土地と家の売却について

このQ&Aのポイント
  • 都内に住んでいる方が相続により田舎にある家と土地を相続しました。
  • 家は40年以上経っており、誰も住んでいない状態で維持費や税金がかかっているため、売却を考えています。
  • しかし、売却の手続きや相談先についての知識がないため、一般的な流れや相談するべき業者について教えてほしいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地と家の売却について

現在仕事で都内に住んでおりますが、先日相続により田舎の家と土地を相続いたしました。(すでに相続は協議で確定し登記は自分になってます。) この家(もう40年になるボロ家なのでたぶん壊さないといけないものかと思いますが)には現在だれも住んでない状態で、維持費や税金だけがかかっており、現状そこに住むということもなさそうなので手放すことも考えなければと思っていますが、そういった経験や知識が全くないため、一般的にはどのような流れになるのかやどこ(都内の業者?田舎の業者?)に相談すればなどがお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。(土地や家屋の評価などもさっぱりなのでその点についてもアドバイスをいただけると幸いです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a105396
回答No.1

田舎の業者に依頼するか、隣近所と前の持ち主が良好な関係なら買ってほしいと話を持ち込むといいと思います。 その場合、金額的にたたかれる場合があるので、不動産業者にあらかじめ相場を聞いておいた方がいいですね。 評価については、市の固定資産税課、税務署か不動産鑑定士に相談するか、ご自身で国税庁のHPで調べるとか色々できます。不動産業者でもわかるでしょう。 どちらにしても隣近所は、壊す時にも色々あるので一度ご挨拶をされた方がいいでしょう。

kikita8943
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 それ以外の回答をお持ちの方もいなさそうなのでベストアンサーにさせていただきます。