• ベストアンサー

人を信じられません

nnjdts110の回答

回答No.2

私も、あなたのように、極度に不安に思うことがあります。 いつか、この世の全員に見捨てられ、一人で死ぬしか道が残されない時が来るのではないかとも思ったりします。 でもそんなこと考えても仕方ないなって思うんです。 生きていれば人間関係は本当に大事です。 でも裏切られることだってたくさんあるでしょう。 ただ都合のいいように利用されて、捨てられることだってたくさんあると思います。 そのたびに人間不信になるはずです。 でもそこからいちいち立ち直っていかないと、まともに生きていけません。 私はこういうことを考えるといつも じゃあどうして生きてるんだろう とか 考えても仕方ないこと考えちゃって暗くなってしまうこともあります。 でもそんなこと考えたって、本当に仕方ないわけで、 ただ今を生きるしかないんです、今の状況を最善のものにするしかないんです。 お母様が質問者様のことを大事に思ってくださっていると感じていらっしゃるなら、 今はそれをひたすら信じていればいいんです。 そして裏切られたとき、ひたすら傷ついて泣けばいいんです。 裏切られたら傷つくだろうな、だから私はお母さんのこと信じない、だって信じなかったら裏切られたって何も思わないもの、 そんな風に考えてたって仕方ないんです。 質問者様のお考えはとても共感できます。 なので一般的と言えるのかな? でもとにかくそんなこと考えて守りに入ってしまってもどうしようもないので 今はただ信じられる人を信じるしかないんじゃないでしょうか 私の考えは間違ってますか。

noname#173708
質問者

お礼

傷つくことが怖かったのかもしれません。 確かに私は臆病ですが、傷ついた記憶は何年経っても消えるものではないですね。特に肉親は。 暫くは無理かもしれませんが、傷つくことに慣れていきます。 ありがとうございます。