• ベストアンサー

休業中の保険料の支払いについて

交通事故に合い、3ヶ月間休職の身となりました。 ですが、その間の雇用保険・健康保険?の支払いは発生していました。 すなわち、給料は0であるのに対し、 これらの支払いは発生していています。 休業補償は、労災+保険会社になっていますが、 この雇用保険料などの支払いというのは、損保会社に請求できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.3

これ、勘違いしやすいですよね(^^) kaori85さん給料明細みましたか?? まず0円になるのは基本給ではないんです。 だって基本給0円にされたらkaori85さんが 復帰後にまた元の基本給になりますか? 会社は基本給はあくまでも支払っています。 でも控除のところでkaori85さんが休んだ分 引かれちゃっているんです。 控除で引かれている雇用保険、健康保険だって 0円になりません。だって基本給はきちんと 支払って(発生)しているのですから。 雇用保険料などは保険会社に請求できません よ(^^) だからkaori85さんが給料マイナスされた分 保険会社が補償してくれるのでそこから kaori85さんが雇用保険料などを支払うんです。 何度もいいますが保険会社が補償してくれるのは あくまでもkaori85さんが会社休んで給料を 引かれた金額だけです。 でも、給料でもらえば所得税も引かれますが 補償の分で所得税は引かれません。非課税なので。 だから給料でもらうより補償でもらった方が 所得税分お得です。 それと、ご存じだとは思いますが、3ヶ月も 休めば当然賞与も引かれるでしょう。 でも賞与減額報告書を出せば引かれた賞与分も 補償してくれます。 さらに、3ヶ月休むと場合によっては来年の 有休がもらえなくなる可能性もあります。 有休は無条件でもらえるのでは無く、要出勤日 のたしか7割出勤しないと翌年はもらえなかった 気がします。 もしそれに該当するならもらえない有休分も 補償してもらったほうがいいですよ。

kaori85
質問者

お礼

とっても詳細にわかりやすくお答えいただき、有難うございます! なるほどなるほど・・・納得できました^^ 感謝申し上げます!

その他の回答 (2)

• ahah14
回答No.2

正確にはわかりませんが、お給料をもらって、そこから毎月社会保険を支払いますよね。 ってことは、給与保証をしてもらったら、そこから社会保険を支払う。 給与分の中に保険料も含まれてると思いますが… 保証をしてくれる先に確認してみてください。

kaori85
質問者

お礼

お答えいただき、有難うございます!

回答No.1

休業補償とは収入を保証するもので、あなたの支出を補償するものではありません。 休業補償で得た金額から保険料を払っても払わなかっても、補償金額は同じです。 普通は働いていた時と同じ条件で休業補償を算出します。    

kaori85
質問者

お礼

有難うございます! そうですよね、確かに理屈としては納得できます。 理解できましたので御礼申し上げます!