• 締切済み

よくトイレに行きたくなるんです。

私の悩みは最近よく学校にいる間にトイレに行きたくなるんです。(家に帰ったらそうでもないのですが・・・) 1限目が終わってトイレに行き、2限目の休み時間でトイレに行ったり、その時行かなくても3限目には行ったり・・・。 膀胱炎では無いと思うのですが、これから卒業式もあるし、入試もあるのでとても心配なんです。 もしかしたら精神的なものかもしれません。 頻尿ってどうやったら抑えられますか?? 本当に悩んでいるのでいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • gomakiti
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.4

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 頻尿症状が気になり、大変お困りのようでしたので、今回泌尿器科への受診をお勧めしました。でも、受験が気になってトイレに何回も行きたくなってしまう、という人は結構多いと思いますし、ごく自然のことだと思います。本当はトイレの回数を気にしなければ、あなたの場合、そのうち頻尿の症状はおさまってしまうことでしょう。ですから、頻尿の症状に「どうしても我慢が出来ない場合」には、やはり受診された方がいいと思いますが、我慢できるようでしたら、無理に治療する必要はないでしょう(堂々とトイレに行けばいいんですよ)。 そろそろ受験や入試も終わり、頻尿症状もおさまっているころかと思います。これから春に向けて、環境もがらりと変わると思いますが、あなたにとってすばらしい日々が待っていることをお祈りしています。 どうぞお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomakiti
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.3

薬剤師です。泌尿器科領域が専門です。 夜寝ているときにもトイレに行きたくなって目が覚めたりしますか?もしそうでないなら、おそらく精神的なもの(神経性頻尿)ではないでしょうか。通常、このタイプの方は、排尿に関係する神経や機能には問題はなく、トイレに頻繁に行くことが「クセ」になっているような状況になっていると考えられます。それから、膀胱にあまりおしっこがたまらないうちにトイレに行ってしまうため、膀胱のサイズが小さくなっている可能性もあります(食事を減らすと胃袋が小さくなるって、聞いたことがありませんか?それと同じです)。 このようなタイプの方は、毎日のトイレの状況を日誌につけたり、トイレに行きたくなっても少し我慢して、徐々に膀胱を大きくしていく訓練を行ったりすることがあります。この訓練は、医師の指導の下行うのが一番です。また、頻尿に対する治療薬(抗コリン薬)もあります。このお薬は簡単に言うと、おしっこをするときに働く神経の働きを抑えて、頻尿の症状を改善するというものです。ただし、頻尿を根本的に治療するものではありませんし、口が渇くなどの副作用が出やすいお薬でもあります。このお薬は、医師の処方によって入手可能です。 頻尿に悩んでいる方は思った以上に多く、また頻尿の悩みに対して「はずかしい」と感じている人も少なくないようです。でも実際は、まったく恥ずかしがる必要はないのです。実際、あなたは頻尿で苦しんでいるわけですから、是非、「泌尿器科」を受診することをお勧めします。泌尿器科の先生方は、頻尿治療の「プロ」です。きっと、あなたにあった治療法によって悩みを解決してくれますよ。迷うより行動あるのみ!少しでも早く、あなたの悩みが解決することを祈っています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/kurasi.html
middle19
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 夜起きることは全然無いのでやはり精神性頻尿だと思います・・・。 受験があるのでそのせいでストレスがたまったりしているのでたぶんそれが原因ではないかと思います。 ッてことは受験までは原因を無くすことはできないんですよね。 病院に行く時間もあんまり無いし、薬も怖いのでできれば病院に行かずに自力で治したいと思っています。 病院に行かずに手にはいる薬ってありますか? もしよかったら教えてください><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7004
noname#7004
回答No.2

私は精神的なものがあると思います。 私も手が離せないとき、ここでトイレに行きたくなったらどうしよう!と思うと、尿意を催すことが良くあります(^^ゞ でも精神的なものっていわれたところで、気にしないようにしようとすると気にしちゃうんですよね。 うーん、行きたくない時にでも、休み時間ごとにトイレに行くのが一番じゃないでしょうか。 根本的にやっつけてしまうので余計な心配せずに、授業、試験に集中できると思います。 どうですか?

middle19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ネットで精神的頻尿について調べていたら、かなり多くの方が悩んでいるみたいで私だけではないんだと少し安心しました。 毎回トイレに行くのは恥ずかしいですけど、行きたくなったら我慢せずに行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyupon
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

適度に水分摂取をしないと、逆に頻尿になりますよ。 飲むと出てしまうと思って飲まないと出る。 という悪循環になってしまうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛時にトイレが近いのはなぜ?

    頭痛時にトイレが近いのはなぜ? 頭痛持ちの女性(20代後半)です。 いつも頭痛が始まるとトイレがすごく近くなるんですがなぜでしょうか? ガリガリで食事も水分もあまり摂らないのに、どこからこんなに水分が出るの?!と不思議でしょうがありません。 もともと頻尿で、夜中も5回はトイレに起きます。 頭痛が始まると、1時間に5回以上は行きます。 その間一切水分は摂っていません。 また、痩せているのもあってか汗もほとんどかかない体質です。 なのになぜこんなにトイレが近いんでしょう?! 頻尿・過活動性膀胱などと診断されたことはありますが、膀胱炎ではありませんでした。 わかる方お答えください。 よろしくお願いいたします!

  • トイレが近くて・・・

    私は高校生なのですが、高校入試の頃からトイレがありえないくらい近いんです。 そのことで今かなり悩んでいます。 中学生の頃は学校で午前、午後に1回ずつトイレ行っていたと思います。 トイレのことをそんなに気にしたことはなかったですし・・。 今は休み時間ごとにしょっちゅう行っています。 高校に入学したときはかなり酷かったです。 授業中が本当に辛くて・・中抜けしてトイレに行ったこともあります。 もちろん親にも相談しました。病院にも行きました。 特に異常無いので、心因性のものだと言われました。 ちなみに心療内科で見てもらいました。 薬を出してもらって、しばらく飲みつづけて良くなってきていたのですが、 こないだ薬を飲み忘れていたことを学校で気付いて、そしたらもうパニックになってしまい、 それから更にトイレのことを気にするようになりました。 トイレの気にしないということは頭ではわかっているのですが・・・ 前に心因性頻尿だった方はどうやって克服なさったんでしょうか? 是非教えてください。

  • 明け方トイレのために必ず起きてしまいます。

    ここ1週間ほどなのですが、必ず夜3時~4時くらいの間にトイレのために目が覚めてしまいます。最初は気にしなかったのですが、必ずそのくらいの時間にトイレに行くので「頻尿?」と思ってしまいました。ずっと昔、小学生の頃に膀胱炎を患いましたがそれ以降は特に何もありません。でもどちらかと言えば頻尿です。冷え性で新陳代謝が悪いのもあると思うのですが、それを改善しようと思い、ここ1週間ほど寝る前にストレッチや腹筋・背筋を鍛えるために軽く運動(15分ほど)しています。それをやり始めた時期と夜中に起きることがリンクしているような気もします。ストレッチすることで新陳代謝がよくなって、尿意をもよおしてしまうのでしょうか。それとも何かの病気でしょうか。せっかくストレッチで体が温かくなり熟睡しているのに、夜中起きるせいで熟睡感がなくなり困っています。

  • トイレが近いです。対策を教えてください。

    わたしは小学校4年のときのある日突然トイレが近くなりました。今思えば膀胱炎だったのかもしれません。ですが両親に信じてもらえず、その当時は病院に行きませんでした。漏れたことは1度もありません。(頻尿になる前の幼稚園のときは何回かお漏らしをしてました。)ですが我慢できず隠れた場所でしてしまったことは何回かあります。 今は近くの泌尿器科に通院して、バンコミックという薬を処方してもらいました。やはりすぐには治らないので治るまでの間の対策を知りたいと思っています。恥ずかしながら中学1年の1学期までは学校にちゃんと行っていたのですが、引越しをしての2学期からはトイレの事が気になり授業に出なくなりました。(学校には別室登校をさせてもらっています。)引越しが初めてだったわけではありません。ただ引越しの理由が近隣トラブルで私自身かなり精神的な疲労が大きかったです。始業式まどの式典があるときは休んでしまうことがあったのですが、母はたぶんわたしのそういうところを治してほしかったのだと思います。泣いてる私を無理やり学校へ連れて行きました。父は止めようとしたのですがそれも睨んで阻止してしまいました。母の気持ちもわからなくはないのですが、わたしの中ではそのことがトラウマときっかけになり学校へ1時期は行かなくなりましたが、週3回のペースで学校へ行くようになりました。一時クラスにも入っていたのですが、周りの目が気になりいけなくなりました。わたしは今の状況を何とかしたいと思っています。トイレが近いのをできれば夏休み中に治したいのですが、おそらくそう簡単にはいかないので、授業中や体育、式典などのトイレの対策を教えてください。オムツをするのは生理用パットで試したことがあるのでそれ以外の回答をお待ちしています。みなさんどうかお願いします。現在中学2年生です。かなり太っています。

  • トイレが異様に近い・・・。

    20台後半の男性です。 悩みはトイレが異様に近いということです。 特に水などを多く飲んでいるわけでもないのに、早い時で、5~10分くらいでトイレに行きたくなることがあります。 トイレに行ってもしっかり尿は出ます。 また、頻繁にトイレが近くなります。 この時、我慢できるものとできないものがありますが、膀胱がパンパンになる感じで我慢できません。 何人かの医者に相談しても、特に病気とかではなく、精神的なものだとろと言われていますが、いっこうに治りません。 トイレに行けない状況になると、不安で不安で仕方ありません・・。 このような状態を治す方法はあるのでしょうか? 誰か助けて下さい・・。 よろしくお願いします。

  • 頻尿に悩んでいます

    頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

  • 外出するとトイレが近くなる

    こんにちわ。私の母(47歳)は5年程前から外出するとすごく頻繁にトイレに行きたくなるのです。一度病院に行って見て貰ったのですが、年齢とともにぼうこうが少し衰えてきているらしく1回のトイレで全て出ないで、母の場合90%しか排尿できないらしく、残りの10%に残尿感があり何度もトイレに行ってしまうということなんです。しかし外出先では何度もトイレに行ってもあまりでないそうなんです。病院の先生は膀胱の衰えとしてしか扱ってくれずどうにか直してあげたいと思っています。家ではいつでもトイレに行けるという安心感からかそんなに頻繁にトイレに行かないのですが母いわく外出すると緊張感みたいなものから何度もトイレに行きたくなるのではないかと思っているみたいなのですが・・私も素人考えですが精神的な部分でのことだと思うのですが、一体どうしたらよいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。

  • トイレが近いのを早く治したい。

    わたしは小学4年生のあるとき突然トイレが近くなりました。現在中学2年生なのですがいまだに改善されていません。病院にいったところ、わたし(女)の場合膀胱に少しでも尿がたまると行きたくなりそれが習慣になってしまい、結果的に頻尿になってしまったと説明を受けました。それで家でできるだけ尿意があっても我慢するという訓練をするよう言われました。ですがここのサイトでその方法を試した人が病気になったと書いてあり心配です。それにもう少しで新学期が始まってしまいます。勝手な意見なのですがもう3年以上も苦しんできたのにどうして治らないんだと思ってしまうときがあります。医者にはあなただけが苦しんでいるわけではありませんといわれました。ごもっともだと思います。わたしとしては本格的な漢方薬だったら治るかもしれないと思っているのですがどうなのでしょうか?1日も早く治したいです。どなたかわたしと同じ症状で克服した方がいらっしゃいましたら治るまでの道のりを教えてください。

  • 明け方、必ずトイレに起きてしまうように・・・

    もうすぐ四歳になる娘についてです。 トイレトレは完了しており、寝るときもパンツで寝ています。今までは朝までぐっすり寝て、おねしょをしたこともありません。 二週間ほど前から、急に明け方(午前3~6時の間)におしっこに起きるようになりました。泣きながら「おしっこもれちゃう~」と訴えて起こされます。 そして、用を足すと「もう一回寝る!」と布団に戻り、即、寝ます。 そして、今までどおり、(ちょっと遅めですが)朝8時ごろ起きてきます。 寝る前は、お風呂上がりにお茶か牛乳をコップ一杯飲み、その一時間後くらいに寝ます。今までずっとそうでしたが、急に夜中にトイレに起きるようになってしまいました。 また、昼間も今までは数時間はトイレの間隔が開いていたのに、夜起きるようになってからは、一時間ちょっとが限界。出かけるときも気が気でなく、今まで順調だったのになぜ?と思ってしまいます。 あと、たまに「おしっこの後、お股が痛くなる」と言います。 これは、頻尿になる前から、ごくたまに言うときがありました。 本当にたまにだったので、パンツの当たる位置が悪かったのかな?とさほど気に留めていなかったのですが、頻尿になってからは、もしや膀胱炎??と心配になってきました。 そのほかに思い当たる点としては、もうすぐ幼稚園入園ということもあり、近ごろ生活面全般でかなり厳しめに叱ってしまったことがあり、精神的な不安から頻尿になってしまっているのかも・・・とも考えられるような。。。考えすぎでしょうか?? 同じように、お子さんが急にトイレが近くなったり夜起きるようになった経験がある方はいらっしゃいますか? 時期がくればおさまるものでしょうか? それとも、すぐに病院に行ったほうがいいのか(小児科?泌尿器科?)、アドバイスをお願いします。 毎日明け方に起こされるので、正直私自身も寝不足でしんどくなってきました…。皆様、ご助言よろしくお願いいたします。

  • 夜2時間おきにトイレでおきる

    最近頻尿で困ってます。今年の3月に結婚して、夏には色々ストレスなどが重なり膀胱炎になりました。今は痛みもなくなって直ったのですが、最近また頻尿気味で困ってます。昨日の夜も2時間おきに目が覚めトイレに行ってます。目が覚めるときはいつも体が冷えてます。これが理由でしょうか? 布団はかかっているのですが、いつも寒気がして冷え性です。 あと肩こりもひどいです。 なにかの病気でしょうか? 主人は暑がりなので、電気毛布は嫌だといいますが、布団の半分だけ電気毛布でもかけようかとも考えてます。こんな私にアドバイスが御座いましたらお願いします。

専門家に質問してみよう