• 締切済み

海外に商品を持ち込み販売し、売れ残った商品を日本に持ち帰った際の関税

海外で商品を仕入れて、ハンドキャリーで日本に持ち込むと、空港で関税を払うことになりますよね。 さて、この商品を今度は別の海外に持ち込み、そこで販売するとします。売れ残った商品を日本に持ち帰った際、再度関税がかかるのでしょうか。 もしくは、日本を出国する際に輸出の手続きなど必要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • japo
  • お礼率82% (199/242)

みんなの回答

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

まず、荷物を手荷物として許可無しで持ち出さずに、輸出申告をしっかりすると良いです。 なぜなら、例え売り切ったとしても"消費税の還付"が受けられるからです。 "空港での関税"の明細をご覧になると、"消費税・地方消費税"が入っておりますよね? これは文字通り国内での消費に対する課税ですから、海外に再度持ち出すのであれば還付を受けられる税金です。 輸入時の許可書と輸出時の許可書を持って、税務署に相談すれば還付について詳しく教えてくれます。 さて、ご質問の件も殆ど同じ回答になります。 持ち出しの手続(輸出許可)を受けて、再度入国時にそれが本邦から持ち出された物である事を証明すれば、関税消費税は免税となります。 手荷物の輸出通関はちょっと分り難いですが、空港の税関-Customs-の窓口を探して状況を説明すれば、手続してくれますよ。 ただし、訪問国や貨物内容によっては"輸出貿易管理令"をたてに、余計面倒な事になる可能性もありますので、注意してください。 懸念国やアイテムは参考URLで確認してください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html
japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへんわかりやすくためになります。手続きは面倒そうな気もしますが、早く慣れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 海外からの商品受け取りの際の税金について

    近々海外の業者から少量の商品を送ってもらう事になっています。輸送手段としてはフェデックスを使うそうです。 (因みに自分で商売を始めて今回が初めての取引になります) 既に商品の金額とあわせてのこフェデックスの料金は支払ってあるのですが、受け取る時に何らかの税金(消費税?関税?)を払う必要が出てくるのでしょうか?もしくは商品を受け取った後こういった税金を納めるような通知が来るものなのでしょうか? 先の業者に問い合わせたところ「税金はかかりません」とは言われたのですが、、、ちょっと心配になりました。と言うのは前職の時、やはり海外から商品をハンドキャリーした際に日本側の空港の税関で税金(消費税だったか関税だったかは忘れました、、、)を支払った記憶があるので。 カテゴリーがこちらであっているかどうか分かりませんが(違っていたらゴメンナサイ!)、ご存知の方ご回答宜しくお願いします!

  • 海外から購入した商品の交換の際の送料と関税について

    こんにちは。 「BuyMa」というショッピングサイトで、海外の方からムートンのブーツを購入し、本日届きました。 しかし注文した商品の色と異なった色のブーツが届きましたので、交換していただこうと思っております。 注文時、色とサイズは指定してありましたので、こちらに不備はないと思っております。 ヤマト運輸にて、海外でも着払いはできるようなので、着払いで送り、元払いで配送してもらおうと思いますが、関税については、どのようにしたらいいのでしょうか。 商品を受け取る際、関税を払ってます。 こちらから先方へ配送する際にも関税はかかるのでしょうか。 また、先方から改めて商品を配送してもらい、受け取った際、再度関税かかると思うのですが、こちらも元払いのように、先方に事前に払っていただくことはできるのでしょうか。 今思いつくかぎりですと、 ・配送料をどちらももってもらう ・関税をどのようにもってもらうか の二点が問題点として浮かぶのですが、他にも必要な費用や、手続きはありますでしょうか。 海外への配送等の知識がないので、どうかご教示いただきますようお願いいたします。

  • 輸出における関税

    こんにちは。例えば商品を日本からヨーロッパに輸出する際に輸入地であるヨーロッパで関税が掛かりますよね。関税率が商品によって区分されていることは分かるのですが、輸出地によって関税とは変わるものなのでしょうか?例えば、イギリスにある日本のメーカーの商品を輸出するとします。商品の原産地は中国です。関税だけを考えるならば、日本から輸出するのと中国から輸出すのも関税率は同じなのでしょうか。 御回答お待ちしてます。宜しくお願い致します。

  • 海外にDVDを販売する際の関税

    ネット通販で、日本から海外にDVDを販売しようと考えています。(個人向け) 関税は買い手が払うものと思いますが、その金額も考慮して商品の価格設定をしたいと考えております。 アメリカ、中国(大陸&香港&台湾)、韓国、オーストラリア、ロシア、マレーシア、タイ……等、近隣各国の関税事情をお伺いしたく、質問いたしました。ありとあらゆる国の関税事情をお聞かせ願えましたら幸いです。 お詳しい方、なにとぞご高配のほど、よろしくお願いいたします。

  • 関税を払っていない商品の販売について教えてください。

    数年前に外国から買ってきた布地があります。 当時は自宅用兼お土産のつもりとして買ったので、関税を払わずに(緑のレーンを素通りして)日本へ入国しました。 量としては、スーツケース1個分ほどで日本円で5~6万程度でそんなに多くはないのですが・・・。 近々、雑貨関係のネットショップを開く予定で、これらも一緒に販売したいと考えていますが、やはり関税を払っていないとダメでしょうか? 数年前に買ったもので、レシートなどもありません。 例えば確定申告をするときなどに海外の商品を売っていたりすると、 関税の支払いの有無など指摘されたりするのでしょうか? (書類を出せとか・・・) それとも今からその分の関税を払うことも可能なのでしょうか? (レシートやインボイス等もありませんが・・・) 仕入れとして計上できなくても構いませんので帳簿上の処理の仕方など教えてください。 「どうせ売れないからそんな心配しなくていいよ」などと言わずに どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外買い付け商品の販売ついて

    日本のショッピングサイトで上海で買い付けた商品(Aとします)を販売しようと考えています。 上海で購入した際には「正規品」としてネットショッピングやで電器店などで普通に買うことができ、購入した際には「海賊版と正規品の見分け方」などと書いたパネルなどもあり、値段からしても中国国内では正規のルートで取り扱いをされている商品かと思います。(偽物だと正規品の価格の1/3程度) 日本国内では別の商品名になって販売されているようなのですが、そのショッピングサイトの下部には、「海外サイトで弊社製品と酷似したものが出回っているようですのでご注意ください」とありましたが、「原産国:中国」となっており、中国で生産されたこの商品が「日本への輸出用」と「中国国内での販売用」それぞれに分かれているため共に「正規品」となっているのかと思うのですが、ここでいくつか質問が御座います。 ・この商品をオークションやショッピングサイトで個人として出品することは問題ないのでしょうか?  それとも販売権などの問題があるのでしょうか? ・この商品は日本国内では海賊版となってしまうのでしょうか? ・もし販売権などがあるとした場合、海外で買い付けた商品を日本で販売することはできないのでしょうか? (例:海外でしか販売していないゲームを買い、日本で販売する など) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 商品を輸出する時に関税はかかりますか?

    日本に商品を輸入するときには、関税が基本的にはかかりますよね。 しかし、輸出する時にはどうなのですか?商品によるのでしょうか? もし輸出時にも関税がかかるなら、二重に税が取られていて大変だな~。と素人ながらに感じるのですが、どうなのでしょうか?

  • 関税について教えてください。

    日本人のお客様へ商品(書籍)を販売します。 納品先は、お客様が滞在されているドイツです。 商品は、在庫のある倉庫から、直接ドイツに送付します。 上記は、輸出ではなく、単なる品物の海外送付のため 「現地で関税をとられることはない」という認識であっていますでしょうか。 海外販売の際、商品送付時に通常添付する「COMMERCIAL INVOICE」も 今回は、不要との認識でよろしいですか。 小さな会社のため、社内に相談できる部門がなく、こちらに質問させて頂きました。 どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 日本の自動車の輸出関税について

    日本の自動車業界が米豪などに、輸出関税として1,300億円以上の輸出関税を納めたとの新聞記事について質問します。 日本が、海外に自動車等を輸出する場合には、関税が掛るのでしょうか?また掛るとしたら、その支払った関税は、何処の収益になるのでしょうか?教えて下さい。 因みに、HPで調べた所、日本では、輸出には関税は掛らないと記載されていましたが、違うのでしょうか?

  • 個人輸出について

    はじめまして。 東南アジアへのはおもちゃ類の個人輸出を考えています。商品はプラモデルやゲームなどです しかしどのような方法で輸出をしたらよいのか悩んでいます。 例えば商品の発送方法はどれが適切でしょうか。 ハンドキャリー、船便、航空便など。 心配なのが関税です。 ハンドキャリーのなどで空港の税関をスルーすることは大きな問題となるでしょか。 また関税の申告、インボイスの作成などする必要ががありますでしょうか。 まったく知識がなので、知っている方がいらっしゃったら是非教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう