• ベストアンサー

南部鉄瓶のさび

南部鉄瓶を手に入れました。 使い始めて一ヶ月が過ぎるのですが未だに錆を含んだ茶色をしており とても飲めるとは思えません。 錆を除去する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは 表面が酸化できるほど余分な皮膜があって手入れがされてないから てつびんは、本来囲炉裏の木炭の上で真っ赤になるまでずっと熱せられているもの 中華料理屋のまっくろな中華なべと一緒で、 一旦真っ赤になるまで焼いてしまいましょう。 そのあと、目の細かいやすりでこすってm参加皮膜を焼き取ってしまいます。 そうすることで、黒サビと呼ばれる酸化鉄が鉄瓶に膜を張り、水等をはじき鉄が錆びないように 保護幕を作ります。 それを何層にも繰り返すことで 黒々とした鉄瓶が出来ます。 まず鉄製品は 焼き磨きという作業をしなければ、いけません。

その他の回答 (4)

• carrotcake
回答No.5

ここに対処法が書いてあります。 検索するといろいろ出てきますよ。 http://www.kawazoe-takezai.com/nanbutetsu/index2.html

• organic33
回答No.4

鉄瓶を扱っているお店に修理を頼みましょう。 ちょっとアヤフヤですが、南部鉄器は漆を塗って表面を保護して、水を沸かして、使って余ったのを捨てても錆びないのは漆のおかげと聞いています。 そうなれば、漆を塗り返さないといけないので、プロの仕事です。

• santana-3
回答No.3
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 鉄錆は「塩酸で還元」すれば綺麗に落とせます。 但し、塩酸は劇薬ですから、薬局で購入する際は住所・氏名を明らかにしたうえで認め印の押印が必要です。 しかし、トイレの洗浄剤として有名な「サンポール」という製品は塩酸を希釈したものですから手軽に買えます。 このような、化学的な塩酸の還元作用で鉄瓶内部の錆を落としてしまえば物理的に擦り落とす必要なく手間要らずではないでしょうか? 勿論、鉄瓶内部の錆が落ちたら充分に水洗いすれば無害です。 (※塩酸と苛性ソーダで中和させれば塩になります)