• ベストアンサー

片山源治郎 氏(食育大事典)の食育について

fait8723の回答

• ベストアンサー
  • fait8723
回答No.1

昔から教育は「知育」「体育」「徳育」 といわれてきました。 しかし、これだけ食文化が変貌した日本においても「食育」はとても重要になってきましたね。 日ごろ、考えておかなきゃいけない事っていえば、  ・食のバランス  ・自分の体に合った量、質、摂取タイミング  いくら安全な食物であっても暴飲暴食はいけないですよ!って事は  誰でも理解できますよ(^^)  そして、生産過程であったり、遺伝子組み換えの物質のことやアレルギーのことなど  まさしく食の(教)育の部分、学習しなくてはいけないことが増えてきているということ。 あと、私が考えているのが「生産者」に対して感謝の気持ちをもって食べるってことです(^^) 片山源治郎さんの食育大事典を拝見したけど、豆知識なんて素敵なコンテンツでしたね。 日本古来の情報があって思わずじっくり読んでしまいました。

参考URL:
http://www.shokuiku-daijiten.com
jcb1091
質問者

お礼

教育の4つ目ですか! 覚えておきます! ありがとうございました。