• 締切済み

略図(地図)を作るいいソフトはありますか。

JR(旧国鉄)線は白と黒の縞々模様の線で私鉄はムカデの線で略図を描きたいのですが、いいソフトはありますか。道路も簡単に描けるとありがたいのですが。 VISIOぐらいでできませんか。

みんなの回答

回答No.4

OMPさんからご案内のあった「まっぷっぷ」がお勧めですが、もう少し安く済ませるのであれば、ハガキ作成ソフトの「筆まめ」にも地図作成ソフトが添付しています。 どちらのソフトも道路や鉄道路線、建物などの部品を貼り付けて、大きさや長さを変えるだけで、地図ができあがります。

参考URL:
http://fudemame.net/
  • Erichinn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

略図でいいなら、小学生向けにつくられたソフトがあります。操作も簡単だと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/map.htm
  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.2

「花子13」以降だと地図描画機能が標準でありますよ。12以前は未確認です。 VISIOには道路とか線路そのものの図はありますが、黒白の線路記号はなかったと思います。自分でステンシルを作ることは可能だと思いますけど。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

「まっぷっぷ」というソフトウェアがあります。 5年ぐらい前に一度使いましたが・・・ 私はExcelで書いたほうが早かったです。 体験版をD.L.できるみたいですよ↓

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/swc/mapupu.html
kishi_seiichi
質問者

お礼

「Excelで書いたほうが早かったです」ならその方法をご教示願えませんか。

関連するQ&A

  • 地図記号の鉄道

    鉄道好きですが 地図記号の鉄道で白黒の縞々が旧国鉄とJRですよね、黒の百足がそれ以外ですよね。 JRは民営化で民鉄(私鉄)になっていますし、都営とか市営とかの方が自治体が営業している公営ですから割り当てが逆ではないのですか?

  • なぜ地図記号のJRは白黒なのか?

    地図記号のJRは白黒ですよね? JRは国鉄を分割民営化した私鉄ですから百足状の鉄道が妥当なはずです、逆に都営や横浜市営、大阪市営地下鉄や都電荒川線などは地方公共団体(地方自治体)による公営、旧営団地下鉄も公団で公営ですから白黒状の鉄道が妥当なはずです。 なぜ逆なのですか?

  • シマウマの毛を剃ると地肌の色は?

    白?、黒? それともやっぱり縞模様?

  • 東京の私鉄(民鉄)で代表格的存在と言えば?

    東京23区を起点とする私鉄(民鉄)の代表格と言えば、 あなたはどの鉄道を思い浮かべますか? もちろん旧国鉄から見た私鉄(民鉄)を基準とします。 JR東日本、JR東海、東京メトロという回答はご遠慮ください。

  • 「公鉄」というコトバがあってもいいと思いませんか?

    「JR(元国鉄)」や「私鉄」と並んで、 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあってもいいのではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「国鉄」(現JR)の対義語として、 「私鉄」というコトバがあります。 【1】広義の「私鉄」 「国鉄」は、日本国有鉄道法(廃止)に基づく鉄道、 「私鉄」は、それ以外の鉄道、 すなわち地方鉄道法(廃止)に基づく鉄道ということで、 国鉄時代には「私鉄」というコトバは、 【最広義】では公営地下鉄(都営地下鉄など)も含みました。 【2】狭義の「私鉄」 一方【狭義】においては、 旧国鉄と公営地下鉄を除いた民営鉄道を、 「私鉄」と呼んでいました。 1987年に国鉄が分割民営化して、 日本国有鉄道法と地方鉄道法がすでに存在しない現在では、 【2】の使い方がほとんどであり、 公営地下鉄を「私鉄」に含めることにはついては、 違和感を覚える人がほとんどだと思います。 そこで、旧国鉄路線を継承するJRでもなく、 それ以外の民営鉄道、すなわち、いわゆる私鉄でもない、 「公鉄」という分類があれば便利ではないかと当方は感じました。 最近では、第三セクターによる地下鉄など、 公営ではない地下鉄が増えているからです。 また、旧営団地下鉄は一般に私鉄扱いがされていなかったものの、 民営化して東京メトロになってからは、 依然として国と東京都が出資する特殊会社でありながら、 国土交通省の統計上では「民鉄」扱いされるようになったのも、 一つの理由です。 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあったら便利だと、 あなたは思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • JRグループの一体感が消失傾向?もはや私鉄?

    1987年、私が五才の時に旧国鉄(公社)は、 分割民営化(分社・民間会社化)しましたが、 一度も旧国鉄には乗らずじまいでした。 でもしばらくはJRグループの一体感は続き、 車両も共通点が沢山ありました。 ですが、四半世紀経った今、国鉄車両がほぼ消え、 JR東日本とJR東海の車両はまるで違います。 鉄道の事を好きでもないし詳しくもない 静岡に部活遠征していた関東の女子高生が、 「乗り換えで東日本の音を聞くと帰って来た気がする。」 と言ってました。 今日も「周遊券」の廃止が公式に報道発表されたように、 共通企画の乗車券やイベントも減りつつあります。 JRのターミナル駅で駅員を威嚇して 設備を壊し始めた男がいたので 110番通報をしたことがありますが、 鉄道警察隊(国鉄社内鉄道公安室の代わりに創設)や 駅長(国鉄時代は警察権があった)が来ることはなく、 管轄の警察署から普通の警察官が来ました。 もはやJRは規模が大きいというだけで、 元国鉄というより今や私鉄ではないでしょうか? さらに、今年は3月には全国レベルでIC乗車券も相互利用化し、 JR各社のICカード同士のみならず、 私鉄系のPASMOやmanacaやPiTaPaを含め、 地方をまたいで事実上の利用共通化がなされます。 もはやJR在来線と私鉄を地図記号で 区別する意義もなくなりつつあるように感じます。 (他国ではそもそも国鉄のままでも私鉄と同じ記号が多い。) 皆様はどう思いますか? 各種案内上でも、JRと私鉄の区別を、 これからは少しずつ取り払っていくべきだと思いますか?

  • ワードで地図を書くとき、円形のJR線を書く方法

     ワードで地図を書くとき、円形のJR線を書く方法を知りたいのですが。  ただの同心円二つはかけます。  その中に、JR線路の記号、白と黒の交互の模様はどうしたら書けますか?  直線でしたらかけますが、円弧の形ができないのです。 (山手線を書きます。)  よろしくお願いします。

  • 縞模様に色がついて見えるのはなぜ?

    何年も前からなのですが、 白と黒の細かな縞模様に色がついて見えます。 横縞の場合は緑色っぽく、縦縞の場合は紫色っぽく見えます。 縞模様を回転させて向きを変えると色も変わります。 これはどうしてなのでしょうか?

  • 猫の色柄が虎より多い理由

    虎はだいたい黄色と黒の縞模様で希に白がいますが、猫は色々な色柄がいるのはなぜですか?

  • 旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか?

    旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか? 東京メトロや第三セクター(埼玉高速鉄道ほか)を除き、 日本の地下鉄は地方公営企業によって運営されています。 あなたは1987年の国鉄分割民営化前まで、 都営地下鉄などの公営鉄道を私鉄として認識していましたか? 現在、日本国内の鉄道は便宜上、 (1)JR、(2)私鉄、(3)地下鉄 の三種類に分類されます。 JRは完全民営化した本州旅客3社を含め、 私鉄とは呼ばないのが慣習です。 しかし、国鉄分割民営化前は、 日本国有鉄道法と地方鉄道法という法律が存在し、 (1)国鉄、(2)それ以外の鉄道 という分類が存在しました。 地方鉄道法による鉄道を私鉄と呼んだ場合、 公営地下鉄も私鉄に含まれることになります。 国鉄分割民営化によって、 公営鉄道の慣習的位置付けは変わったと あなたは思いますか?

専門家に質問してみよう