• ベストアンサー

ダウンジャケットでフェザーって何処の毛になるの?

ダウンジャケットでフェザーって言うのは何処の毛になるのでしょうか ダウンはアヒルやガチョウの胸の所の毛だと聞いたのですが、フェザーは何処の部分の毛なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.1

ダウン  水鳥の胸の部分に生えている羽根。  首の下(ダウン)の辺りからだけ採取できる フェザー  水鳥の体を覆う羽根です。  羽軸があり 明らかにダウンとは、違います。  65mm未満の物をスモールフェザー、それ以上の物をラージフェザーといいます。 一番の違いは羽軸の有無でしょうか、もちろんダウンのほうがグレードが高く、やわらかく空気を多く含むこともできるために暖かいです。 よく、布団で「羽根」ぶとんと「羽毛」ぶとんの違いで問題になりますね。

noel025
質問者

お礼

有難うございます! 羽根布団と羽毛布団、言われてみて気が付きました。 羽毛の方が高いですよね?それにダウンの方が軽いし、空気を多く含む事が出来るから暖かいんですね? 勉強になりました  本当に有難うございました!