• 締切済み

歩行者の賠償責任

自分は歩行者で交通事故にあいました。 横断歩道を渡っている途中でバイクと衝突したのですが、 自分では気づいていませんでしたが信号が赤だったので 重過失になると言われています。この場合歩行者である 私にも相手方の治療費やバイクの修理代などを賠償する 責任は発生するのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.4

> ちなみに私側の入院・治療費については相手方に払ってもらえる > という理解でよろしいのでしょうか? 過失割合に応じた割合で支払いされます。 > どういうルールでどのくらいの責任が発生するのか > お聞きしたかったのです。 基本的には、事故の状況を照らし合わせ、過去の判例なんかを参考/基準にして決めます。 交通事故 示談支援ネット - 自動車対歩行者の過失割合に関する判例 http://www.fujita-h.com/6-1.html

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイトの判例によると 私の過失は70%かもしれないですね。 そうなると私は加害者ということになるのでしょうか?

• poolisher
回答No.3

状況が不明ですからまともな回答なんて期待するほうが無理です。 交渉している相手は誰ですか? 保険屋さん?弁護士?本人? 本人からの請求なら応じないほうがいいですよ。 過失割合なんて、素人同士で決められませんから。 交通事故紛争処理センターに相談してください。 http://www.jcstad.or.jp/

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はまだ相手方と話できてないんです。 警察からは話すように言われて連絡先を 聞いているのですが私の方からコンタクト したほうが良いのでしょうか?

• n_kamyi
回答No.2

過失により他人に怪我をさせたり、他人の財物に損害を与えたのですから、当然賠償責任が発生するでしょう。 もちろん双方に過失があれば、相殺されることになります。 歩行者だからという理由で責任がなくなると考えているのでしょうか?

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 責任がなくなるとは考えていませんが どういうルールでどのくらいの責任が発生するのか お聞きしたかったのです。

• oshiete-q
回答No.1

交通事故の場合過失割合に応じて賠償しあうことになります。赤信号を横断であれば、どれだけ少なく見ても5割の過失があると思われます。5割だとすれば、相手側の損害のうち5割を賠償する義務が生じます。

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに私側の入院・治療費については相手方に払ってもらえる という理解でよろしいのでしょうか?