• ベストアンサー

人を信じられません

nnjdts110の回答

回答No.2

私も、あなたのように、極度に不安に思うことがあります。 いつか、この世の全員に見捨てられ、一人で死ぬしか道が残されない時が来るのではないかとも思ったりします。 でもそんなこと考えても仕方ないなって思うんです。 生きていれば人間関係は本当に大事です。 でも裏切られることだってたくさんあるでしょう。 ただ都合のいいように利用されて、捨てられることだってたくさんあると思います。 そのたびに人間不信になるはずです。 でもそこからいちいち立ち直っていかないと、まともに生きていけません。 私はこういうことを考えるといつも じゃあどうして生きてるんだろう とか 考えても仕方ないこと考えちゃって暗くなってしまうこともあります。 でもそんなこと考えたって、本当に仕方ないわけで、 ただ今を生きるしかないんです、今の状況を最善のものにするしかないんです。 お母様が質問者様のことを大事に思ってくださっていると感じていらっしゃるなら、 今はそれをひたすら信じていればいいんです。 そして裏切られたとき、ひたすら傷ついて泣けばいいんです。 裏切られたら傷つくだろうな、だから私はお母さんのこと信じない、だって信じなかったら裏切られたって何も思わないもの、 そんな風に考えてたって仕方ないんです。 質問者様のお考えはとても共感できます。 なので一般的と言えるのかな? でもとにかくそんなこと考えて守りに入ってしまってもどうしようもないので 今はただ信じられる人を信じるしかないんじゃないでしょうか 私の考えは間違ってますか。

noname#173708
質問者

お礼

傷つくことが怖かったのかもしれません。 確かに私は臆病ですが、傷ついた記憶は何年経っても消えるものではないですね。特に肉親は。 暫くは無理かもしれませんが、傷つくことに慣れていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人を育てようとする気持ちと潰そうとする気持ちは、、

    ヘンゼルとグレーテルに登場する老婆は、 子に対していつまでも傍に居て欲しいという気持ちと、 子に対して早く強く成長していって欲しいという矛盾した親の心中がコンセプトになってるとか。 それとは違うかもしれませんが、 後進に対して、育ててあげようとする気持ちと潰そうとする気持ちが混在してる人というのはいるでしょうか?(しかもそんな自分の気持ちに自覚が無い人。)

  • 「つらい境遇により人に優しくなれる」ことと「親子間の負の遺産」について

    一般に言われることに、「つらい境遇で育った人は人の傷みを知る優しい人になれる」といいます。一方心理学的に、親の愛情不足あるいは不全で育った子は、自分が親になっても同じことを子に繰り返すといいます。つまり、優しさは獲得できなかったと考えられます。あるいは、内面的には優しさが獲得されたが、他者や子にに対して体現できないというアンバランスな状態になっています。 この矛盾はどう考えたらいいのでしょうか。どちらかがインチキなのではないでしょうか?

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • 好きな人と仲良くなるには

    高校2年です。 最近同級生で好きな人ができました。 その子はすごく大人しいんです。学校でも特定の女子としか話さなくて、自分が話し掛けるとうつむいてしまって「うん」とか「そうだよ」としかいってくれなくて会話が一方通行になってしまいます。 でもメールでは学校の事とか音楽のことについて話してくれるのですが、メールの返信に30分くらいかかるのであまりメールできません。(文章もちょっと距離をおいた感じ) もっと仲良くなりたいんですが、こういう子は初めてなのでどうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 好きな人

    自分は今高校二年の男です。 自分は今好きな人とか そういうのが分からなくなってしまいました。 でも男が好きとかでは ないです。 女の人は好きだけど… 誰か一人を本気で好きになるのが出来なくてなってしまいました。 自分には去年まで 付き合ってた彼女がいました。。 しかし元カノにフラれる前からもう一人仲がよかった人がいました。。 彼女にフラれ… その人とはさらに仲良くなり毎日メールや電話をするような仲になりました。 でもその時でも 元カノの事はずっと 好きでした。。。 そういうのが半年 ぐらいたった時に自分はその人の事が好きになってしまいました。。。 しかも その子も自分の事が好きだ 言われて。 そこから たまに会ったりしてました… しかし その子は自分の事を好きだと周りの人などに言ったりしていたのに… その子には彼氏がいました。。。 その子は3ヶ月もの間 彼氏がいる事を隠して 自分の事を好きだと言いふらして。。。 自分と一緒に遊んだりしていたのに彼氏がいる ということは一度も聞きませんでした。。。 この事を知った時 自分は遊ばれてたんだ と気づきました……… そしてさらに その子と最近仲がいいと 言う事が元カノにバレて 元カノに呆れられてしまい元カノはわざと会った事もないのに自分を見返すためだけに… 自分と仲のいい先輩と付き合ってしまいました…… 今まで本気で好きに なった二人に一気に こういう事をされて もう人を好きになる事が出来なくてなってしまいました…… この事があってから もう何ヵ月も立ちましたがいまだに他に好きな人 とかができず…… 女の人とのメールなども それ以来全くしなくなりました。 このせいで? 自分は女の人をみても かわいいとかはすごく思うけど… それ以上の気持ちには 全くならなくなってしまいました。 でも彼女はほしいと思います…… どうしたらまた人を 好きになれるように なるんでしょうか?…… 話しが伝わりにくい と思いますが… もう一度人を好きになるにはどうしたらいいか… アドバイスを下さい… お願いします。。。。。

  • 母親付き合いが怖い

    2歳の子供の母親です。 私は今まで共学で職場も男女いるところで働いてきました。 母親になってから女ばかりの世界になり、その陰湿さにびっくりしました。 ささいなことで気にくわないと嫌がらせをしたり、わざと私達親子をポツンにしたり、これって人の子の親がすること?!って思うようなことばかりです。 女子高の友人が高校の時に言ってたんですが女ばかりだといじめとかやることすごいよって。意味が今わかった気がします。 私には母親付き合いに向いてないって自信をなくしてしまいました。子供まで巻き込んじゃっているし。 最近では自分の子供と同じくらいの子を連れた母親が近くにいるだけで怖いと思ってしまい辛いです。 どうやって克服すればよいかアドバイスください。

  • 人を信じるってどういうことでしょうか。

    私は、誰かを信じなきゃ。とか、裏切られた。とか あまり思ったことがありません。 信じる信じないと、意識して過ごしてきませんでした。 誰かに何か嫌なことをされた時、 悲しい気持ちになったりもしますが、 だからと言ってそれを責めようとは思いません。 もうやめて。とは言いますが、 やってしまった側にも事情があると思い、 責めても仕方がないと諦めてしまいます。 あまり傷つきません。 私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。 今まで私は人を信じられる人だと思ってきました。 でも、彼に「(私は)誰のことも信じてない。認めてない。」 と言われました。 簡単に説明すると、こういう理由です。 彼の意見に私が納得出来ないときは 私はいつまでもその考えを受け入れない。 彼の意見を聞いて自分の考えを変えようとしないから。 確かに私は頑固な性格だと思います。 彼の言うことを、納得しないことは実行しない私は ただのわがままなのでしょうか。 自分の生き方を自分の価値観で決めることは 自分以外の人間を認めていないということでしょうか。 自分が誰も信じられずに生きてきたということは、 今の彼、友人に対しての気持ちも嘘だったと感じてしまいそうで、 だんだん自信がなくなってきてしまいました。 支離滅裂な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 アドバイスして頂ける方がいましたら、ぜひお願いします。

  • 彼女のいる人に遊びに来たいって言われたら??

    こんにちわ☆ 今、困っています。 ここで何度か質問させていただいたのですが、私の好きな人(彼女がいます)に、「今度piyoraの家に遊びに行きたいんだ」って言われました。 私はすごくうれしかったのですが、彼は彼女がいるので、ふたりで私の家で遊ぶのはどうかと思うんです。 だってもし私が彼女の立場だったら、自分の彼氏が知らない女の人の家に遊びに行ったらすごく嫌ですよね? だから、「来るのはいいけど彼女と一緒に来てね」って言ってしまったんです。 彼は、黙ってしまいました。 あとで共通の友人に聞いたところ、彼はその友人に「piyoraの家に遊びに行きたいんだけど、ずうずうしくないかな?言う勇気がないんだよ」って相談していたらしいです。 私の言い方きつかったかな・・ 家で遊ぶくらい別になんでもないと思う人もいると思うんですが、もし私だったら・・・って考えてしまって。。 彼を傷つけてしまったんではないかと思う気持ちと、彼女と別れる気がないのならどうしてそんな事言うの?って気持ちと、ほんとはあたしだって家で遊びたい!!って気持ちと、なんだかいろいろ混ざってパニックになってしまいました・・ 彼女のいる人に家に遊びに来たいって言われたとき、どう答えればよかったんでしょうか? それにこれからどうやってフォロー?すればいいのかな。。 何かアドバイスもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 被害者ぶるのがうまい人とのイザコザ

    2ヶ月ほど前にあまり好きでは無い友人から腹立たしい事をされたのでメールで「いいかげんにしろ」的な事を送信しました。 私も友人も女で、友達の多い私の跡にその友人がくっついて来るような関係でした。で、私とギクシャクし始めてからその友人は、私に近い女友達2人に事の顛末(多分、事実そのままでは無く)を話したらしいのです。 最近では私が誘われない場合や、私がこの件について女友達2人に言うと影で嫌いな友人に伝えられたり、でも女友達2人は私にも遊ぼうと言ってくるので嫌われている様子でもなく…。 パッと見、私の方が気が強そうで、その友人は自分から被害者タイプに見せるのがうまいので周囲がそれに騙されて、今後は私が一方的に悪いとされてしまう気がします。被害妄想かもしれないし、仲間達は私の事ちゃんと分かってくれていると思いますが、そんな気持ちも揺らぐほどツライ思いで自分からはナニも裏工作せず毎日過ごしています。 このように、被害者ぶるのがうまい人とのイザコザは、どう回避すれば良いのでしょうか?「もともと、あなた嫌われているのでは?」みたいな書き込みは遠慮します。よろしくお願いします!

  • 子供はどうして可愛いのでしょうか?

    単純な疑問なのですが・・。 大きく2つの疑問があります。 (1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?  ・自分の子供だから?  ・旦那(好きな人)の子だから?  ・自分のお腹で育って産んだから?  ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?  ・似ているから?  ・その他 (2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)  ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!  ・女には母性があるからでしょうか?  ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか? 私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。) 今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。 自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。 単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。 腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪