バイクと歩行者事故の質問です

このQ&Aのポイント
  • バイクと歩行者の事故を起こしました。相手は対向車のバスからおりてきて、道路を渡ろうとしましたが、私が乗用車の後ろを走っていたため衝突してしまいました。過失の割合について教えてください。
  • バイクと歩行者の事故を起こしました。相手はバスから降りて道路を渡ろうとしていたところ、私の乗用車の後ろを通り抜けて道路を横断しました。私はすぐにブレーキをかけましたが、衝突してしまいました。どちらが過失をしたのか教えてください。
  • バイクと歩行者の事故が発生しました。相手はバスから降りて道路を渡ろうとしていましたが、私の乗用車の後ろにいたため、相手が走り抜けたところに衝突してしまいました。事故の過失割合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクと歩行者事故

早急です!宜しくお願いします。 今朝、バイクと歩行者の事故を起こしました。 こちらがバイク、相手は歩行者です。 相手は対向車のバスからおりてきて、バスの前にでてバスの前を小走りで道路を渡ろうとしました。 私の前に乗用車が走っていて、その車に気づいた相手は道路の真ん中で立ち止まりました。 私は乗用車の後ろを走っていたのですが法廷速度内で走行し、 相手が「道路を渡るのを諦めるもの」だと思いそのまま走行続けたところ、その乗用車が走り抜けたところを走って道路を横断してきました。 そして、それに気づいた私はすぐにブレーキをかけましたが衝突してしまいました。 この場合の過失割合など参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

保険屋に任せる事 過失割合は保険屋が決めます  任意保険に入って居ないのなら 車 バイクは運転しないで下さい

monsoongt
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 保険は任意も強制も入っていましたので任せます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

  100%貴方が悪い 歩行者が陰から飛び出してきたのなら、歩行者にもある程度の過失はあるでしょうが、貴方から見て歩行者が横断中なのは明白で横断を中断すると思ったのは貴方個人の判断でしかない。 車の通過後に横断するだろうと思うべきでしたね。  

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

http://kashitsu.e-advice.net/man-car/37.html 歩行者の基本過失 20%に 加減で 直前直後横断・佇立 +10 これに幹線道路か否か バス停車中であることのマイナスあたりが加減されるでしょう どうあがいても あなたの過失が半分以上と見込まれます

monsoongt
質問者

お礼

有難う御座います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイクと歩行者の接触事故について

    先日の夜22時頃、私がバイクで通行中に歩行者の方が歩道にある花壇(高さ約80cm)のすきまから道路を飛び出すような形で横断してきて私と接触しました。 制限速度は40k道路で現場検証の結果も私の速度は20~30kとのことです。 歩行者側は歩道も整理されており、飛び出した場所から下に30mほどいけば信号や横断歩道があるのですが歩行者の方が「近道だったので・・・・急いでたので」との一言で花壇の間から左右の安全確認もせずに飛び出したとのこと。 運が悪いことに相手の人の服装が真っ黒であり街灯もあったのですが薄暗く、私の方も対向車や前方・対向車側の歩道には注意を向けていました。 自分の走行側には「花壇からまさか人が出てくるはずも無いだろうと」安易な気持ちによる注意不足により飛び出してきた歩行者の方を避ける事ができませんでした。 接触して私が全治4日、相手がご年配であった為に足の小指を骨折され全治1ヶ月。バイクが原付だったので私のミスでしたが任意保険には加入しておらず自賠責のみの保障です。 相手の治療費ですが社会保険を使うらしいので相手側曰く「まぁそんなに補償額を超えることはないと思います」とのこと 正直、怪我をさせてしまったのですから悪いとは思っております。日本の法律は交通弱者が強くなるのも分かってますが このケースに関しては私は制限も守っており相手側の一般常識の無さ+自分勝手な理由により起こった事故と思います。 接触・転倒したことにより私のバイクは壊れ、着用していた衣服や物も壊れました。相手は保険も入ってない為に支払う気?義務が無いと思ってられる様ですが過失割合に基づいて請求・支払わせることは可能でしょうか? 裁判をしたら金額も20.30万程度なので小額訴訟になると思いますが勝ち目はありますでしょうか?

  • 自転車対バイクで事故をおこしました。

    自転車対バイクで事故をおこしました。 私はバイクで横断歩道のない道路を直進中(交差点ではありません)。 対向車線より自転車が横断してきて、ブレーキをかけましたが、よけられずに接触、転倒。 双方怪我をしており、私は無保険(自賠責)。 相手方には、誠意を持って補償しようと思います。 こちらの医療費やバイクの損害等の補償はどのように行えばいいのでしょうか? 過失割合に基づいておこなうんでしょうか?

  • 交通事故 歩行者と自転車

    先日、私が道路を横断しようとしたとき車道を走っていた自転車と衝突しました。自転車の方は保険に入ってないらしく示談で過失割合をきめなければならなくなり困っています。もし、ご意見いただければと思います。内容は以下のとおりです。 夕方六時ごろ、私は片側1車線の道路の脇に車を止め、道路を渡った側にあるお店に向かおうと道路を渡ろうとしました。50メートル先ほどに横断歩道はありましたが、私が渡ろうとしたところにはなかったです。すると、ハイスピード(時速30キロは出ていたと思います)で車道を走行してきた自転車と衝突しました。前照灯はつけておられて、ヘルメットもかぶっておられましたが、競輪でつかうような自転車でスピードが速かったので避けられませんでした。その衝突で、私は右手首を骨折したのと右足、腰のあたりを打撲し3日間の入院生活を送りました。自電車に乗っていた方は、左腕の骨を骨折されたらしいです。 警察の方もいらして、事故現場の検証も終わりました。 こういった場合、過失の割合は歩行者:自転車=2:8くらいになるのでしょうか?? また、相手方の破損した自転車の修理費用も賠償金にはいるのでしょうか?? お教えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 右折時の事故,過失割合は?他...

    右折・右横断をしようと待機しているときに,対向車に道を譲ってもらうとします。 右折・右横断の開始から終了まで,すぐ止めれる速さでゆ~っくり進めばいいのかもしれませんが,譲ってくれた人を待たせているという思いもあり,あわててしまいます。 現在,譲ってもらったときには,初めバイクが来ても止まれない速さで進み,バイクが来るか確認できる位置まで来るとスピードを緩めています。そのスピードを緩めたときに,譲ってくれた対向車はじわじわ動き出し,またブレーキを踏み直しているということが何度かみられます。そのときに,譲ってくれた対向車と衝突することもないともいえません。まだないですが。 それで, 1.対向車の左側を走ってきたバイクと衝突 2.対向車の左側を走ってくるかもしれないバイクがいないか確認するため,バイクが来ても衝突しない位置でスピードを緩め確認したが,こちらがスピードを緩めないと思った対向車が発進し衝突 これらの場合の過失割合,自車・対向車・バイクどちらが悪いか,1と2どちらが悪いかなど,またこの状況から感じたこと,経験談,一番最適な右折方法などの回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歩行者の賠償責任

    自分は歩行者で交通事故にあいました。 横断歩道を渡っている途中でバイクと衝突したのですが、 自分では気づいていませんでしたが信号が赤だったので 重過失になると言われています。この場合歩行者である 私にも相手方の治療費やバイクの修理代などを賠償する 責任は発生するのでしょうか?

  • バイク事故の処理

    先日の25日に車との事故にあいました。 状況は制限速度40キロのとても緩やかなカーブのある道路を 45~50キロ程でバイクで走行してたところ カーブを抜けた所で対向車が一時停止せずに突然右折してきて その車と衝突したというものです。 とっさに回避行動をとったのでバイクの右側面と車の正面と の衝突となりました。 この状況での過失割合は?またこちらも減点対象になるのか?など 今まで事故経験がないのでわからないことだらけです。 とりあえず保険業者と連絡はとりあっているのですが 今後どうすればいいのでしょうか?

  • バイクで事故に遭いました。

    タクシーと接触事故です。 私が原付バイクです。 ご意見お願いいたします。 同一車線を走行して赤信号で停止して、エンジンを止め、目の前の横断歩道をバイクを引きながら歩こうとした途端、後ろからタクシーが突っ込んできました。 バイクのエンジンを止め、足を上げて降りようとしたその瞬間に青に信号が変わっていたようです。 警察に状況を説明し、出血があったので救急車で運ばれ、戻ってみると実況見分が終わっていて警察に両方に過失があると言われました。 はねられた時に前に飛ばされたと思うのですが、横断歩道上にバイクの車輪があり、エンジンが止まっていても、歩行者ではないので人身事故だとお互いに罰金、罰則のペナルティーがある。と言われました。 タクシーのドライブレコーダーで確認してもらうつもりですが、バイクで走っていないのに過失なんてあるのでしょうか? 物損事故になってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの無理な追い抜き

    先日、近所の片側1車線の道路を車で走行していました。そこは、見通しが悪いカーブが続いてる道で、その付近には横断歩道が何ヵ所かあります。地元の事故多発地点で、その付近を通る人は必ずあまりの見通しの悪さから徐行程度の速度で車やバイクを運転します。 ふとサイドミラーごしに後続にバイク(原付)がいるのを確認しました。直後カーブ付近でバイクが急に逆走をし始め、私の車の死角から無理におい抜いたのです。私の車とは幸い接触はしませんでした。直後対向車か車のライトの光が見えたのでこのままだと100%正面衝突するのてま、クラクションを軽くならして対向車に注意を促しました。対向車が私のクラクションに反応して、とまったため寸前でバイクとの正面衝突は回避されました。 質問です。 (1)前の車をバイクが追い抜く時、左から車を抜くバイクと右から追い抜くバイクがいますが、どちらが正解なのでしょうか? (2)今回は事故を起こさずすみました。万が一、カーブでバイクが逆走をして無理に私の車を追い抜き接触事故を起こした時の過失割合。バイクが対向車と正面衝突した時過失割合はそれぞれどれくらいになるのでしょうか?

  • 歩行者とバイクの交通事故

    私の知人が、歩行者とバイクの交通事故を起こしてしまいました。歩行者の信号無視が、目撃者の証言により証明され、警察、裁判所ともに過失割合は相手方の歩行者のほうが重い。としているそうです。しかし、いきなり相手方の弁護士から、一億あまりのお金を請求されました。言うなりに払わなければならないのでしょうか。

  • 自転車・歩行者 交通事故の過失割合 ご教授下さい。

    交通事故・過失割合について詳しい方、是非、アドバイス下さい。 自転車Aが道路を通行中(直進中)、道路を横断する歩行者と衝突しました。 歩行者は、自転車を降りて押している状態で、 歩行者が押している(歩行者の)自転車Bの先端が、 自転車Aの側面に当たった、  という事案です。 自転車Aは、ロードバイク、 (歩行者が押していた)自転車Bは、いわゆるママチャリです。 歩行者も、自転車も、成人どうしです(30代~50代)。 歩行者は、パチンコ屋さんのある側から、スーパーマーケットのある側に横断していて、 自転車は道路を通行してきて、 ぶつかったという事案です。 事故のあった道路は、(アーケードが無い)商店街の道路で、 道幅は4メートル程度、自動車の行き違いが少し難しいくらいです。 人通りは多いです。 ※時間帯によっては、自動車が通る事もあります。 商店街のため、曜日、時間によっては、自転車を降りて歩かないといけないですが、 事故のあった時間は、自転車を降りて歩かなくてもよい時間帯でした。 事故のあった時間は、土曜日の20時位です。 自転車Aの(人間の)主張は、 『自転車Aの側面に、  (歩行者の)自転車Bの先端が当たったのだから、  自転車Aは避けようがない。  自転車Aはぶつけられたのだから、  自転車Bを押していた(歩行者の)過失のほうが多い。』 自転車Bを押していた歩行者の主張は、 『自転車Aは、道路交通法上の車で、  車(自転車)と歩行者との事故である。  人の行き来の多い商店街の道路を、横断者に注意する義務を果たさず、  自転車Aが十分減速せずに、歩行者とぶつかったのだから、  自転車Aの過失のほうが多い。』 この場合の交通事故の、過失割合は、おおよそ、どのようになりますでしょうか?

専門家に質問してみよう