• 締切済み

よくトイレに行きたくなるんです。

私の悩みは最近よく学校にいる間にトイレに行きたくなるんです。(家に帰ったらそうでもないのですが・・・) 1限目が終わってトイレに行き、2限目の休み時間でトイレに行ったり、その時行かなくても3限目には行ったり・・・。 膀胱炎では無いと思うのですが、これから卒業式もあるし、入試もあるのでとても心配なんです。 もしかしたら精神的なものかもしれません。 頻尿ってどうやったら抑えられますか?? 本当に悩んでいるのでいいアドバイスお願いします。

みんなの回答

• gomakiti
回答No.4

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 頻尿症状が気になり、大変お困りのようでしたので、今回泌尿器科への受診をお勧めしました。でも、受験が気になってトイレに何回も行きたくなってしまう、という人は結構多いと思いますし、ごく自然のことだと思います。本当はトイレの回数を気にしなければ、あなたの場合、そのうち頻尿の症状はおさまってしまうことでしょう。ですから、頻尿の症状に「どうしても我慢が出来ない場合」には、やはり受診された方がいいと思いますが、我慢できるようでしたら、無理に治療する必要はないでしょう(堂々とトイレに行けばいいんですよ)。 そろそろ受験や入試も終わり、頻尿症状もおさまっているころかと思います。これから春に向けて、環境もがらりと変わると思いますが、あなたにとってすばらしい日々が待っていることをお祈りしています。 どうぞお大事に。

• gomakiti
回答No.3

薬剤師です。泌尿器科領域が専門です。 夜寝ているときにもトイレに行きたくなって目が覚めたりしますか?もしそうでないなら、おそらく精神的なもの(神経性頻尿)ではないでしょうか。通常、このタイプの方は、排尿に関係する神経や機能には問題はなく、トイレに頻繁に行くことが「クセ」になっているような状況になっていると考えられます。それから、膀胱にあまりおしっこがたまらないうちにトイレに行ってしまうため、膀胱のサイズが小さくなっている可能性もあります(食事を減らすと胃袋が小さくなるって、聞いたことがありませんか?それと同じです)。 このようなタイプの方は、毎日のトイレの状況を日誌につけたり、トイレに行きたくなっても少し我慢して、徐々に膀胱を大きくしていく訓練を行ったりすることがあります。この訓練は、医師の指導の下行うのが一番です。また、頻尿に対する治療薬(抗コリン薬)もあります。このお薬は簡単に言うと、おしっこをするときに働く神経の働きを抑えて、頻尿の症状を改善するというものです。ただし、頻尿を根本的に治療するものではありませんし、口が渇くなどの副作用が出やすいお薬でもあります。このお薬は、医師の処方によって入手可能です。 頻尿に悩んでいる方は思った以上に多く、また頻尿の悩みに対して「はずかしい」と感じている人も少なくないようです。でも実際は、まったく恥ずかしがる必要はないのです。実際、あなたは頻尿で苦しんでいるわけですから、是非、「泌尿器科」を受診することをお勧めします。泌尿器科の先生方は、頻尿治療の「プロ」です。きっと、あなたにあった治療法によって悩みを解決してくれますよ。迷うより行動あるのみ!少しでも早く、あなたの悩みが解決することを祈っています。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/w/kurasi.html
middle19
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 夜起きることは全然無いのでやはり精神性頻尿だと思います・・・。 受験があるのでそのせいでストレスがたまったりしているのでたぶんそれが原因ではないかと思います。 ッてことは受験までは原因を無くすことはできないんですよね。 病院に行く時間もあんまり無いし、薬も怖いのでできれば病院に行かずに自力で治したいと思っています。 病院に行かずに手にはいる薬ってありますか? もしよかったら教えてください><

noname#7004
noname#7004
回答No.2

私は精神的なものがあると思います。 私も手が離せないとき、ここでトイレに行きたくなったらどうしよう!と思うと、尿意を催すことが良くあります(^^ゞ でも精神的なものっていわれたところで、気にしないようにしようとすると気にしちゃうんですよね。 うーん、行きたくない時にでも、休み時間ごとにトイレに行くのが一番じゃないでしょうか。 根本的にやっつけてしまうので余計な心配せずに、授業、試験に集中できると思います。 どうですか?

middle19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ネットで精神的頻尿について調べていたら、かなり多くの方が悩んでいるみたいで私だけではないんだと少し安心しました。 毎回トイレに行くのは恥ずかしいですけど、行きたくなったら我慢せずに行きたいと思います。 ありがとうございました。

• yoyupon
回答No.1

適度に水分摂取をしないと、逆に頻尿になりますよ。 飲むと出てしまうと思って飲まないと出る。 という悪循環になってしまうと思います