バイクと歩行者事故の質問です

このQ&Aのポイント
  • バイクと歩行者の事故を起こしました。相手は対向車のバスからおりてきて、道路を渡ろうとしましたが、私が乗用車の後ろを走っていたため衝突してしまいました。過失の割合について教えてください。
  • バイクと歩行者の事故を起こしました。相手はバスから降りて道路を渡ろうとしていたところ、私の乗用車の後ろを通り抜けて道路を横断しました。私はすぐにブレーキをかけましたが、衝突してしまいました。どちらが過失をしたのか教えてください。
  • バイクと歩行者の事故が発生しました。相手はバスから降りて道路を渡ろうとしていましたが、私の乗用車の後ろにいたため、相手が走り抜けたところに衝突してしまいました。事故の過失割合について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクと歩行者事故

早急です!宜しくお願いします。 今朝、バイクと歩行者の事故を起こしました。 こちらがバイク、相手は歩行者です。 相手は対向車のバスからおりてきて、バスの前にでてバスの前を小走りで道路を渡ろうとしました。 私の前に乗用車が走っていて、その車に気づいた相手は道路の真ん中で立ち止まりました。 私は乗用車の後ろを走っていたのですが法廷速度内で走行し、 相手が「道路を渡るのを諦めるもの」だと思いそのまま走行続けたところ、その乗用車が走り抜けたところを走って道路を横断してきました。 そして、それに気づいた私はすぐにブレーキをかけましたが衝突してしまいました。 この場合の過失割合など参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6xb
回答No.3

保険屋に任せる事 過失割合は保険屋が決めます  任意保険に入って居ないのなら 車 バイクは運転しないで下さい

monsoongt
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 保険は任意も強制も入っていましたので任せます。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

100%貴方が悪い 歩行者が陰から飛び出してきたのなら、歩行者にもある程度の過失はあるでしょうが、貴方から見て歩行者が横断中なのは明白で横断を中断すると思ったのは貴方個人の判断でしかない。 車の通過後に横断するだろうと思うべきでしたね。  

• RTO
回答No.1

http://kashitsu.e-advice.net/man-car/37.html 歩行者の基本過失 20%に 加減で 直前直後横断・佇立 +10 これに幹線道路か否か バス停車中であることのマイナスあたりが加減されるでしょう どうあがいても あなたの過失が半分以上と見込まれます

monsoongt
質問者

お礼

有難う御座います。 参考になりました。