですが。。。 15年くらい前に手の甲に打ち身が何カ所かでき、そこから熱がでてきて、40度以上の熱が出たことはあるのですが。。。 お詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう