• ベストアンサー

民事訴訟

小学生の子どもが数人の同級生に暴行を受けました。学校親とも話しあいましたが、一人のお母さんと子どもは反省してくれたようですが、ほかのお母さと子どもはその場は謝ってくれましたが、ぜんぜん反省していません。慰謝料を請求したいと思いますが、どのような方法が一番いいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

#2です。  お子さんの気持ちも大事にしないといけませんからね。 病院に行きたくない理由はお母さんがしかっりと把握してあげてください。 そして、外科(整形外科)の先生に前もって理由を話しておくと良いと思います。  学区内には、スポーツ少年団(サッカーとかミニバスケ・ソフトボール等)の指定医があると思います。 比較的子供の扱いに長けた医師がいると思います。 ウチの子が交通事故に巻き込まれた時も、ケガは大したことなかったのですが 精神面でのケアと万一のための様子をうかがうために通院させました。 事情を話すと話し相手の様な感じで問診を中心に検査を進めてくれました。  今は学校の教員に対しても懐疑心を抱いている状態なら、 安心(信頼)できる大人としても、医師は必要かも知れません。  今後のケアに関しては、同世代の集団に入れてみてはいかがでしょうか? サッカーとか学習塾でも良いと思います。 子供には学校と家庭という世界しかありません。 家庭で話したがらない場合は、学校だけで場合によっては とても閉鎖的な環境になってしまいます。  サッカー仲間とか剣道仲間といった、習い事の仲間ができると心強いくなると思います。  また、外科(整形外科)で精神面でのケアを行う医師を紹介して貰っても良いと思います。  親として許せない点もあるかもしれませんが、 何よりも子供の事を考えると、更に理解しがたい大人の世界へ巻き込むのも酷かも知れませんね。 慰謝料を請求するのは当然でしょうが、中途半端に行動をとることは かえって問題をこじらせるだけだとも考えられます。 また、そういう中途半端な考えを親がすることが 良い影響を与えるとも思えません。 人に対して損害賠償や慰謝料を請求すると言うことは それなりの合理性(裏付け)と覚悟が必要です。 昨今の法律相談バラエティ番組で取り扱われる慰謝料請求に関しても、 TVで見たからといって簡単にできるモノでもありません。 子供は親を見て育つのですから、問題を取り上げて どう解決するのかを子供は見ています。 診断書を持って警察に相談すると、相手の親も放置はできません。 相手の親に同じ問題意識を持たせたいのなら、そういう状況にすると良いでしょう。  「私たちの時代は子供の喧嘩に親が出る」と、あまりよい言われ方をしませんでしたが 子供の間での紛争というレベルを超えた事件も起きているのは事実です。 「子供の喧嘩すら止めれれない親がいる」状況なのでは?  ハナシが少し逸れますが、 最近、子供を抱きしめたことがありますか? その時の反応で親に対する子供の気持ちがわかると思います。 何も考えず、1日1回抱きしめてあげてみてください。 暫くすると何かが変わってくると思いますよ。

kaorinnnin
質問者

お礼

本当に親切な回答ありがとうございます。なんか・・とても子どもに対しての優しさが伝わってきます。一応カウンセリング通うか悩んでいるんですが・・カウンセリングの先生とも話合ったんですが・・今迷っています。トラウマが後になって出る場合があるとのことで・・・。私も少し精神的におかしくなっているとカウンセリングの先生に病院に行った方がいいようなことを言われました。震えが止まらなくなるんです。加害者の人たちはもう何も悩んでいないとしたら・・あまり考えないようにはしていますが・・。本当に悔しさだけが残ります。

その他の回答 (5)

• densha
回答No.6

>子どもは女の子です。暴行したのは男のです。  それでしたら「子供の喧嘩に親が出る」という様な話ではないですね。 相手の親はなにを考えているのか・・・・ うちの息子が加害者だったら、私が殴ってでも教えます。 (別に殴る必要はないのですが、どうしても言葉を理解できない時は、親としてやむを得ません。) それは相手の家庭の話ですので、kaorinnninさんの家庭では、 ご自分の娘さんの事だけを考えて、必要なら相手に対する報復(告訴・損害賠償)を行ってください。 悩んでも良いですが、迷っている事を娘さんに悟られない様に 気を付けてください。  (犯罪報道を除いては)女の子に集団暴行なんて聞いたことがありません。 学校はちゃんと対応していますか? 私としては、学校(とりわけ担任)の問題意識の欠如が最大の問題の様にも思います。 自分たちの管理する組織(学級)での問題で、何らかのシグナルがあったはずなのに・・・ >でもやっぱりトラウマだけは心配ですね。  周囲の対応にもよると思いますが、成長して行くにしたがって 男の子は女性に優しくなっていきますので、その点の心配は少ないと思います。 相手の男の子達の将来の方が心配ですね。

kaorinnnin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり、学校の問題意識の欠如は最大の問題だと思います。このようなことがもしほかの子どもにあったら、警察に被害とどけは出そうとは思っています。でも怪我人が出る前に学校がきちんとしてほしいですね。

• densha
回答No.5

>本当に悔しさだけが残ります。  すごくわかります。 でも、逆の立場だったら・・・・ 人様を傷つけていないことが救いです(ありきたりでごめんなさい)  吹っ切れつつある様にも思いますので、 ココは、思い切って忘れる(簡単でないことは承知しています)方向で! 無理して忘れることはないのです。 人の生き様は数十年かけて作るモノです。 kaorinnninさんがお幾つなのかは存じませんが、 まだまだ人生(平均寿命)の半分も無いのでは? お子さんは更に、その半分以下ですよね? 私がくだらなく(かつ有意義でもありますが)生きてきた人生と比べると 眩しい位に輝く未来があるのです。 無理することはないのですが、今のことが将来のバネになるかも知れません。  無責任な発言に思えるでしょうが、古の言葉にもあります。 「災い過ぎて福となす(塞翁が馬)」の話です。  また、お子さんにとって大変な体験・時期でしょうが、 親(母親)として成長する機会でもあります。 子供を護る・助けるというより、自分が成長する機会と思ってみては? というより、母親は子供と成長すべきモノだと思っています。 ※私の中でお子さんは男の子と思ってしまっています。  もし違っていたら、まったく違う答えかも知れません。  それと私の想像しうる小学生という前提です。  昨今は、子供と思えない悪行の子もいるので、  度を超していた場合は、社会を教えておかないと・・・  辛いだろうけど、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/koji/kj004.html
kaorinnnin
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます。子どもは女の子です。暴行したのは男のです。きちんと書かなかったですね。ごめんなさい。成長できればいいと思います。これからもっと嫌なことがあるかもしれないですが、成長しないと・・・。でもやっぱりトラウマだけは心配ですね。

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 kaorinnninさんがどの程度まで行うのかわかりませんが下記HPを参照になさると良いでしょう。 「ケンカ、傷害、暴行の損害賠償、慰謝料の請求」 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kenka.htm 徹底抗戦でやるなら【弁護士】を雇ってください。 「Lawyers Square」 http://www.houtal.com/ls/index.html 後別の方法で『少額訴訟』という賠償金が最高30万円までなら当日に訴訟してその日に判決がでる極めてスピーディーな裁判方法もあります。誰でも簡単にできるので参考にして下さい。 「少額訴訟について」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/ 「少額訴訟 手続サイト」 http://www.e-legal-office.net/syougaku/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kaorinnnin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にしたいと思います。

• densha
回答No.2

慰謝料の請求はプロにお任せするのが一番です。 示談行為をお任せするなら弁護士とか、示談書作成だけなら行政書士とか・・・  まずは、傷害があったことを証明するために診断書が必要です。 これは外科医ですね。 その際に、暴行による傷害という事を伝えると、 健康保険ではなく自由診療扱いになります。 または、建国保険組合から加害者に請求が行きます。  次に警察に届けます。 ココで事実関係をハッキリさせます。 ご自身で行うには捜査権がないので不自由します。  これで違法行為による傷害の事実が証明されますので、 それを事由とした示談・訴訟がスムーズに進むと思います。  我々シロウトには、慰謝料の相場すらわからないので、 プロにお任せすべきだと思いますし、 具体的なアドバイスは弁護士法に抵触する恐れもあると思います。

kaorinnnin
質問者

お礼

診断書が必要なんですか・・・。実は子どもが病院に行きたがらなくて行かなかったんです。あばら骨のあたりとか蹴られてかなり赤くなってたんですが。今でも少し心配なんですが、事件のことを本人が話したがらなくて・・・。かなり精神的なショックがありみたいで・・・。性格も変わってしまって本当に困っているんです。

noname#8878
noname#8878
回答No.1

「子供のけんかに親が出る」という最近の風潮には感心しませんが・・・、どうしてもご立腹なら民事調停を所轄の簡易裁判所に申し立てられてはどうでしょうか。申立方法も簡単です(申立書の記入方法は簡裁窓口で親切に教えてくれますし、費用も低額です。和解が成立すれば、確定判決と同じ効力があります。)

kaorinnnin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。簡易裁判所ですね。費用も低額なんですか。わかりました。子どものけんかではなくたまたま誰もいなかったので襲われたらしいです。今の小学生はこわい。