• ベストアンサー

ダウン・フェザーのお手入れについて

ダウン50%フェザー50%のハーフコートを持っているんですが、真っ白なのでちょくちょくクリーニングは出したいのですが、やはりクリーニング代もバカにならない金額ですよね。 おうちでお洗濯なんてできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

おうちで洗濯しています。 まず汚れの酷い、袖口、襟などを部分洗い。 その後、洗濯機をタライ代わりに使用。 洗濯機におしゃれ着用の洗剤を入れ洗濯液を作る。 手を突っ込んで、軽く押し洗い。 軽く脱水。(20秒ほど) またまた、洗濯機をタライ代わりに使いすすぎ洗い。 脱水、すすぎを繰り返し、最後に柔軟仕上げ剤で仕上げ、軽く脱水。 水が滴るので、しばらく風呂場に干す。その後、時間をかけて陰干し。乾いたら全体をほぐし、ダウンの偏りを防ぐ。 今まで、失敗した事はありませんが、高価な物ならクリーニングかな?

popotantan
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速教えていただいた通りにやってみます。