• ベストアンサー

デポジットの返金について

受注生産の車を注文するのにデポジットを支払いました。 支払ったあと半年経って訳あってキャンセルすることになりましたがデポジットの返金は可能なのでしょうか? 因みに車はまだ生産に入っておらず、来週から生産に入るので仕様を決めて欲しいと連絡があり、デポジット返金の件があるので濁しています。 生産前なので可能と思っているのですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

契約行為なので何時でも解約はできますが 解約に関することは契約書の解約条項に従うということでしかないでしょう。 通常は一方的に解約する側が他方の解約に伴う損害を負担して 解約するというのが常道なので 前渡し金から相殺することになると思いますが。 メーカー側が発注した資材等の買取を求められるとか 事務経費等があるので全額返金ということにはならないでしょう。 来週から生産に入るのなら納期があるので既に資材は発注されていると思いますけど 工賃が入るか入らないかという程度の違いなので かなりの額が請求されるのではないでしょうか。 他に転用できない資材があれば 前渡し金で賄えればいいですがそうでなければ 不足分を支払って資材を買い取る(売る)ということでしょう。 それらの清算がどうなるか次第ではないでしょうか。

Tinfloor41
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

Tinfloor41
質問者

補足

全額返金を求めて訴訟を起こした場合、どのような結果になると思われますか? もし、分かれば予想を教えてください。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.2

デポジットの意味合いが契約書にどう記載されているかによると思いますが、一般的には「契約が履行されない場合の保証金」ということが多いですよね。 今回のケースでは「受注生産」なので代金の支払い前にキャンセルされて損失が出たら困るのでそういうケースを見込んでの「デポジット」だと思います。 なので普通に考えれば「キャンセル=販売者がデポジット回収」になるでしょう。 あとはあなたと担当者での「話し合い」でしょうね。 契約書を理由に拒まれるか、全額は無理だけど出来るだけ多く返しましょう・・・と言ってくれるか。

Tinfloor41
質問者

補足

契約に関しては、いかなる理由があってもキャンセルは出来ないと言われています。私が知りたいのは、訴訟になった場合の着地予想です。 もし、想像がつけば教えていただきたいです。