• 締切済み

来年、定時制高校に通いたい

来年に定時制を受けようと思っている 20歳、中卒女です。 定時制高校を受けるにはどんな手続きが必要になるのでしょう? 全くわからないので教えていただけるととても有り難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

パンフレットを取り寄せるといいですよ。 おそらく中学の卒業証明書や成績証明書みたいなの用意する必要があると思いますが。

noname#173628
noname#173628
回答No.2

高校受験の場合、都道府県により結構違いがあります。 お住まいの都道府県の教育委員会か、入学を希望されている定時制高校へ問い合わせるほうが確実かと思います。 基本的に必要な物 @卒業された中学校へ調査書(いわゆる「内申書」のこと)の発行を依頼すること。 中学3年生が受験しますので、できるだけ余裕をもって依頼してください。 できれば、事前に進路担当者に電話するなどしたほうが良いでしょう。 @受験する高校の願書の入手と願書の提出 高校へ直接取りに行けるのか、教育委員会から取り寄せるのか、これも都道府県によって違うかも」しれません。 願書の提出も高校へ持参する、高校へ郵送する、など都道府県により違います。 ちなみに東京都(都立高校)は持参だそうです。 私の住んでいるところは郵送です。

romeko
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.1

試験があるでしょう まさか無いのかな 勉強してください 入試があるのでは? こちらには、週に通う日数を決められるバイトと学業をできる学校があるし NHK高等学院もありますしね 通信制もあるし 学校に問い合わせですね