• 締切済み

歩行者の賠償責任

自分は歩行者で交通事故にあいました。 横断歩道を渡っている途中でバイクと衝突したのですが、 自分では気づいていませんでしたが信号が赤だったので 重過失になると言われています。この場合歩行者である 私にも相手方の治療費やバイクの修理代などを賠償する 責任は発生するのでしょうか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> ちなみに私側の入院・治療費については相手方に払ってもらえる > という理解でよろしいのでしょうか? 過失割合に応じた割合で支払いされます。 > どういうルールでどのくらいの責任が発生するのか > お聞きしたかったのです。 基本的には、事故の状況を照らし合わせ、過去の判例なんかを参考/基準にして決めます。 交通事故 示談支援ネット - 自動車対歩行者の過失割合に関する判例 http://www.fujita-h.com/6-1.html

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイトの判例によると 私の過失は70%かもしれないですね。 そうなると私は加害者ということになるのでしょうか?

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

状況が不明ですからまともな回答なんて期待するほうが無理です。 交渉している相手は誰ですか? 保険屋さん?弁護士?本人? 本人からの請求なら応じないほうがいいですよ。 過失割合なんて、素人同士で決められませんから。 交通事故紛争処理センターに相談してください。 http://www.jcstad.or.jp/

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はまだ相手方と話できてないんです。 警察からは話すように言われて連絡先を 聞いているのですが私の方からコンタクト したほうが良いのでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

過失により他人に怪我をさせたり、他人の財物に損害を与えたのですから、当然賠償責任が発生するでしょう。 もちろん双方に過失があれば、相殺されることになります。 歩行者だからという理由で責任がなくなると考えているのでしょうか?

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 責任がなくなるとは考えていませんが どういうルールでどのくらいの責任が発生するのか お聞きしたかったのです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 交通事故の場合過失割合に応じて賠償しあうことになります。赤信号を横断であれば、どれだけ少なく見ても5割の過失があると思われます。5割だとすれば、相手側の損害のうち5割を賠償する義務が生じます。

take111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみに私側の入院・治療費については相手方に払ってもらえる という理解でよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 信号無視の歩行者を避けてバイク転倒したら100%自己責任?

    ヒヤリとしたことがあったので教えてください。 自分はバイクに乗っていました。 歩行者用の赤信号を無視して路上(横断歩道上)に飛び出した歩行者を避けて、 あやうく転倒しそうになりました。 これって、もし転倒していたら、100%自己責任の、単なる転倒事故扱いですよね? もし、その歩行者をひいてしまったら、 バイクの方の責任が重いとは思いますが、 100%自己責任ということは無いですよね?? 何対何ぐらいの割合になるんでしょう? だとすれば、歩行者をひいてしまった方が、 過失割合は減るんでしょうか??? 過失割合が減ったからといって、自分が得することはまったく無いと思うのですが、 自分だけ1人でコケて、バイクを破損したり怪我したり死んだりするのって、 すごくバカらしいですよね??? それとも、このケースで、歩行者をひいて、過失割合が減ったことによって、 相手の保険が適用されたりするなど、何か自分が得することはあるでしょうか?

  • 歩行者用押しボタン信号機

    郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

  • この場合の過失割合・賠償責任は

     交通事故の過失割合・賠償責任についてです。以前私が経験しそうになったケースについて教えてください。  私は自動二輪で信号機のある二差路交差点を青信号で直進通過中でした。交差点出口に差し掛かると左側の歩道から横断歩道へ子供が急に飛び出してきました。あとで聞いたら、どうやら友達同士でふざけていて押されたようでした。私は子供をかろうじてよけて反対車線にはみ出しましたが、幸い対向の交通がなかったので、事なきを得ました。  ここで質問です。もし、このケースで私が転んだり、電柱に衝突などして怪我をしたりあるいは死亡したりしたらどうなるのでしょうか?  飛び出した相手に接触して、お互いに怪我をした場合についても教えてください。

  • 横断歩道上の交通事故の被害者なのに賠償責任?

    身内が交通事故に遭いました。 こちらが自転車で横断歩道を横断中 (青で点滅中) 車に接触され負傷しました。 横断歩道上の事故の場合、完全に車に事故の責任があると思っていました。 ところが、相手方および保険会社から 「青で点滅中の横断は渡ってはならない。 事故の責任が7:3でそちらにもあるので 車の修理代を責任分支払ってほしい」 と請求がありました。 保険会社によると、信号の変わり目の事故の場合 たとえ車の前方不注意だとしても こちらに過失責任割合が生じ 加害者にも車両修理代金の請求権があるとのこと。 たとえ交通法規上、過失責任が 被害者にもあるのだとしても 人道的に考えて、 自分が怪我をさせてしまった人に 車の修理代金を請求するものでしょうか? かなり家族一同驚いているのですが そのようなケースはあるのでしょうか。 また、この請求は正当な訴えなのでしょうか。 だとしたら、怪我をして精神的にもつらい思いをして さらにお金を支払わなければならない。 どうも納得いかないのですが。 そういうものなんでしょうか。

  • 信号無視をして横断する歩行者

    こんばんは。今日遭遇したのですが当方が自動車で走行中(青信号)、信号無視をして横断歩道を横断する老婆をもう少しではねそうになりました。そこで質問なのですが 万一事故になった場合、信号無視をした歩行者にも責任はあるのでしょうか?歩行者優先とはいえ信号無視では歩行者にも過失があると考えるのですが・・・。 専門知識のある方教えてくださいませんか?

  • 歩行者と自動車事故について

    実際に起こった事ではないのですが。 横断歩道の無い道路にて歩行者が無理な横断をし、それを避けるために自動車が事故を起こしてしまった場合、責任はどちらにあるのでしょうか? ※歩行者が無傷の場合です。 また、もし歩行者に非があるとしたら、事故の賠償などどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 保険会社の過失割合について教えてください。

    保険会社の過失割合について教えてください。 6月に6歳の子供が商店街とバス通りの交差点で歩行者用信号機が無い横断歩道を横断中に車と接触し事故にあいました。幸い怪我は打撲程度で済みました。 警察の現場検証の結果、歩行者信号機が無い横断歩道での事故なので歩行者横断妨害にあたり過失割合は10:0で全面的に加害者側の責任であるとのことでしたが、保険会社は歩行者信号機が無い横断歩道においては、車用信号機が赤か青かを判断するので今回のケースでは赤信号なので7:3で被害者側の過失だが、小学生低学年と住宅街ということもあり5:5になるとの事でした。 道路交通法上、歩行者用信号機のない横断歩道は歩行者優先ではないかと保険会社に過失割合の訂正を求めましたが、一度調査したので訂正しないとの回答が来ました。 ちなみに子供は車用信号機が青信号で渡り始めたと言っておりますが、相手方は赤信号で飛び出してきたと言っており成立しておりません。 1.事故の起きた場所は車用信号はあるが歩行者用信号機のない横断歩道上 2.警察の実況見分前に保険会社が調査した この2点を踏まえた上で、保険会社の過失割合を訂正させることはできますでしょうか?

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 人身事故(車と人)の過失割合と賠償について

    10日ほど前に、人身事故に遭いました。 人身事故(車と人)の過失割合と賠償について 何分知識や経験がないため、質問させていただきます。 ●事故の状況と今日までの経緯 当方が横断歩道を歩行中に、右折してきた車と衝突しました。 怪我は軽症ですみましたが、警察に診断書を持参して 「人身事故」の届けを出してきました。 その際に、警察で事故の様子を詳しく聞かれ、 横断歩道を渡っていた際の歩行者者の信号が青だったか赤だったかが これから争点になる様子で、当方に少し過失が出てくる可能性も 出てきました。 (当方は青だったと主張していますが、加害者の主張は赤です・・) 調書については、後日再度警察に出向いて 作成すると言われました。 ●そこで、被害者にも過失が何割か生じる場合・・・ 加害者の方の車の修理代は、当方も負担しなければならないの でしょうか? 今のところ、加害者の方及び保険会社の方からそういう話は ありません。 相当な額になってしまうのかも、と非常に心配です・・ (※当方の治療費については、加害者の保険会社の方から 軽症だったので、こちらの過失に関わらず全額お支払いすると 言われました。) この件について、何でも良いのでお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故のちょっと複雑な賠償責任

    交通事故の賠償責任について教えてください。 自転車が、バイクを人が押していた状態の歩行者にぶつかり、(事故証明書は出し損ねてしまいました)人は怪我をしておらず、修理代を出せば問題ないという事で一件落着致しました。(大げさでもない事故と判断し示談書はかわしておりません) しかし、もし、今回修理した部位以外に見落とし等の故障箇所があったとし、例えば走行中にバイクが故障しそれが原因で相手の方が事故を起こしてしまった場合、こちらにも責任や賠償責任が及ぶのでしょうか? また、そういう事はあり得るのでしょうか? 示談書が無い事を前提でご回答願い致します。 お願い致します。