• 締切済み

略図(地図)を作るいいソフトはありますか。

JR(旧国鉄)線は白と黒の縞々模様の線で私鉄はムカデの線で略図を描きたいのですが、いいソフトはありますか。道路も簡単に描けるとありがたいのですが。 VISIOぐらいでできませんか。

みんなの回答

回答No.4

OMPさんからご案内のあった「まっぷっぷ」がお勧めですが、もう少し安く済ませるのであれば、ハガキ作成ソフトの「筆まめ」にも地図作成ソフトが添付しています。 どちらのソフトも道路や鉄道路線、建物などの部品を貼り付けて、大きさや長さを変えるだけで、地図ができあがります。

参考URL:
http://fudemame.net/
  • Erichinn
回答No.3

略図でいいなら、小学生向けにつくられたソフトがあります。操作も簡単だと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/map.htm
  • coco1
回答No.2

「花子13」以降だと地図描画機能が標準でありますよ。12以前は未確認です。 VISIOには道路とか線路そのものの図はありますが、黒白の線路記号はなかったと思います。自分でステンシルを作ることは可能だと思いますけど。

• OMP
回答No.1

「まっぷっぷ」というソフトウェアがあります。 5年ぐらい前に一度使いましたが・・・ 私はExcelで書いたほうが早かったです。 体験版をD.L.できるみたいですよ↓

参考URL:
http://www.niigata-canotec.co.jp/producs/swc/mapupu.html
kishi_seiichi
質問者

お礼

「Excelで書いたほうが早かったです」ならその方法をご教示願えませんか。