欲にキリが無く、衝動を自制できません・・・

このQ&Aのポイント
  • スーパーでお菓子を月10万以上買ってしまう理由とは?
  • 欲望の連鎖に苦しむ日々、抜け出す方法はあるのか
  • 精神病との関連性を考える、普通に戻るための一歩とは
回答を見る
  • ベストアンサー

欲にキリが無く、衝動を自制できません・・・。

申し訳ありません。以前にもこちらを利用させて頂いたものです。誰か回答を下さい。 スーパーでお菓子を月10万以上買っています。「これで最後にする」と思っては何度も買いに行ってしまいます。「買わないといけない」「スーパーに行かなければいけない」そう思い始めると、どうしてもそうしなければならない思考になります。「あのメーカーの○○を手に入れないとダメ」「これで最後だから、だから満足する為にたくさん買う」そう思い、一瞬満足しても、また次から次へ欲が出てやめられません。。。買わないといけない課題が増えていきます・・・。過去にたくさん買ってそれで気が済んで絶ったはずのメーカーのお菓子さえまた思い返すと欲しいと思ってしまいます。こんな繰り返しが苦しいです。これは精神病でしょうか?どうしたらここから抜け出せますか?どうしたら良いですか?どうしたら普通に戻れますか??苦しいです・・・。お願いします、どうか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>全く・・・その通りです。そして満たされなくて仕方ない自分が可哀想でバカバカしくて、生きていて何が幸せなのか大切なものがわからない。人生を見失った状態で苦しいのです。どうしたら幸せになれるのか?不安は解消できるのか?何が人間にとって満足なのか?幸せな生き方ってどんなことなのか・・・わからないのです。生きるのが苦しいです。 自分を見失った状態になるのは辛いですね。 そんな状態から一人で抜け出そうとしてもなかなか抜け出せるものではありません。 精神科や心療内科というと敷居が高い気がしますが、自分を見失った状態から抜け出す手助けをしてくれる病院です。 精神的な病気の場合、ストレスで脳の働きがおかしくなることが原因で起こったりします。 ストレスで胃炎になるようなものですね。胃炎になったらお薬を飲んで食生活を見直して直しますよね。 精神科や心療内科でもお薬で脳の働きを正常な状態に持って行って、カウンセリングや認知行動療法で自分の生活や考え方を見直して病気を治します。 何が不安なのか、満たされないで依存に走ってしまう原因は何なのかを専門家と一緒に探していけばだんだん良くなると思いますよ。

koko-heart
質問者

お礼

すみません、皆様の意見を頂く最中・・・日常に変化があったので書かせて下さい。 今日、自分ではスーパーに行かないようにしようと決めて、母に買い物リストを書いたメモとお金を渡しました。母は仕事帰りで疲れていましたが、それでも衝動と不安に苦しんでいる私の為に「わかった」と引き受けてくれました。夜、寒い中行くのは億劫かと思います。しかも大量の買い物リストを渡されて・・・うんざりでしょうし、疲れているのだから余計行きたくないと思います。それでも引き受けてくれました・・・。お菓子なんて普段母が買わない、母にとってわけのわからないものです。若くない母・・・目も見えなくなってきたし、疎くなってきた。その母にとって、これだけ大量のお菓子を揃えるのは大変なことだったと思います。それらを必死に探し回って・・・やっとの思いで帰って来ました。「こんな親不孝な子いないよ・・・」と言って力尽きて床に座り込みました。そして私に大量のお菓子が入った袋を見せました・・・。喧嘩もするけど、こちらが苦しいとき体を張って助けようとしてくれる。優しい母・・・。大切な人を私はこんなに疲れさせてしまった。疲れた様子の母の姿を見て、可哀想で心が痛かったです。私がスーパーに行って衝動に苦しまないよう、母が替わって引き受けてくれた。母のこの苦労を無駄にしたくない。だから私はもうスーパーに行かない。母のことを、母が私の為にやってくれたことを思ったら行けない。母の苦労のこの行為を無駄にしたくない。ありがとう・・・。本当にごめんね・・・。そう強く思いました。 欲には上限が無いということを気づいています。お菓子を買っても食べて消費して、また無くなればまた欲する。新しい味が出れば、またそれも欲しくなる・・・。結局満足して終わろうと思っても、満足は有り得ない。上限がない。それならこれ以上スーパーに行く意味も無い。痛感して目が覚めました。

その他の回答 (10)

回答No.10

お店で買わないで、市場で買えば 同じ金額で、もっと大量に買えますよ。 まぁ買い込むことに喜びを感じているのであれば 買う頻度が多い方が喜びが多いでしょうね。 過食が目的なのであれば、 過食の原因は、心の傷、 心に刺さったままの棘、それに、 母親との人間関係などが 考えられますけど……治したければ、 精神神経科などを訪れて、 診察を受けてみませんか。 他、質問者さまに、 受容し難いか認め難い現実が あるということはないでしょうか。 早い方がいいですよ。 お大事に!

koko-heart
質問者

お礼

買い込むことに喜びは感じません。買い込まなければならない、どうしようもないくらい強い衝動を感じたとき、それをクリア(買う)しないと不安でどうにもならないのです・・・。恐い、嫌だと思うのに、脅迫的に自分をスーパーに行かせようと思ってしまう。本当にとても困っています・・・。もし、お菓子の市場で大量のお菓子を目にしてしまったら、それほど恐ろしいシチュエーションはありません・・・。回答して下さったのに否定ですみません。お大事にという言葉、ありがとうございます。

回答No.9

痩せようと思えば、お菓子なんて大量買いできなくなるのではないでしょうか。 そっちに本格的になれば、ジムなんかにも通い出すかもしれませんし。 投資してると思えない代物だから、買うことに罪悪感があるんじゃないでしょうか。 次は投資してると思えるものにこだわりましょう。

koko-heart
質問者

お礼

そうですね、肉体を極めることに目覚めれたらお菓子に目が眩まないかもしれません。「投資していると思えない代物だから、それを買うことに罪悪感がある」その気持ちは確かだと思います。お菓子に対する物欲は強いのに、無駄をしている気持ちがあるので・・・。気づかせてくださり、ありがとうございます。

回答No.8

私も。でも買ったあとお菓子に気がつかなくて食べないまま捨てたことで、我に帰りました。それから買わなくなりました。気持ちの転換でしょうか。

koko-heart
質問者

お礼

そんなことがあったのですね。きっとお菓子に対する執着が低いのですね。とても羨ましいです。なぜ私はこんなに汚らわしいのだろう・・・。わたしも回答者様のようになりたいです。

noname#178692
noname#178692
回答No.7

本音は沢山嫌なことがあったんです。 でも、仕方ないと言われ続けました。 だから仕方ないと諦めようとしました。 でも、嫌だったんですよね。こんな生活も 私の場合はこんな親も何もかも。

koko-heart
質問者

お礼

我慢を強いられていた時期があったのですね・・・。聞いてしまってすみません。それが過去となり、回答者さまが今の生活の方が過去よりも幸せと思えているなら良かったです。回答して下さりありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

アルコール依存症とかニコチン依存症と同じだと思いますよ。 依存症に効果ある方法でも今はもう、我慢が出来ない段階ですから、入院して治しましょう。 お菓子に近寄れない環境にいなければ、抜け出すことは出来ないと思います。

koko-heart
質問者

お礼

>お菓子に近寄れない環境にいなければ、抜け出すことは出来ないと思います。   そうですね、商品を見ると衝動が起きそうで恐いです。私の衝動の元となる原因がスーパーにあるので、寄らない方が良いですね。出来る限り頑張って工夫をします、参考にさせて頂きます。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

おそらく、「躁常態」なんだと思います。 脳の病気なんです。 医者に行ってください。 薬、効くのがあるはずですから。 ご参考まで。

koko-heart
質問者

お礼

薬があるなら、頼りたいです。治したい・・・。回答ありがとうございます。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

お金も暇もありすぎるから 出来ることでしょ? お金がなければ買えません。 スーパーに行く時間がなければ買えません。 私は、休みなく働いているので本当に時間がなくてスーパーに行くのは月2回がやっとです。 朝から夜までしっかりと働けばいいのでは? 喜んでいるのは売り上げがあるスーパーさんだけですよ・ お金を貯めて通帳を見る喜びに代えましょう

koko-heart
質問者

お礼

働き詰めだった頃は、仕事のストレスが関係してこんな状態なのかと思っていました。でも、仕事を辞めた今、まだ収まらないので根本は違うようです。。。また、時間を埋めるように、気を紛らわせる努力を頑張ります。ありがとうございます。

回答No.3

私は強迫性障害という心の病で心療内科に通っております。こだわる物は違いますが、同じ病気の症状に似ている様にも思えます。できれば心療内科やメンタルクリニックを受診するのも良いかもしれませんよ♪

koko-heart
質問者

お礼

戸締りを何度確認しても不安で家を出られなくなった時期があります。その時、医者から強迫性障害と言われました。強迫観念や不安が今困っている心の有様と似ています。この買い物もやっぱりそうでしょうか・・・?参考になります。回答ありがとうございます。luxuryladyさんも苦しさと戦っているのですね、無理せず頑張って下さい。私もここから抜け出せるように頑張ります。

noname#178692
noname#178692
回答No.2

それ、私もそうでした。 それで最近気づいたんですが、それは、満たされていなかったんです。 そういうことを追求することで、「私は幸せだ」と言いたかったんですよね。 治ったというか、気づいたのは、「嫌なものは嫌」と意識した時からです。

koko-heart
質問者

お礼

質問者様もそうだったのですか??本当ですか?私のような症状で苦しんでいる人がいるのですね・・・。抜け出せたようでとても心強く、そして安心しました。「満たされていない」「追求しようとする」それらの言葉がとってもしっくりきました・・・。そうなのだと思います。 >治ったというか、気づいたのは、「嫌なものは嫌」と意識した時からです。 この部分の意味が私にはよくわかりませんでした。よろしければ、それが一体どういったことだったのかもう少し教えて下さい。差し支えなければで結構です。。。

回答No.1

一種の依存症ではないでしょうか。 「○○がほしい」までなら普通のことですが、「○○を買わなければいけない」という脅迫観念が出てきているとなると精神的に問題があるのかもしれません。 買わないでいたら不安になったり、満たされなくて仕方がないような気持ちになりませんか? 依存症というのは様々な原因から心のバランスを崩していて、何かに依存することでバランスを取っている状態です。 ここで依存することを無理にやめてしまうと精神的にもっと辛くなる可能性もありますし、依存症の原因は本当に様々なので専門家に相談されたほうが良いでしょう。 一度、専門の病院へ行ってみてカウンセリングなど適切な治療を受けると改善されると思います。 何らかの身体的な症状が出ているなら心療内科、精神的なものだけなら精神科へどうぞ。

koko-heart
質問者

お礼

>「○○を買わなければいけない」という脅迫観念が出てきているとなると精神的に問題があるのかもしれません。買わないでいたら不安になったり、満たされなくて仕方がないような気持ちになりませんか? 全く・・・その通りです。そして満たされなくて仕方ない自分が可哀想でバカバカしくて、生きていて何が幸せなのか大切なものがわからない。人生を見失った状態で苦しいのです。どうしたら幸せになれるのか?不安は解消できるのか?何が人間にとって満足なのか?幸せな生き方ってどんなことなのか・・・わからないのです。生きるのが苦しいです。

関連するQ&A

  • 買い物依存(大量買い)の心

    心理を教えて下さい。 私はそうしなくてはいけない気持ちと、お菓子が無いと不安な恐れから、不安を補いたい・解消したい気持ちで、心を満たそうとお菓子の大量買いを繰り返してしまいます・・・。その額は月10万を超えています。このような状態が長年続き、金銭面で大変苦しいです。その不安を拭いたい、けど不安が拭えない精神が物凄く辛いです。いつも「Aを手に入れたら、もう行かない。買わない。」そう思ってスーパーに行こうと決めるのに、行った矢先で新たな物(B)が目に付くと、帰ってから「Bが欲しい。Bを買わないといけない。」そう思ってまた買い物を繰り返してしまいます・・・。どうしてこうなのでしょうか?物凄く苦しいのに、どうもがいてもこの繰り返し。目的のものだけ買って満足できない(他の物が目に付いて課題が増える)なら、いっそう買いに行くのを止めたい。そう思うのに・・・。今頭にある欲しいものの為、それを買って不安を補いたい。満足したい思いで行ってしまいます・・・。どうしてこのような気持ちに陥るのでしょうか?止めたい。止めたいです・・・。自分でもバカみたいと思います。どうしてこのようなことがおこるのでしょうか?

  • 自己の限界を見極め、欲や向上心を捨てるには?

    欲深くて困っています。 何をしても、すぐ ・もっと早く仕事を覚えて ・自分の能力アップを ・将来のために今はこれをやらないと ・何歳までにはこれを経験して ・いつまでには達成してみせる ・割を食ったが、自分のためになった と言った感情で溢れてしまいます。 習得しても、あっさりと「すぐ次をやらなくては!」となります。 常に、「納期直前の100%で動いてる」感覚です。 その結果体を壊し、現在療養中。 しかし、今も ・早く治さないと ・いつまでには治す ・この状態でも出来ることは などと考えてしまい、それが負荷になりいつになっても完治しません。 メリハリ無いですね。 何も無い場所でリラックスしようにも、 「リラックスしに来たのだから、リラックスして体調を整えねば」 と思考が暴走し、本末転倒で訳がわかりません。 指南書等を読み、 ・50点を目安に ・結果を求めず過程を楽しめ ・今日を普通に過ごせたことに感謝 このような思考を心がけ実践しています。 が、すぐ隣でそれを否定している自分がいます。 深層意識と呼べない程浅いところで。 才の無い底辺だったので、それを認めるのが怖いのでしょう。 呼吸法、坐禅、お香、今日一日に満足、好きな音楽を聴く、泣く、趣味を楽しむ、過去を振り返って誉める・・・ 試してはいますが、上手くいきません。 自分はこの程度しかできないのだから仕方ない、身の丈にあった生き方をする。 そういった感覚を身につけたいです。 良い手があれば教えてください。

  • 結婚前に妊娠させたい(独占欲)

    私は女性で結婚を考えている男性がいます。 その彼から、タイトルの内容を求められており、どう行動すべきかが決められません。 ☆今の状況  私は以前に男性経験があります。  彼はとても貞操観念の強い人です。  彼は私をとても愛し、大切にしてくれているが故に、私の過去が許せないといいます。  彼の独占欲や敗北感を鎮める方法が唯一、結婚前に子供を作ることだといいます。  (過去に誰にも許していない「妊娠」だけが、彼を落ち着かせるらしい)  「俺のやってること、言ってることは、大なり小なり男なら理解できるはず」との事です。 ☆彼の行動  家族や友達、親戚への紹介は、  「嫁になる人」としてきちんとしてくれている(私の家族へも)。  妊娠しなかった時の、結婚するリミット(日にち)を決めてくれた。  プロポーズと婚約指輪は頂きました。  不安がないようにと、婚姻届は書いてくれている。  妊娠したら、すぐに籍を入れる!と言っています。 私から見れば「過去も含めて愛してほしい」と思えますが、 彼にとってはそれは別の問題なのだそうです。 わかるような、わからないような。 ちなみに周りでは「それは良くない」の意見が多いです。 けれどある友人が「彼がそれで満足するなら、そうすればいいじゃない」と言い、目からウロコでした。 私ももちろん彼の子供は欲しいし、育てたいけれど・・・。 私の環境では、どうしても女性の意見ばかりになってしまうため、 よかったら男性からの意見を教えてくださいませんでしょうか。 もちろん女性からのご意見も伺いたいです。 「うんいいよ、子供つくろ~♪」と気軽に言える性格ならいいのですけれどね。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 変えたいのじゃなくて前進したい。

    最近、改善とかもてはやされました。 そういう業務のこととか思考的なことを別として、人として伺いたいと思います。 変えたいという衝動は現状否定から来ていて、前進をかえってさまたげているように自分の周辺では感じます。 あえて、変えたい衝動を落ち着かせるとその次の段階に前進がみえてくると思ってます。 今、自分の課題は変えることじゃなくて前進することだと思っています。 自分の周辺では精神異常的な空気が出現したりしてますが、それをかかえての前進はないような気がします。 変えたい衝動、目先の利益(鬱っぽい中の生存欲)でなく、メンタルの維持が前進を生むような気がします。 その場合、どういったことに気をつければいいでしょうか。

  • 彼氏の過去の浮気について‥

    彼が過去に体だけの浮気をしていたことがわかりました。 3年も前のことで、相手とは1ヶ月程度で飽きて終わっています。 しかもそれは自分でもわかっているはずなのに‥。。 相手の女性のこと(過去や今現在何をしているのか) が気になってネットなどで彼女のことを毎日毎日チェックして調べてしまいます。 ドコに住んでいるか。どんな顔をしているか。 どんな思考なのか。何が好きなのか。 ちょっと自分でも怖いほど相手の女性のことが気になるのです。 友達に相談しても 「もう自分を苦しめるだけだからやめな‥」と言われますが どうしてもやめられず、むしろそれを見ることで精神を保っているような感じさえします。 コレはなぜでしょうか? 彼氏が一瞬でも関係を持った相手のことを知りたいという気持ちからなのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いいたします。

  • 在庫管理について

    あるメーカーに勤務ですが、最近の課題として在庫の管理のあり方なのですが。製品の変更に伴い材料などが変更されるのですが、過去の物もメーカーとしては材料が必要な時もあります。自動車メーカーなどは、過去のモデルの部品なども在庫なさっているはずです。しかし、1年に1度ぐらいの動きしかない物もあるはずなのですが、やはり専用の倉庫などを持っての対応を行うことが必要でしょうか。しかし、管理費もかかりよいとも思えないのですが?

  • 何という精神病ですか?

    朝、食べ物の執着と意識で目が覚めます。朝食までの時間も待てなくて、寝起きすぐに飴を7~10個程舐めます。とにかく口に食べ物が入っていないと落ち着かない為、外出時なども(ずっと食べ続けていられないので)飴を舐めています。身長150cm体重40kgくらいで普通体型です。今以上太ってしまうのは恐いです。スーパーに行くと目に付いたお菓子を全て買ってしまいます。買わないと不安で、お菓子を目にしてしまうと鼓動が早くなり、精神が異常なまでも大きく揺れ不安定になります。買わないといけない(気が済まない)思いに駆られ、少しでも欲を抑え我慢すると、結局気が済まなくて、何度も何度もスーパーに買い戻ることが何度もあったので、現在は一度にたくさん買ってしまいます。裕福ではありません・・・。しかしこんな状態が4年以上続いています。寂しさ・不安・お菓子に対する欲情の恐怖・捨ててしまっているお金の心配が常にあります。自分で自分を精神的に追い込んで散々疲れさせ苦しめています・・・。自分にとって辛いことをわざと自分にさせている。「そうしないとダメ、しないと不安」だと思い込んでいて、本当に辛いです・・・。一体これは何の病気ですか??わかりません。事情があり精神科には行けません。意見を下さい。助けて下さい・・・。

  • 果物が苦手ですが克服したい。

    果物が苦手ですが克服したい。 匂いが臭くてだめです。触るのも苦手です。 でも、スーパーで買ってかえることが出来るようになりたいのです。 果物コーナーは臭いし、触れないから買えないです。 おいやめいは、フルーツが大好きですし、お菓子は、ビタミンCを破壊するので、おやつには、お菓子じゃなくフルーツを食べさせてやりたいのです。ビタミンCは精神を強くするそうで、チックの症状を過去に出したおいやめいには、取らせたいのです。 触ってもぞおっとしないようになるには、匂いに慣れるには、どうしたら良いでしょうか。 保育園では、渋かわを残すと叱られたし、フルーツは最後に食べろとうるさく言われ、黄ばんだまずいりんごやみかんのすっぱさや渋かわに辛い思いをしたため、嫌いになりました。すっぱいものは全部だめです。 しかし、私自身もビタミンを取りたいです。 いつかは、めいたちとフルーツを食べられるようになりたいなと夢みています。 克服方法を教えてください。

  • ディスプレイが勝手に消えます

    問題のディスプレイは、AL1521(メーカー=Acer)で購入してから2年ちょっとしか経っていません。 必ずではないのですが、ディスプレイが勝手に消えます。 ハードは正常なのかうっすらと表示が見えるのですが…。 電源をon/offすると一瞬ついてまた消えての繰り返しで、何度もやると運が良ければちゃんと表示されるようになります。 過去質問で、バックライトの故障らしいことが書いてあったのですがやはりそうなのでしょうか。 それと、要修理であれば買った方がいいかなと思うのですが 別メーカーのディスプレイを繋いでも、ハードには問題ないのでしょうか?

  • 過去に傷ついてる相手とのH

    私は現在20歳で、彼は26歳です。まだ彼と付き合って1ヵ月もたってませんが、私が一人暮らしをしてるって事もあって、 彼がちょこちょこ泊まりに来ては、一緒の布団で朝までベッタリくっついて寝ています。 彼は過去に経験した人数が2人で、そのうちの1人とは嫌な思い出があるらしく、 ”早ぃ”とか”満足されられなぃ”とかで、相手の女性に「体の相性が合わなぃ」と言われてしまい、 結局それでダメになってしまった過去がある事を、話してくれました。 だからそうなった時の自分に自信がないし、それからHが嫌になってしまったために、私の事も「抱かないと思ぅ」と言いました…。 私とは別にそうゆぅ事をしなくても、ただ一緒に居られたらいいとか、寝てる時にぎゅーって出来ればいいそうです。 キスは一応するのですが、本当に一瞬だけ「ちゅっ」ってするぐらいで、彼はすぐに顔を離すか、伏せてしまいます。 正直、私は彼としたぃと思っています。大好きな人とほど、キスもHもしたくなります。キスだって、長いのがしたいです。 でも彼は「手を出すのはあっても本当に年に1~2回ぐらぃで、半年以上はまずなぃと思う」と言っていました…。 過去に傷を負ってるだけに何も言えないし、自分は女の子なのになんだかそうゆう欲が彼より強いと思われるのも恥ずかしくて、 結局どうにも出来ないでいます…。 でも私は、たとえ彼が早くても下手だったとしても、全然かまわないんです。それで離れる事はまず絶対にありえません。 そうゆう”満足”よりも、気持ちの上で満たされれば”満足”だからです。 彼はその過去の痛手で、性欲まで失ってしまったのでしょうか?? それでも「求められれば嬉しい」と言ってくれたり、キスは結構してくれるのです。 突然抱きしめてくれたり、ゴロゴロと甘えてきてくれる事も多いです。 彼をその気にさせる余地はありますか?? 私に何が出来るのでしょうか……アドバイスくださると幸いです。