• ベストアンサー

英語で習った覚えがあるんですが。。。

私が中学生の頃(十数年前)に英語の教科書に載っていた覚えがあるのですが、多分 Liberty Equality and Flatanity という言葉があったと思います。 Liberty 自由 Equality 平等 まではわかったんですが、フラタニティって発音していた覚えがあるんですが綴りが定かではなくハッキリしません。 平和かなって思ったんですが、違うようなので。。。 どなたかおぼえている方いらっしゃいますか? ちなみに、なんの話しとして載っていたのかも覚えていらっしゃる方がいたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.3

fraternityです。 「自由、平等、博愛」は、フランス革命のときのスローガンですね。 フランスの三色旗の色は、それぞれ、自由(青)、平等(白)、博愛(赤)を象徴しているとのことです。

参考URL:
http://www.ecos21.com/column/c3.htm
yuk777
質問者

お礼

フランス革命の話。そうです!コレです。 参考URLがとっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.2

補足  fraternity です。

• ma_
回答No.1

フランス革命時の「自由・平等・博愛」です。

参考URL:
http://chnm.gmu.edu/revolution/
yuk777
質問者

お礼

博愛。なるほど! 頭がスッキリしました。ありがとうございます。