• ベストアンサー

インフルエンザと診断されまた。

昨日の夕方インフルエンザの診断を受けたのですが、いつまで自宅療養しなければならないのでしょうか。病院ではそういった事を詳しく話してもらえなかったのですが、イナビルというインフルエンザの薬を服用したおかげで熱はすっかり下がったので早めに仕事に良ければいいと思っています。 しかし私は病院で働いているので軽はずみな行動をとると周囲の方々に迷惑をかけてしまうので困っています。  世間では最低でも5日間は自宅療養だといわれていますが、やはりそうなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184331
noname#184331
回答No.4

>イナビル 実はインフルエンザの増殖を妨害する薬で、解熱効果やインフルエンザを殺す効果がありません… ただ、48時間以内に服用すれば、1日程度、早く治癒します。 私の所では、第2種(鳥インフルエン(H5N1)を除く。)に区分され、 発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで出勤停止です。

その他の回答 (3)

noname#233862
noname#233862
回答No.3

私の会社ではインフルエンザと診断されてから5日間、あるいは熱が下がってから2日間は出勤停止です。 熱が下がっても体内にウイルスが存在し、感染力を持っているからです。 熱が下がって2日くらいすると感染力はかなり下がるらしいです。 しかし、最近の抗インフルエンザ薬はすぐに熱を下げてしまうため、感染力を持ったまま出勤・登校して、結果的に大流行、ということが多いようです。 正直なところ、一人が5日間まるまる休むより、早く出勤して周りに感染させ、数人がいっぺんに休むことの方が職場としては迷惑なのではないかと思いますが。 特に病院という、抵抗力の弱っている方がいらっしゃるところでは、集団感染で死亡なんてことになったら大変ですからね。

• 1025momo
回答No.2

ん・・・ あなたは病院で働いているんでしたら~ そこで聞いてはどうでしょう。 普通は熱が下がって2日間は、 出勤控える人が殆どだと思います。 中にはマスクして出社する人も居ますが・・・

回答No.1

感染性の病気知っててばら撒いた場合 傷害罪で訴えられかねませんけど 会社での規則も 感染病になった場合入社禁止くらいの規則はあるでしょう?