• 締切済み

関税について教えてください。

日本人のお客様へ商品(書籍)を販売します。 納品先は、お客様が滞在されているドイツです。 商品は、在庫のある倉庫から、直接ドイツに送付します。 上記は、輸出ではなく、単なる品物の海外送付のため 「現地で関税をとられることはない」という認識であっていますでしょうか。 海外販売の際、商品送付時に通常添付する「COMMERCIAL INVOICE」も 今回は、不要との認識でよろしいですか。 小さな会社のため、社内に相談できる部門がなく、こちらに質問させて頂きました。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

素人ですが例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 書籍販売 海外 郵送 関税 ==> 海外発送の時の関税|せどりびと http://ameblo.jp/bibliohunter/entry-10591688876.html 日本における関税 http://www.tskshop.com/tskint/taxinfo.htm amazon等でも送料だけで発送してくれます。 一度に箱詰めで大量に送られるのでしたら別と思いますが、小額の書籍等は手続きなしで直接郵送出来るようです。 気になられるのでしたら 上記の "日本における関税" で関連サイトが記されていますので問合せてみて下さい。

OL3132
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 教えて頂いたいずれのサイトもとても参考になりました。 本が無税対象のため、関税はかからないとわかりました。 助かりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>上記は、輸出ではなく、単なる品物の海外送付のため いや、それを輸出と言うのですが・・・ 関税は、個人であれ会社であれ、その国の経済を守るためにある物です。 日本人が、何でもかんでも外国から輸入して暮らしたら、消費税は取れなくなるでしょう? また、物品税を多くかけて居る物に対しても同じです。 ですから、日本であっても、個人が使用する物であっても外国から送ってくるものに対しては税金がかかります。 貴方の場合販売したものなのですから、当然インボイスも必要になります。 税関で関税がかかるかどうかは、その税関がインボイスを見て判断するものです。 インボイスが無ければ、その品物の価値から推測して課税される事になるので、それらを調べる時間などが追加されるでしょうから、相手が受け取れるまでの時間が余計にかかる事になる可能性もあります。 コンテナ船一杯の家電製品を輸出したって、あなたの思われている物品の輸送だけですよ。 通常代金と決済は別の所で行われるのが普通ですからね。 品物の送付だから、関税は掛からないと思われますでしょうか。 友達に、新品の洋服をプレゼントとして送っただけでも、税金を取られる事も在るのですからね。

OL3132
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご説明不足でしたが、消費税込みで日本で販売済みで、送付先がドイツとなります。 本送付は、商品の納品(輸出)であり、インボイスが必要であると理解いたしました。 重ねて御礼いたします。 ありがとうございました。