人並みに生きるための方法

このQ&Aのポイント
  • 23歳の私は、ちゃらんぽらんでだらしがない性格です。過去には大学や社会でルールを守れずに問題を起こしました。反省しても短期間で元に戻ってしまいます。どうしたら人と同じように生きられるのでしょうか。
  • 私は運動神経が悪く、得意なスポーツもなく、車の運転も苦手です。一度の指導で理解できなかったり、事故を起こしたりします。自分は病気なのかと思うこともあります。普通に生きたいです。
  • 私は家族や友人に恵まれており、大切にしてくれる恋人もいます。しかし、自分がなぜそんなに不器用でだらしがないのか理解できません。人と同じように生きる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人並みに生きられない

私は去年大学を卒業した23歳です。 本当にちゃらんぽらんでだらしがない性格です。 高校時代は、大学受験で非常によく面倒を見て頂きお世話になった先生の授業に受験が終わった途端に行かなくなり、怒られたことがあります。 大学時代は吹奏楽サークルに入りましたが、ろくに練習にも行かずリーダーに辞めさせられました。 社会人になった今も、社会のルールを守れずに、上司に呆れられています。 そのたびに何度も何度も反省し、治そうとするのですが数ヶ月経つと元に戻ってしまいます。 人の性格というものは、何度治そうとしても治らないものなんだなあと痛感しています。 勉強にせよ、趣味にせよ、ずっと同じことを続けられたことがありません。 そしてどうしようもない程に不器用です。 運動神経が悪く得意なスポーツは一つもないし、車の運転も1年以上していますが何度か事故しました。 こうするんだよとやり方を教わったことも必ず一度で理解できません。 自分は何か病気なのでしょうか。幼い頃からずっと思っています。 家族、友達は人並みにいるし、大切にしてくれる恋人もいます。 でも時々なぜこんな自分に付き合ってくれるのかと不思議に思います。 普通に生きたいです。人と同じように生きられるようになるにはどうしたら良いんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫、あきらめなければ人は変われます。 私も世間知らずのまま生きてきましたから、似たようなものですよ。 高校の部活も途中で行かなくなってしまいましたし、 会社に入社してからも、無断欠勤をしたこともあります。 アルバイトで失敗して、黙ってごまかしてしまったり(たぶん、ごまかしきれないので、フォローしてもらったんだと思います) でも、今では、普通に人並みに生きていますし、一応、非常識なことはしていないつもりです。 また、私の後輩も、遅刻の常習犯で半年で有給を使い切り、その後も欠勤などをしていました。(理由はほとんど寝坊) また仕事中に落書きしたりしてましたね。 でも、上司に怒られて反省したのか生まれ変わったように仕事人間になりました。 そんな人もいます。 その後、彼は出世しましたよ。 また、その上司に要領が悪いと、いつも怒られ、私に泣きついていた後輩も、今は出世したらしいです。私は退職したので、噂で知っただけですけど。 がんばれば、いろいろ人は成長できます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

えっとですね、なんで変われないか分かりますかね。要するに「変わる必要がないから」です。人間てしょせんそういう部分がありまして、「頑張らなくても生きられるなら、頑張らない」のです。 例えば車の運転については、私も車を持っていますが、事故ったらヘタをすると車が廃車でなくなっちゃうし、保険金が出ても等級が下がって保険料が上がってしまいます。「そんな金は払いたくねえ」あるいは「そんなことになったら金が払えねえ」となれば事故らないように必死になります。 必死にならなくても、甘えてのほほんと構えていても生きられるのです。だから変わらないままでいられるのです。 変わりたいならどうすりゃいいかって?「変わらないと生き残れない」というくらい必死になる状況に追い詰められたら変われます。脳科学者によると、「こりゃ死にそうだ」って状況になると脳は本気になるそうですよ。

回答No.1

努力するしかないでしょう。 というか不器用な人間もいれば器用な人間もいます。 そんなことを言ってしまっては、 何も言えなくなりますね。 とりあえず、 何かの病気か?と思うのなら一度IQテストを受けてみるといいかもしれません。 そこから分かることもあります。 (別に侮辱の意味はありませんので!) 聴覚の暗記テスト、目の暗記テストとかさまざまな事を調べられます。 (自分は聴覚のIQが人並み以下ですけどね) あと、続けられたことがないっていうのは、 続ける気がないってことでしょうね。 なぜできないのか? なぜやめてしまうのか? 常に自問自答しながら人は少しづつ進んでいきます。 僕は昔、かなりの飽き性でしたが、 今は凝り性ですね。 飽き性はなくなりました。 何度も何度も反復して、 出来るまで反復したらなりました。 逃げる言い訳をするのは簡単です。 逃げても何にも自分の得にならないので、 日々のがんばりでしょうね。