OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シマウマの毛を剃ると地肌の色は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192711
  • 閲覧数23721
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

白?、黒? それともやっぱり縞模様?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  面白い質問なので、サイトを検索して調べてみました。一つのサイトだと間違っていることもあるので、以下の五つほどのページで確認しました。ほぼ、同じ答えが出ているので、自信があるとします。実際に、観察している人も回答を書いていますから、間違いないと思います。
 
  回答は、一般に「黒」です。縞模様は基本的にないようです。ただし、参考URLに入れたページに出ているように、シマウマは一種類ではないようです。このページで紹介している「チャップマンシマウマ」の地肌の色は、「淡い黄土色」と云っています。またわずかに縞模様が薄くあるようです(これは日焼けかも知れないです)。しかし、他のページの説明では、ウマの地肌は一般に黒で、シマウマも黒であるとのことだそうです(灰色だというのもあります)。なお、毛は、白地に黒の模様が入っているようです。地肌は、白ではないです。
 
  >チャップマンシマウマ(Chapman's Zebra) -サバンナシマウマの亜種
  >http://members.tripod.co.jp/tarepannya/simauma00.html
  >チャップマンシマウマ……、肌の地色が淡い黄土色
 
  >http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/education/education-3.htm
  >17 シマウマの皮膚(肌)の色は黒色
 
  >http://mik.ne.jp/kg/mail-mag/bn010215.htm
  >シマウマの毛を刈ると……灰色をしているようです
 
  >http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men/tomikawa/essay/01_zoo.html
  >ちなみに肌は黒
 
  >http://home9.highway.ne.jp/tao2/tao3l.htm
  >ひげ剃りクリームを塗って、剃ると、「黒馬」
 
お礼コメント
ameame

お礼率 38% (5/13)

詳しい回答ありがとうございました。今後もよろしくおねがいいたします。
投稿日時 - 2002-01-05 23:20:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

縞模様のままです。
縞模様のままです。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (5/19)

No.1のBIGMACさんたら・・・(^^; 縞模様のままなわけ無いじゃないですか(笑
シマウマの皮膚は、黒です。参考URLをどうぞ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

ずーっと昔のテレビでそれがクイズになってやってたのを記憶しています。
その時の答えは「毛を剃っても地肌は縞模様」でした。
実際に映像でシマウマの毛を剃ってましたが、たしかに縞模様でした。けっこう驚いたので覚えています。

ただ、下の方の回答を見ると、そうではないのかもしれません。(もしかしたらテレビのはウソ??)

でも、テレビでは間違いなくやっていたので、そういう種類のシマウマもいるのかもしれませんね。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (28/79)

ほとんど黒に近い濃い灰色なそうです。 知り合いのアフリカ人に聞きました。 子供の頃に見たことがあるそうです。
ほとんど黒に近い濃い灰色なそうです。 知り合いのアフリカ人に聞きました。 子供の頃に見たことがあるそうです。