• 締切済み

洗い方について

変な質問なんですが… コートやダウンとかってどうやって洗えばいいですか? あと布団もどうやって洗えばいいですか? 今まで気にしてなかったんですが、ずっと洗ってないことに気づいて… 親も洗濯物として出したものしか洗いません。 洗い方(クリーニングに出したほうがいいなど)教えてください。 高校卒業したら1人暮らしすることを考えてて… 考えれば考えるほどいままで自分でやってこなかったことでわからないことがいっぱいあります。 まず、気になったことがこの質問です。 コートやダウンや布団をずっと洗ってないって汚いですよね? ばかなんで、中学のときとかに家庭科をちゃんと受けてなくて… ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.1

世の中わからないことばかりですよ。 しかし、いいHPできましたね。 わからないことはジャンジャン先輩の人に聞きましょう。 洗濯の場合、 * 型崩れするか? * 色移りするか? * 乾くか? などを考えなければなりません。 それと、「洗濯マーク」を見ることです。 ダウンや布団などは、まずは家で洗濯したって干す場所がないし、何日も乾かないと思います。 で、クリーニングですね。 コートや毛布などは、洗濯機に入るか?を考えなければなりません。 うちの場合は8kgまで入りますから、家で洗濯します。 でも、コートの場合、「型崩れ」が気になるのならクリーニングですね。 通学用のコートなら洗濯でいいんじゃないですか。

19950920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんや学校の先生とかに聞いてみます! それで家庭科の勉強もします!(笑)