インフルエンザと診断されアレグラ錠を投与されました

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザと診断され、アレグラ錠を投与されました。風邪と思い込んでいたので驚きました。
  • 症状は喉の痛み、熱、鼻水などでした。熱は現在37度位、鼻水は少し回復しました。
  • アレグラ錠については薬の説明がなく、病院に問い合わせるか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザと診断されアレグラ錠を投与されました

先週の土曜日の午後、仕事から帰宅したあと強い喉の痛みを感じ薬箱にあった葛根湯とイブを服用。当日雪が降ったので、寒さにやられたかなと思い、ただの風邪なのだろうと判断し、次の日は普通に出勤しました。夜から38度の熱が出て、すごい鼻水。鼻をかみっぱなしで朝をむかえました。3日間、熱と鼻水の症状が続き、さすがに、昨日の朝に病院を受診しました。インフルエンザA型と診断されびっくり。去年の暮れにひいた風邪とまったく症状が一緒だったので、だだの風邪と思い込んでいました。イナビル吸入粉末剤・カロナール錠・アレグラ錠60mgを投与され帰宅しました。いつもは一剤ずつ丁寧な説明があるのですが、今回はイナビルの窓口での吸引があったせいか、他の薬の説明はなく、こちらも体がしんどかったのもあり、気がつきませんでした。熱は現在のところ37度位、鼻水は昨日よりは、多少回復した感じです。今、投与された薬の説明書を読み、あれれ?アレグラ錠って・・・アレルギーの薬だけど・・・?二回分飲みました。このまま飲んでいていいものかどうか、明日病院に問い合わせたほうがいいでしょうか。お教えください。

noname#149398
noname#149398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イナビル吸入粉末剤でインフルエンザの症状はほとんどの方が完治できます。 医者はのどの腫れや鼻水はインフルエンザの症状とは別に、 アレルギー症状もあると判断して処方しています。 アレルギー症状は、アレルギー体質の人だけではなく、 免疫機能低下に伴い発生することもあります。 医者を信用して服用しましょう。 医者も少し説明してくれれば、悩まずに済むのにね☆

noname#149398
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、ご回答ありがとうございます。身体がしんどく、いつ治るんだろうと、不安があり、心配してしまいました。かかりつけ医であり、飲んだことの無い薬を処方されたので、そのへんの説明があってもよかったのだと、本当に思いました。熱が37度位になったので、もう一晩様子をみてみることにします。薬は処方どうりに飲むことにします。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kano31
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

アレグラは、鼻水や目のかゆみなどを止める薬です。 アレルギー症状のみには限らず、風邪の時に鼻水がひどいときなどにも使用します。 それらの症状がないようでしたら、自己判断で中止しても問題ありません。 もしくは、夕食後に1錠だけ飲むように切り替えましたら、夜はよく眠れてよいですよ。

noname#149398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだ鼻水の症状があるので、きちんと飲みます。今日の昼、平熱の35度4分になりました。今晩は、よく眠れるといいのですが。アドバイスいただき安心いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザだったのか?

    火曜日に、悪寒があり測ったら38度の熱があり早退しました。 その後病院に行き熱を測った時は、37度に下がりましたが、吐き気・悪寒・頭痛・腹痛等あり、インフルエンザの検査をしましたが、陰性でインフルエンザはでませんでした。 しかし、インフルエンザかもしれない・・・とのことで、また熱が出て来るのも大変だろうとのことで、イナビルを吸引し、風邪薬(ZE22)をもらい家に帰り、もらった薬を飲みました。 時間がたつにつれ、頭痛と吐き気が強くなりましたが、気がつくと眠っていたようで起きた時には熱も頭痛も吐き気もなくなっていました。 次の日、仕事にいきその日は具合も良かったのですが、次の日(木曜日)朝仕事に行こうと着替え、準備をし、時間に出ようと思いテレビを見ていた時、気持ちが悪くなりました。 しかし、行かなければ・・・と思い行ったのですが、9時過ぎには家に帰りました。 今は、良くなっていますが、結局自分はインフルエンザだったのか普通の風邪だったのかわかりません。 イナビル吸引で熱が下がったのか処方してもらった薬で下がったのかわかりません。 仕事は児童が相手なのでインフルエンザであるとすれば、うつっていそうで心配です。 どなたかわかる方はいらっしゃいませんか? ちなみに、処方してもらった薬を調べるとこのようなことが書いてありました。 カゼ薬です。カゼによる熱、鼻水、くしゃみ、のどの痛みなどの症状をやわらげます。

  • 新型インフルエンザの診断で陰性だったのですが、熱が下がりません

    当方成人ですが、3日前から発熱し、一時は38.5度まで上がりました。 インフルエンザであった場合、48時間以内なら薬の効果があるとあったので、昨日病院に行ったところ、陰性とのことで、葛根湯と桂黄湯の混合風邪薬と抗生物質を処方されました。 いつも風邪なら1~2日で治っていたので、安心していたのですが、まだ37.4度の熱が続いています。 せき、鼻水、のどの痛みなどはまったくなく、発熱と節々の痛みだけで、ネットで見たインフルエンザの症状に合致していて、心配しています。 インフルエンザの簡易診断の確実性はどの程度なのでしょうか。 仮にインフルだったとしても、安静にしていれば治るものなのでしょうか。 今までこんなに熱が続いたことがないので、不安なのですが。

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザと診断されまた。

     昨日の夕方インフルエンザの診断を受けたのですが、いつまで自宅療養しなければならないのでしょうか。病院ではそういった事を詳しく話してもらえなかったのですが、イナビルというインフルエンザの薬を服用したおかげで熱はすっかり下がったので早めに仕事に良ければいいと思っています。 しかし私は病院で働いているので軽はずみな行動をとると周囲の方々に迷惑をかけてしまうので困っています。  世間では最低でも5日間は自宅療養だといわれていますが、やはりそうなのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • インフルエンザ?

    1月9日に、鼻水、頭痛等の症状があり病院に行きました。熱があった為インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。そして、風邪の診断を受け一通りの薬を貰って服用しましたがなかなか体調が戻らず鼻水の症状は無くなりましたが、熱、咳、頭痛、歯の痛み、手足のダルサ、体の痛みがずっと続いています。この間には病院には行っていません。10日以上前からの症状ですが、こんなに長く続くものでしょうか? よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • インフルエンザ

    至急お願いします。 昨日38度の熱が出て寝不足だったからかなと思い病院にいってみたらインフルエンザの検査をして陰性でした。でも検査が早かったので偽陰性と言われ、はっきり結果が出てない のにインフルエンザと言われました。薬ももらいその場でイナビルも飲みました。 今日はかってみたら36.7で、寒気も倦怠感、鼻水など何もなく元気なのでほんとにインフルなのかと疑っています。この場合、陰性のままの可能性はありますか? 一度検査して薬をもらってももう一度検査することは可能ですか?

  • インフルエンザを疑うべき?

    主人(30歳男性)が、日曜日の晩から発熱し、症状が変になってきているので質問させてください。 日曜日に街で買い物をしていたところ、夕方から主人が急に体が凄く重い、頭がだるい、熱いと言い出し、即座に帰宅し熱を測ったところ、37.5度の熱がありました。 風邪だろうということで、漢方の風邪薬をひとまず飲ませ、月曜日の朝に受診させることにしました。 そして、月曜日の朝も37.8度の熱があり、近所の内科で受診したのですが、軽い風邪と診断され安心していました。 そのとき処方された薬(ムコスタ、ユナシン、デカドロン、ダーゼン)が良く効いたのか、夕方には36.7度にまで回復し、食欲もあり回復市下のだと安心していました。 しかし本日の火曜日(朝も熱は無く元気だというので出勤しました)、残業を終え夜10時ごろに帰宅した主人が、いたくしんどいというので、熱を測ってみたところ、38.7度にまで熱が上がっていました。 コレはインフルエンザを疑ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、風邪特優の鼻水や咳という症状は一切出ていません。 インフルエンザの場合、発症から48時間以内にタミフルを飲まないと効かないと聞いています。 もし、インフルエンザであるのなら、即座に救急医療に連れて行こうと思っているのですが、、、。 どうかお分かりになる方、教えてください。

  • インフルエンザだったのでしょうか…

    9ヶ月の娘が4/18(水)の朝方に38.5℃の熱を出したものの、朝になるとすっかり下がり鼻水は出ているものの、元気なのでそのまま様子をみました。その後たまに熱っぽく38~37度位の熱をたまに出し、鼻水は出ているものの機嫌は良いのでそのままにしていたら、4/23(月)に私に風邪の症状が現れ、翌日病院に行くとインフルエンザであることが判明しました。ちなみに旦那もインフルエンザになったのですが、娘はインフルエンザだったのでしょうか?こんなに軽い症状のインフルエンザはあり得るのでしょうか?

  • インフルエンザの診断について・・・

    一昨日の晩から 熱があり 昨日の朝 救急病院に行ったのですが 日曜日とあって 当番病院が 外科・脳外科などを扱う所でした インフルエンザの陽性反応は 極微量で 風邪のような・・・ インフルエンザのような・・・と言われ 仕事があるので はっきりした診断が欲しいというと じゃあ インフルエンザと言う事で リレンザと風邪薬も一緒に 処方しときましょう! と言われました・・・ 今日もう一度 かかりつけ医に 見てもらって方が良いのでしょうか? 昨日から リレンザも使ってるし いっても 陽性反応でないのでは?と 家族には言われたのですが・・・ 会社側から そんな曖昧な診断じゃ困ると・・・ はっきりさせて欲しいといわれ 今から もう一度 病院行くべきか 迷っています よろしくお願いします

  • インフルエンザかもしれない

    昨日夕方から彼氏が熱を出して寝込んでいます。 熱は38度台、平均で38.3くらいです。 昨日の昼頃、仕事中におかしくなったみたいで、それから熱が下がりません。 症状としては熱による関節痛、寒気、咳と鼻水は少しだけです。 今日が日曜日で医者にいけなかったので、明日行ってもらおうとは思うのですが、それまで私は何をしてあげれるでしょうか? 薬は市販の風邪薬を飲んだみたいですが、熱が下がらなかったらイブA錠をあげたほうがよいのでしょうか? 汗はかいているので、ポカリを与えています。でも、下がりません。 もうどうしていいか分からなくて、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう