欲にキリが無く、衝動を自制できません・・・

このQ&Aのポイント
  • スーパーでお菓子を月10万以上買ってしまう理由とは?
  • 欲望の連鎖に苦しむ日々、抜け出す方法はあるのか
  • 精神病との関連性を考える、普通に戻るための一歩とは
回答を見る
  • ベストアンサー

欲にキリが無く、衝動を自制できません・・・。

申し訳ありません。以前にもこちらを利用させて頂いたものです。誰か回答を下さい。 スーパーでお菓子を月10万以上買っています。「これで最後にする」と思っては何度も買いに行ってしまいます。「買わないといけない」「スーパーに行かなければいけない」そう思い始めると、どうしてもそうしなければならない思考になります。「あのメーカーの○○を手に入れないとダメ」「これで最後だから、だから満足する為にたくさん買う」そう思い、一瞬満足しても、また次から次へ欲が出てやめられません。。。買わないといけない課題が増えていきます・・・。過去にたくさん買ってそれで気が済んで絶ったはずのメーカーのお菓子さえまた思い返すと欲しいと思ってしまいます。こんな繰り返しが苦しいです。これは精神病でしょうか?どうしたらここから抜け出せますか?どうしたら良いですか?どうしたら普通に戻れますか??苦しいです・・・。お願いします、どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>全く・・・その通りです。そして満たされなくて仕方ない自分が可哀想でバカバカしくて、生きていて何が幸せなのか大切なものがわからない。人生を見失った状態で苦しいのです。どうしたら幸せになれるのか?不安は解消できるのか?何が人間にとって満足なのか?幸せな生き方ってどんなことなのか・・・わからないのです。生きるのが苦しいです。 自分を見失った状態になるのは辛いですね。 そんな状態から一人で抜け出そうとしてもなかなか抜け出せるものではありません。 精神科や心療内科というと敷居が高い気がしますが、自分を見失った状態から抜け出す手助けをしてくれる病院です。 精神的な病気の場合、ストレスで脳の働きがおかしくなることが原因で起こったりします。 ストレスで胃炎になるようなものですね。胃炎になったらお薬を飲んで食生活を見直して直しますよね。 精神科や心療内科でもお薬で脳の働きを正常な状態に持って行って、カウンセリングや認知行動療法で自分の生活や考え方を見直して病気を治します。 何が不安なのか、満たされないで依存に走ってしまう原因は何なのかを専門家と一緒に探していけばだんだん良くなると思いますよ。

koko-heart
質問者

お礼

すみません、皆様の意見を頂く最中・・・日常に変化があったので書かせて下さい。 今日、自分ではスーパーに行かないようにしようと決めて、母に買い物リストを書いたメモとお金を渡しました。母は仕事帰りで疲れていましたが、それでも衝動と不安に苦しんでいる私の為に「わかった」と引き受けてくれました。夜、寒い中行くのは億劫かと思います。しかも大量の買い物リストを渡されて・・・うんざりでしょうし、疲れているのだから余計行きたくないと思います。それでも引き受けてくれました・・・。お菓子なんて普段母が買わない、母にとってわけのわからないものです。若くない母・・・目も見えなくなってきたし、疎くなってきた。その母にとって、これだけ大量のお菓子を揃えるのは大変なことだったと思います。それらを必死に探し回って・・・やっとの思いで帰って来ました。「こんな親不孝な子いないよ・・・」と言って力尽きて床に座り込みました。そして私に大量のお菓子が入った袋を見せました・・・。喧嘩もするけど、こちらが苦しいとき体を張って助けようとしてくれる。優しい母・・・。大切な人を私はこんなに疲れさせてしまった。疲れた様子の母の姿を見て、可哀想で心が痛かったです。私がスーパーに行って衝動に苦しまないよう、母が替わって引き受けてくれた。母のこの苦労を無駄にしたくない。だから私はもうスーパーに行かない。母のことを、母が私の為にやってくれたことを思ったら行けない。母の苦労のこの行為を無駄にしたくない。ありがとう・・・。本当にごめんね・・・。そう強く思いました。 欲には上限が無いということを気づいています。お菓子を買っても食べて消費して、また無くなればまた欲する。新しい味が出れば、またそれも欲しくなる・・・。結局満足して終わろうと思っても、満足は有り得ない。上限がない。それならこれ以上スーパーに行く意味も無い。痛感して目が覚めました。

その他の回答 (10)

回答No.10

お店で買わないで、市場で買えば 同じ金額で、もっと大量に買えますよ。 まぁ買い込むことに喜びを感じているのであれば 買う頻度が多い方が喜びが多いでしょうね。 過食が目的なのであれば、 過食の原因は、心の傷、 心に刺さったままの棘、それに、 母親との人間関係などが 考えられますけど……治したければ、 精神神経科などを訪れて、 診察を受けてみませんか。 他、質問者さまに、 受容し難いか認め難い現実が あるということはないでしょうか。 早い方がいいですよ。 お大事に!

koko-heart
質問者

お礼

買い込むことに喜びは感じません。買い込まなければならない、どうしようもないくらい強い衝動を感じたとき、それをクリア(買う)しないと不安でどうにもならないのです・・・。恐い、嫌だと思うのに、脅迫的に自分をスーパーに行かせようと思ってしまう。本当にとても困っています・・・。もし、お菓子の市場で大量のお菓子を目にしてしまったら、それほど恐ろしいシチュエーションはありません・・・。回答して下さったのに否定ですみません。お大事にという言葉、ありがとうございます。

回答No.9

痩せようと思えば、お菓子なんて大量買いできなくなるのではないでしょうか。 そっちに本格的になれば、ジムなんかにも通い出すかもしれませんし。 投資してると思えない代物だから、買うことに罪悪感があるんじゃないでしょうか。 次は投資してると思えるものにこだわりましょう。

koko-heart
質問者

お礼

そうですね、肉体を極めることに目覚めれたらお菓子に目が眩まないかもしれません。「投資していると思えない代物だから、それを買うことに罪悪感がある」その気持ちは確かだと思います。お菓子に対する物欲は強いのに、無駄をしている気持ちがあるので・・・。気づかせてくださり、ありがとうございます。

回答No.8

私も。でも買ったあとお菓子に気がつかなくて食べないまま捨てたことで、我に帰りました。それから買わなくなりました。気持ちの転換でしょうか。

koko-heart
質問者

お礼

そんなことがあったのですね。きっとお菓子に対する執着が低いのですね。とても羨ましいです。なぜ私はこんなに汚らわしいのだろう・・・。わたしも回答者様のようになりたいです。

noname#178692
回答No.7

本音は沢山嫌なことがあったんです。 でも、仕方ないと言われ続けました。 だから仕方ないと諦めようとしました。 でも、嫌だったんですよね。こんな生活も 私の場合はこんな親も何もかも。

koko-heart
質問者

お礼

我慢を強いられていた時期があったのですね・・・。聞いてしまってすみません。それが過去となり、回答者さまが今の生活の方が過去よりも幸せと思えているなら良かったです。回答して下さりありがとうございました。

• d194456
回答No.6

アルコール依存症とかニコチン依存症と同じだと思いますよ。 依存症に効果ある方法でも今はもう、我慢が出来ない段階ですから、入院して治しましょう。 お菓子に近寄れない環境にいなければ、抜け出すことは出来ないと思います。

koko-heart
質問者

お礼

>お菓子に近寄れない環境にいなければ、抜け出すことは出来ないと思います。   そうですね、商品を見ると衝動が起きそうで恐いです。私の衝動の元となる原因がスーパーにあるので、寄らない方が良いですね。出来る限り頑張って工夫をします、参考にさせて頂きます。

• NicksBar
回答No.5

おそらく、「躁常態」なんだと思います。 脳の病気なんです。 医者に行ってください。 薬、効くのがあるはずですから。 ご参考まで。

koko-heart
質問者

お礼

薬があるなら、頼りたいです。治したい・・・。回答ありがとうございます。

• popotango
回答No.4

お金も暇もありすぎるから 出来ることでしょ? お金がなければ買えません。 スーパーに行く時間がなければ買えません。 私は、休みなく働いているので本当に時間がなくてスーパーに行くのは月2回がやっとです。 朝から夜までしっかりと働けばいいのでは? 喜んでいるのは売り上げがあるスーパーさんだけですよ・ お金を貯めて通帳を見る喜びに代えましょう

koko-heart
質問者

お礼

働き詰めだった頃は、仕事のストレスが関係してこんな状態なのかと思っていました。でも、仕事を辞めた今、まだ収まらないので根本は違うようです。。。また、時間を埋めるように、気を紛らわせる努力を頑張ります。ありがとうございます。

回答No.3

私は強迫性障害という心の病で心療内科に通っております。こだわる物は違いますが、同じ病気の症状に似ている様にも思えます。できれば心療内科やメンタルクリニックを受診するのも良いかもしれませんよ♪

koko-heart
質問者

お礼

戸締りを何度確認しても不安で家を出られなくなった時期があります。その時、医者から強迫性障害と言われました。強迫観念や不安が今困っている心の有様と似ています。この買い物もやっぱりそうでしょうか・・・?参考になります。回答ありがとうございます。luxuryladyさんも苦しさと戦っているのですね、無理せず頑張って下さい。私もここから抜け出せるように頑張ります。

回答No.2

それ、私もそうでした。 それで最近気づいたんですが、それは、満たされていなかったんです。 そういうことを追求することで、「私は幸せだ」と言いたかったんですよね。 治ったというか、気づいたのは、「嫌なものは嫌」と意識した時からです。

koko-heart
質問者

お礼

質問者様もそうだったのですか??本当ですか?私のような症状で苦しんでいる人がいるのですね・・・。抜け出せたようでとても心強く、そして安心しました。「満たされていない」「追求しようとする」それらの言葉がとってもしっくりきました・・・。そうなのだと思います。 >治ったというか、気づいたのは、「嫌なものは嫌」と意識した時からです。 この部分の意味が私にはよくわかりませんでした。よろしければ、それが一体どういったことだったのかもう少し教えて下さい。差し支えなければで結構です。。。

回答No.1

一種の依存症ではないでしょうか。 「○○がほしい」までなら普通のことですが、「○○を買わなければいけない」という脅迫観念が出てきているとなると精神的に問題があるのかもしれません。 買わないでいたら不安になったり、満たされなくて仕方がないような気持ちになりませんか? 依存症というのは様々な原因から心のバランスを崩していて、何かに依存することでバランスを取っている状態です。 ここで依存することを無理にやめてしまうと精神的にもっと辛くなる可能性もありますし、依存症の原因は本当に様々なので専門家に相談されたほうが良いでしょう。 一度、専門の病院へ行ってみてカウンセリングなど適切な治療を受けると改善されると思います。 何らかの身体的な症状が出ているなら心療内科、精神的なものだけなら精神科へどうぞ。

koko-heart
質問者

お礼

>「○○を買わなければいけない」という脅迫観念が出てきているとなると精神的に問題があるのかもしれません。買わないでいたら不安になったり、満たされなくて仕方がないような気持ちになりませんか? 全く・・・その通りです。そして満たされなくて仕方ない自分が可哀想でバカバカしくて、生きていて何が幸せなのか大切なものがわからない。人生を見失った状態で苦しいのです。どうしたら幸せになれるのか?不安は解消できるのか?何が人間にとって満足なのか?幸せな生き方ってどんなことなのか・・・わからないのです。生きるのが苦しいです。