• 締切済み

嫌い合っている子に謝りたいです。

私は中学3年の女です。タイトルの通り、お互いに嫌い合っている子がいるのですが、卒業も近くなりそれぞれ別の道をいくことになるので、今までのことを相手に謝りたいです。 私とその子(Aさん)は中学1年のときに同じクラスになりました。小5、6年でも同じクラスで他の子も交えたグループとしてそこそこ仲が良かったので、中学でも自然とAさんと一緒に過ごすようになりました。部活動も特に私は入りたいところが無かったので、Aさんと見て回った部活に2人で入りました。クラスでは、私とAさんともう一人の3人で一緒に行動していました。この頃は毎日楽しく過ごしていましたが、我が侭なところのあったAさんに嫌気が差し、私がAさんを少しさけるようになりました。するとAさんは私の悪口を言い始め、部活でも私が違う子たちといるようになり、お互いに悪口をかげで言い合うようになってしまいました。クラスでも部活でもAさんはあまり目立つタイプの子では無かったので、Aさんと離れたあと、私がクラスの明るい子や部活の目立つ子たちといるようになったのが気に入らなかったのかな、と思っています。(違うかもしれないです・・・。) 2年ではメールで一度すごい言い合いをしました。ちょうどその頃、Aさんの上履きが捨てられていたという事が起こっており、Aさんはきっと私を疑っていたと思います。(私はやっていません。) この頃は1年のころのように顔も合わせたくないという態度はやめ、お互いに部活のときなどは普通の友達のように振舞っていました。ですが、お互いのいないところではすごく悪く言い合っていました。私は同学年の仲のいい子たち、私が知っているのではAさんは一部の後輩に言っていました。 悪口やメールの言い合いの内容は今思うとくだらないし、えげつないです。 例えば、「髪型が30年前みたいだ」とか、「持ち物がダサい」とか、「親がどうだから何だ」とか、「貧乏だから私服がいつも同じだ」とか・・・。1年のときに私はクラス委員だったので、Aさんは「何であんな人(私)がまとめられるのか分からない。何であんな人なの。自分がやったほうがまだましだ」と他の子に言い、私は「Aさんなんかがやったら学級崩壊する。まとめ役に向いてるかんじじゃない。嫉妬してるだけだ。」と他の子に言いました。私はAさんが私がクラス委員であることに不満を持っていることを知っていましたが、私自身もひねくれ者で、言い返してしまいました。何を言われても受け流していればいいものを、どうしても言い返してしまう自分の性格の悪さがすごく嫌いです。 Aさんのお姉さんも私達の部活の先輩だったので、何かと特別扱いされていたAさんに私は嫉妬していたと思います。Aさんにばかり言って自分を棚に上げてしまって恥ずかしいし、Aさんにも申し訳ないです。 もう卒業まで残り日数が少なくなり、ふとAさんとのわだかまりが心に浮き出てきました。部活を引退してからはほとんど話す機会もなかったので、今更そんな話を掘り返して謝られても迷惑だと思われてしまうかもしれないです。でも、私が今までAさんに言ってきた事は間違いだったと思っていることと、謝りたい気持ちがあることをAさんには伝えたいです。どのタイミングでどういったように言えばAさんは私の気持ちを受け取ってくれるでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.4

連絡先が分かっているのなら、メールで伝えてはどうかしら? 直接だと、Aさんも、その時には、「急に何故?」って思うかもしれないけど、メールか、手紙なら、後から読み返して色々と思うところを考えれると思う。 ただ、その時は、言葉を選び、後から読み返しても、反感や怒りをかわないようにしないと、Aさんを傷つけることになるかもしれないので、気をつけて。 素直に、今の気持ちを伝えてみて。

ViperColore626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。手紙やメールで文字としてAさんに受け取ってもらえればそのとき理解してもらえなくても後々読み返したり、すこしずつ分かってくれるかもしれませんね。話だけで謝って相手に伝わらず、その場しのぎの謝罪だとか、もう会わないのに何なのと思われたらそこで終わりになってしまいますね。。 過去を掘り起こす事につながる内容ですが、極力相手を不快にさせず、傷つけない言葉、私の気持ちをまっすぐ伝えられるような言葉を慎重に選んでいきたいと思います。

回答No.3

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様のひねくれ者の気質がこのままでの友人とのお別れを許さないのでしょうね。ご質問者様はご自分の性格を悪く書かれましたが、お気付きにならないだけで良い面ももちろんあるのですよ(^-^) さて、もう卒業までもう後わずかですね。卒業までの期間にお二人だけでお話が出来る機会を設けるのが良いと思います。直に伝えなければ伝わらない思いもあります。上手に伝える必要はありません。ご質問者様のお気持ちをありのまま彼女にお伝え下さい。 人間は自分の心の中の核心に触れたとき、自然と涙が出るものです。ご質問者様が彼女に対してせき止めていた思いは、言葉と共に流れる涙となって彼女へ向かうでしょう。しかし、人間には人それぞれタイミングがあります。彼女の心の準備が整わなくて上手に対応出来ないことも考えられます。仲直りが上手く行かないこともあるのです。 それを踏まえてでもご質問者様の仲直りしたい気持ちは、彼女に与えるだけの「価値がある」ものです。今は相手に十分に伝わらないことになっても、いつか必ず理解出来るときが来ます。そいうい嬉しい日を思って、彼女との仲直りを思って、ご自身のお気持ちをお伝え下さい。 良いことをするには勇気がいるものです。 思い立ったら吉日ですね。 応援しています(^-^) ご参考になれたら幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ひねくれた性格にプラスして強情というか頑固なので・・・汗。 部活が同じなので、3月の上旬に一度皆で集まる機会があるのでそのときにと思っています。 「価値のあるもの」と言っていただけるほど立派なものではありませんが、質問の欄に書いたようなことや私が何故そうしてしまったのかなどAさんに伝えなければいけない事をありのまま伝えたいです。Aさんの方でも後々思い出した時にでも質問者がそんな気持ちだったんだなと思ってくれると嬉しいです。そのためにも頑張りたいと思います。

• tenten41
回答No.2

本当に悪いと思うなら、お手紙を書いて郵送してはいかがでしょう!心をこめて今の気持ちを伝えてください、きっと相手にも通じますよ!手紙を出したあとにメールでお手紙書いた事を伝えておけばいいと思います。「読んでくださいね!」と 今更、と相手も思うかもしれません! 「お互い気になる存在だった」ない物をお互いが持っていたから、ぶつけてしまったのかしら?負けず嫌いなのね! また、相手も「何でこんなになったんだろう」と思っているかも知れないです。 多分、良い結果になると思いますよ!勇気をだして今の思いをつたえましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですね。私とAさんは違うところで恵まれていたのでお互いに相手が羨ましかったんだと思います。 送ってからメールで伝えれば、いきなり何?とあまり思われないですよね。手紙で出すと決めたらメールで一言付け加えたいと思います。 「多分」でも、後押ししてくださると勇気がでました。ありがとうございます。

• utyatopi
回答No.1

おばさんです。 (*^_^*) とっても良いことだと思います。 でも・・・口頭では思っていることの半分も言えないかもしれないし、いきなり言われてもAさんが素直に取る保証もない。 貴女が書いたように、手紙を渡したら良いんじゃないかしら。 素直な気持ちを綴れば、きっとAさんの心に届くと思う。 <今までごめんね>と、言葉を添えて、手紙に気持ちを託してくださいね。 良い卒業式が迎えられますように! 高校も頑張ってね!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 手紙という考えは無かったので意外でした。いざ面と向かって謝ろうと思ってもなかなか言葉が出てこなくなってしまいそうなので、いいかもしれないです。話すときの言葉の選び方によってはAさんのとらえ方も変わってしまいますしね。。手紙で伝える方法も考えていきたいと思います。