興味のない人とのデートは妥協するべき?

このQ&Aのポイント
  • 合コンで知り合った男性に食事に誘われましたが、興味はあまりありませんでした。
  • 恋愛経験が少なく結婚を考える年齢になっているため、好きでもない人とのデートを続けるべきか悩んでいます。
  • 興味のある人からのアプローチは少なく、興味のない人からアプローチされることが多いです。妥協するべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり気のない人とのデート

合コンで知り合った男性に食事に誘われ、 あまり興味もなかったのですが 普段出会いも少ないのでと思い、1度くらいいいかなと食事をしました。 特に悪い人ではないのですが、やはりタイプではなく、 ワクワクもドキドキもする訳でもなく、特に楽しくもありませんでした。。 私の年齢も28と、そろそろ結婚を考えたい年齢ではあります。 恋愛経験も少なく、贅沢も言ってられないと焦っている部分もあるのですが、 ここいらで好きでもない人と妥協でズルズルとデートを繰り返すものなのでしょうか・・・ 次もまた食事に行きたいとメールが来ましたが、憂鬱です。。 今までは若いのもあって、誘われても興味がないと無視を決め込んだり、ずっと断ったりしていましたが。。 そろそろ年齢的にそういう対応もどうなのかなと最近悩んでいます。。 どうも、私は興味のない人からよくアプローチを受けます。。 興味のある人はアプローチしても反応が薄いです。。 そんな物だと分かってはいるのですが、 恋愛は妥協するものなのでしょうか。。 興味のない人と付き合った時の事を想像したりとかもしますが、 やっぱり無理!てなります… きっぱり断るべきなのか、無理にでも関係を続けるべきか。。 理想としては、友達になって、そこからまた輪を広げられたらいいのになぁと思いますが無理でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

興味があまりない人と ずるずると関係を続けても お互いなんの為に時間を割いて 会っているんだと虚しくなると思います。 なのでお友達として会ってはいかがでしょうか? 恋愛対象としては見れないかもしれませんが 友人の一人としていけば気が楽だと思います。 あなたに好意を持っていてくれていることは確かなので やんわりと伝えてみてはどうですか? それでも彼は恋愛対象でしか 考えられないと言われたら 仕方ないですし、次に繋げた方が 私はいいと思います。 私の母の妹は36歳で結婚して 今は2児の母です。 まだまだこれからだと思います。 妥協も大切ですが、納得のいく 恋愛じゃないと結局は続きませんし いつまで経ってもスタート地点のまんまです。 少しストライクゾーンを広げて たくさん恋愛してくださいね(*^^*) 下手くそなアドバイスですみません(*_*)

capri7
質問者

お礼

皆さんの意見にとても励まされました。。 恋愛下手な為、世の中の人は皆別に好きでもない人と付き合って彼氏を作ってるんだと勘違いしていました。。^^; それってとても憂鬱な事なんだな・・楽しくないなぁと憂鬱になってましたが、 そうですよね、自分の中で無理だなと思ったら次に向かえばいいんですよね。。 沢山の意見に頷きつつ、aintiraimiさんの意見に涙が出てしまったのでaintiraimiのをベストアンサーにさせていただきます。 まだまだ、これからですよね。。 これからは、嫌な人でも受け入れて無理しないと相手ができないんだと落ち込んでましたが、勇気を貰えました! ありがとうございました!^^

その他の回答 (5)

回答No.6

無理を感じる男性と居ても、トキメキもドキドキ感もありませんよ! もし、その男性が迫ってきたらイヤですよね。 男性側も あなたに深入りし過ぎない内に 身を引いた方がお互いの為です。

回答No.5

焦りがあるのなら尚更、興味のない人とダラダラ楽しくない時間を過ごすことほど時間の無駄なことはないと思います。 異性として見れないけど、友達としてなら 一緒にいて楽しい! と思うようなら問題ないかと思いますが。 そんな憂鬱になるような約束に時間をつかうぐらいなら ほかの人を探す方がいいですよ! 素敵な人と出会ってください! ちなみにわたしもそんなダラダラデートを繰り返し、いつも妥協で付き合ってきた女です。 ほかの方の回答にありましたが、付き合うのが大変です。だってつまらないから,,,あまり好きじゃないから,,,最後のほうはほとんど頑張って好きだと言い聞かしてました。 別れるのも容易じゃないです。 やめときましょう!

回答No.4

2人で会って、ないと思ったら、もう無理だと思います。 友達になるにしても、向こうがどういう気持ちなのかによっては、 こちらの態度が失礼になったり、痛い目見ることもあるかもしれません。 「友達になれるかどうか」も、大丈夫そうな人と微妙な人といませんか? 妥協してつきあっても、 つきあうのは簡単でも、別れるのは大変です。 結構気力を使いますし、 すぐに気持ちを次に切り替えられるでしょうか。 もう一回くらい会ってみてもいいかもしれませんが、 時間の無駄かもと感じながらずるずるやるよりかは、 それより積極的に婚活してみたほうがいいんじゃないでしょうか。

  • asahide
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

憂鬱という感情があるのならばもう会わない方がよいのではないですか? 妥協してデートしたりしても時間の無駄になるだけです。 ヒマだから行くか!程度の感情ならいいですけど、憂鬱とまでなれば 厄介ですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

一回くらい食事行くのはいいんじゃない? それでも無理そうなら次からは適当にはぐらかせばいい 最初からそんなんじゃいい出会いも逃すかもしれんよ?

関連するQ&A

  • 好きな人ができません。

    29歳OLです。 クリスマス前に暗い話題で申し訳ありません(>_<) タイトルの通り、私はなかなか好きな人ができません。 そのため、今までの人生でほとんどまともに付き合ったことがありません。 職場では出会いがないため、合コンや何か集まりがあれば必ず参加はしています。 幸いなことに、好意を持って下さる方達も多いのですが、どうしてもそういう気持ちになれず断ってしまいます。 来年は30歳になるし、これまで以上に恋愛はしにくくなると思うし・・・本当に悩んでいます。 かといって妥協はできない性格です・・・。 私と同じように「恋愛したい」以前に「なかなか好きな人ができない」方はどのように現状を打破されたのでしょうか? 好きな人ができさえすれば、頑張る自信はあるんですが・・・。 ちなみに、 好意を持って下さる方に対しては、よっぽど生理的に無理!な人以外、1対1で最低3回は会って 食事に行ったりドライブに行ったりしています。 第1印象でバッサリ切り捨てているわけではありません。

  • 好きな人と付き合えない

    初めまして。 私は今28歳です。 前の彼氏と別れて6年が経ちました。 別れて2年くらいは特に恋愛する気分にもなく、自然に出会いがあれば・・・ と言う感じでしたが、そのうち自然に待っていても出会いは来ないと 言うことを感じ始め、少しずつ出歩くように心がけました。 友人の紹介だったり、合コンでの出会いなどで 彼氏と別れた以降3人ほど人を好きになりましたが どの人とも結局上手くいきませんでした。 最初は向こうからのアプローチで、食事に行ったりデートするのですが 仲良くなっていくと次第に離れられていってしまいます。 その中の1人とは、もう本当に付き合う直前の仲と言うか、 お互い意識していること、好意を持っていることなど話していたのに 結局付き合うまでには至ることなく終わってしまいました。 毎回うまくいかなくて本当に自信がなくなってしまいましたし 片思いばかりで辛くて、恋愛なんてしたくないと思う自分もいます。 この先本当に自分の好きになった人と付き合える日は来るのか不安です。 年齢的に周りの友人たちも結婚が決まり、 この先自分はずっと1人なのかな・・・と悩んでしまいます。 元々結婚願望はそんなにないので、結婚に対して焦りはないのですが 純粋に好きな人と付き合いたい願うのです。 好意を寄せてくれる人も中にはいて、この人と付き合ったら 幸せになれるんだろうなぁと思うのですが、そういう人は好きになれなかったり。。 自分の欠点もなんとなくはわかっていて、それなりに自分磨きも頑張っているのですが なかなかうまくいきません。。 この先どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 何かいいアドバイスとかあれば教えて下さい。

  • 付き合いたいほど好き、と思える人ができません

    私は彼氏いない暦=年齢の学生です。 高校を卒業して初めて付き合いたいほど好きな人ができました。 しかし恋愛対象にさえなれずに終わってしまいました;(ちなみに2人) 男性からのアプローチは全くないので、自分から行くしかありませんが、付き合いたいほど好きな人じゃないとアプローチできません。 でも、私はなかなか人を好きになれず、3回目のデートで告白して付き合う!なんていうのが全く想像できません; 縁がある人となら出会ってからの時間が短くても自然と発展するものなのでしょうか? 付き合えたことがないので、びびっとくる感じとかわかりません; 行動範囲を広げて出会いを増やす努力をしていれば、いつの日か自分が自然体でいれるような人に出会えますか? 21年ふつーに生きてきて何もなかったんです。 何かを変えなきゃ…という気持ちでいっぱいです;;

  • 好きな人や気になる人ができない

    23歳の男子学生で、彼女いない暦=年齢です。 以前まで彼女がいない理由としては女性慣れしていなくて女性と話すこともできなかったし、 そもそも出会い自体が少なかったです。 しかし今では過去が嘘のようで、女性と接する機会も増え、女の子の友達もでき、 そして冗談を言ったりして楽しくおしゃべりもしています。 学校やバイトでも楽しいです! それなのに、なかなか好きな人や気になる人ができません。 女性との出会いも、接する機会もあるのに好きになったり気になったりしません。 彼女が欲しいなって思っていて近くには女の子がいるのに、まだ恋愛感情が生まれてくるようなことはありません。 このままだと自分に彼女がいることが想像できなくなってきて、いつまで経っても気になる人や好きな人はできず、 彼女ができない気がしてきました。 どうしたら好きな人や気になる人ってできるんでしょうか?? 今も知ってる女の子の顔とか思い浮かべても、恋愛として気になることはありませんでした。 みなさんはどうやって好きな人や気になる人ができたのですか? また、逆の目線から、女性だったらどういう男性を気になるようになりますか? よろしくお願いします。

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • 職場の後輩が気になります。

    最近職場の後輩が気になります。 彼女とは週に1~2回程度のペースで仕事後に食事に行きます。 会社の人には二人で会ってるのがバレないように時間差で会社を出たり、仕事中に仲良く話しているのを見られないようにお互い気を付けています。 私は彼女と付き合いたいのですが、彼女は社内恋愛は無理と言います。 一度冗談で『俺が○○のこと好きって言ったらどうする?』と聞いてみたところ、『やめてください』とのこと…。 理由は社内に彼氏がいたらデレデレしてしまいそうだからだそうです。 正直私も社内恋愛は無理と思っていたのですが、彼女と接するようになり考えが変わりました。 一日中顔を合わせているにも関わらず毎日メールしたり仕事の愚痴を言い合ったり、くだらない話をしたりが楽しくてたまらないです。 ですが彼女が社内恋愛を無理と言う以上諦めた方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスお願いします! ちなみに私は26、彼女は25。 彼女はクリスマスまでに恋人が欲しいとのことで合コンにも行っているようです。 ただし合コンでろくな出会いはないと言っていますが…。

  • 好きな人ができない

    私はもうすぐ19になるけど、今まで一回もつきあったことがなくて、合コンとかやっても、つきあうどころか、好きな人さえできなくて、すごーく困っています。 私の友達も前は同じようなこと言ってたけど、いつのまにかつきあいはじめたし、「なんで?」って感じです。「理想が高いんじゃない?」とか「いっぱい告られてふってる」とか言われるけど、私は理想も高くなければ告られたこともありません!出会いさえもないし、ホントどうしていいのやら、、、。これだけ何もないと、ホントに嫌になります。どうしたらいいと思いますか?

  • 現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きに

    現在25歳で婚活中です。出会いが無いのも悩みですが、何より、人を好きになる事ができないのが悩みです。理想が高い、自分のプライドが高いのが問題だと思います。私の理想もだんだん崩れてきましたが、なかなか好きになる人ができません。どうしたら、「好きになる幅」を広げる事ができますか? 私は面食いではありませんが、職業と学歴を気にします。大変失礼なことですが、大(院)卒でない人はなんだか尊敬の気持ちが持てず、恋愛対象に見れません。大人しい素朴な感じの方が好きなので、草食系男性は合コン参加率低そうだなと思います。出会いの場は、たまに合コンへ行ったりする位です。友人も協力してくれてますが、なかなか合コン設定も難しいです。合コンで気に入る人がいた事がありません。婚活パーティーにも参加したし、ネットでも頑張ったし、通勤や買い物等の日常生活も出会いの場と思っています。が、出会いはナイです。友人に「エリートしか好きになれないなら、そういう結婚相談所に登録したら?」と言われました。30代になって婚活するより、今しておいたほうがいいかな~と思う気もありますが、大金もかかりますし足を踏み込めずにいます。 告白される事はありますが、ちょっとでも好きならお付き合いしたいですが、恋愛対象外の方とは付き合えません。友人は「とりあえず付き合ってみたら。好きになるかも」と言いますが、無理です。しかし、そういう考えのせいで縁を切ってしまっているかも・・・と思ってデートはお受けするのですが、トキメキが無いので楽しみに欠けて、面倒になります。相手がいい人であればあるほど自己嫌悪に陥るので、やはり「ナイ人」とはデートをしない方が良いのかなと最近思います。 婚活に煮詰まっています。何かアドバイス、ご意見ください。

  • 9年間彼女がいない男性について

    閲覧ありがとうございます。 片思いしている男性なんですが、その男性は9年間彼女がいないみたいです…その男性は22歳です。 今もフリーです。 理想が高いなどはなさそうなんですが…これからどうして行けばよいでしょうか? 普通で良いのでしょうか? アプローチし過ぎると引くなどあるんでしょうか? その男性は顔はかっこいいです。(性格は面白い、めんどくさがり)多分恋愛に興味が無く、趣味に没頭という感じです。 でもその人とは合コンで出会ったので彼女は欲しいと思われます。 自分としてはすごくアプローチしてると思っています。(し過ぎなくらい)

  • 気になる人に彼女がいました

    24歳のOLです。 会社以外のプライベートな繋がりで気になる人が出来ました。 何度か目が合ったり、二度見されたりしました。 最初名前も年齢も知らない状態で4ヶ月くらいが過ぎ、 先週やっと共通の友人を見つけ相手の情報を知ることが出来ました。 相手は29歳の会社員。 年齢的にも私の理想で、評判も良い感じでした。 アタックしようと友人に協力を得るか迷いましたが とりあえず彼女の有無を確認してもらったとこ 半年くらい付き合っている彼女がいるとのこと。 けれど、自分のことを気になっている子がいると聞き、 「ご飯くらいなら全然いいよ」と言ったそうです。 相手は私のことだとは知りません。 友人には「どうする?」と聞かれ「彼女がいるならいい」 と答えましたが、何かモヤモヤして諦めつかないんです。 1回くらい食事してどんな人か知ってみたいという気持ちと 彼女がいる人には興味を持ちたくない、 縁がなかったんだという気持ちが入り混じった感じです。 どうしたらよいでしょう? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです!!