• ベストアンサー

変なメール

さっきメールチェックをしたら、おかしなというか、よく分からないメールが届いていました。 件名:A fully automated business 本文:「In my book I will show you how to make a decent income immediately by creating effective Google AdWords campaigns that promote other companies and their products/services. You will be paid each time your ad generates a sale or sign up! I don't want any more emails」 というものです。英語の意味も分からないし、文頭の「my book」と文末の「emails」という部分にリンクが付けられているようで、とってもあやしいのでそこは開いていません。 プロバイダーで取得したメールアドレスなんですけど、私以外にも送られているようで、@以下が同じ(ドメインが同じ)で@以前が違うアドレスと一緒に送っているようです。プロバイダーはぷららです。 本文は一体何て書いているんでしょう?そして、これはどういう意図のメールなんでしょうか? 分かる方、教えてください。もし今後もこのようなメールが届く可能性があるなら、アドレスを変えなきゃいけないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

私の場合、メールアドレスを10コ程度管理しており、そのうち一つは英文のホームページの公開アドレスが含まれますので、そのようなメールが1日に20~30通は届きます。メールは全部で100~150通程度ですので、全体の2~3割にもなります。このようなメールを総称して「スパムメール(無駄メール、迷惑メール)」と呼びます。 そのうち、2割くらいがそちらと同じような怪しい「儲け話」の勧誘、4割が怪しい「商品の勧誘」、4割が「アダルトサイトへの勧誘」です。そして一時テレビでも話題になった、アフリカのある国にある巨額な資金の引受人になってくれたら、その額の1割(数千万円)を差し上げるという類のメールが来ます。これは世界で数億円の被害が出ている詐欺ですが、これは特異な例です。 そのようなメールの目的は、まずは「あなたが実在する人物かどうか」を特定するために送られてきます。つまり、貴方のメールアドレスをどこかで漏れてしまった場合と、送り主が適当なアルファベットを合成して作っている場合があります。どちらにしても送り主は、相手が何者か分からずに何万通も同時送信しています。そして相手からのレスポンスを待っているのです。 ですから、うっかり「もう送らないでください」などと返信したり、書かれているURLにアクセスしたり、HTMLメールで書かれたリンクをクリックしたりすると、「貴方が実在する人物」であることがバレて、それ以後、山のようにメールが来ることになるでしょう。実は私もかなり昔、メール初心者の頃、うっかり「送らないで」とメールを返してしまったのが原因(だと思う)で、そのアドレスに集中してスパムメールが来ます。もちろん、他のアドレスにも届きますけど。 そうなってしまったら、アドレスを変えてしまうのが最も簡単な解決方法なのですが、そうするとメール送信用に登録している所にすべて通知しなければなりません。それが面倒な私がどのように対処しているかというと... 使用しているメーラー(メール用ソフト)の「仕分け機能」(OEではメッセージルールと呼んでいます)を利用して、受信時に即座にサーバから削除するようにしています。そのための「キーワード」を200~300語くらい登録しています。これで9割方は自動で削除できています。もしも削除されずに受信してしまったら、そのメールの見出しに含まれる英単語を新たにキーワードに追加してから削除します。これを毎日繰り返していますが、敵もさるもので、毎日、違った単語とアドレス名を使って送信してきます。いたちごっこですね。 また、ウィルスバスター2004(VB)には、スパムメール対策機能(迷惑メール対策)が搭載されています。この機能をONにすると、VBがスパムだと判断したメールの見出しの頭に[MEIWAKU]という文字が付加されるようになります。この単語をメーラーの仕分け機能のキーワードにすれば、私のように200も300も登録しなくても、たった一個の登録でスパムメールを削除することが出来るようになります。 ただし、私の場合は、自分で頼んで送ってもらっているショップなどからの広告メールやメルマガにまで[MEIWAKU]が付加されてしまったので使っていません。もしもそのようなメールも必要でない場合は、非常に便利な機能だと思います。たしかノートンのインターネットセキュリティ2004にも同じような機能があったと思います。 そのようなメールは、これからも時々届くと思いますので、完璧に無視して即座に削除し、できれば適切な対策を施されることをお進めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm
yellow-miffy
質問者

お礼

スパムメールっていうのは初めて聞きました。これからも気をつけます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.3

皆さんの回答にプラスして、 変なメールと思ったら、躊躇せず削除しましょう。 最近は本文を開いただけで感染するウイルスも多いですから。 特に心当たりのない英文タイトルは即、削除をおすすめします。 それと、ウイルス対策ソフトは是非いれましょうね。 あなたが、被害者だけでなく加害者にもなってしまいますよ。

yellow-miffy
質問者

お礼

やっぱり英文のメールはあやしいですね。今後もこのようなことがあったら、すぐ削除することにします。 回答ありがとうございました。

  • mtld
  • ベストアンサー率29% (189/643)
回答No.2

翻訳は下記参考URLでされると良いでしょう 私にも以前から似たものが時々来ますし 現在も時々来ます  どれも何かの勧誘のようで常に削除です  昨年はどれが犯人かは解りませんがウイルスだったのでしょう 可笑しくなり とうとうOSの再インストールを余儀無くされました DIONでした。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/world/text/
yellow-miffy
質問者

お礼

翻訳してみました。まさに勧誘メールだったので、すぐに削除しました。 回答ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

業者からの勧誘のメールです。 大抵は、悪徳業者が多いですね。 下手に返信すると、以降頻繁に営業メールがあらゆるところから送られてくることでしょう。

yellow-miffy
質問者

お礼

このようなメールは初めてきたのでビックリしました。ちゃんと削除しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘンなメールが届きました

    先日、知らないあて先から、すべて英語でかかれた気持ち悪いメールが届きました。 あて先の名も英語ですが、名前の略とかなのかも知れません。 メールの題名は、    A very nice game で、本文は This is a nice game This game is my first work. You're the first player. I wish you would like it. となっていまた。 すごく気持ち悪いのですが、いたずらメールでしょうか? ウイルスを送りつけられたのでしょうか?   

  • 変なメール

    さきほど、Hotmailのほうにこんなメールが来ました。 件名は、「A Humour game」でした。 添付はナシです。 Hi,This is a very humour game This game is my first work. You're the first player. I expect you would like it. 返信しても、届けられませんでしたと返ってきます。 これってなんだと思います?? アドレスは全く見覚えのない、~odn.ne.jpでした。 お願いします。

  • 変なメール

    プロバイダーで取得したアドレスなのに訳のわからないメールが入ってきます。外国からのメールのようです。 送信者 Paui Elgberg    宛先(本来私のアドレスが書いてあるのに空欄) 件名 Bill Pay や Payment 本文は毎回なにも書いていません。返信ボタンをクリックしてみたら、宛先に ****@gmx.net と出ました。gmxを検索したらドイツのプロバイダーのようでした。なにか個人情報が漏れたとか心配です。件名も訳すと請求とか支払いとなんだか怖いです。大丈夫でしょうか?

  • 変なメールがたくさんくるんです。

    最近、毎日10件くらい、このようなメールがきます。 送信者が「Super-User」 アドレス「root」 件名  「Virus Alert」 本文  「The mail message (file: ,ÌZz.scr) you sent to ○○●◎@☆★so-net.ne.jp contains a virus. (on nu)」                                       ↑このアドレスが毎回違う!! ウィルスに関しては、ノートンアンチウィルスを週1でやってますが、特に検出されません。 ウィルスに関係しているのではないかと思うのですが、どう対処していいかわかりません。わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 携帯にメールがそして、パソコンに変なメールが

    最近、気持ちの悪いことがありました。まず、携帯に見たこともないアドレスで、 「パソコンメール始めました。パソコンの方へ返信を下さい。」 の本文で、差出人の名前もないメールが来ました。もちろん、誰から来たのか分かりませんでした。携帯メールしかしなかった友達がパソコンメールをしたいと言っていたので、多分その友達が差出人だろうと思いました。で、パソコンから、そのアドレスを打って送信をしようかと思いました。が、なぜか違うような予感がしたので、そのまま携帯で返信して、 「どちら様でしょうか?誰か分かりませんので、返事が出せません。お知らせ下さい。」 と書いたのです。友達だったら、すぐに返事が来るはずなのですが結局何も来ませんでした。 二、三日後、パソコンにずいぶん気持ちの悪い変な主題のメールが入りました。英語で確か、このような subject でした。(削除したので、正確ではありませんが) You didn't give me a mail. Why,why,why? すぐに、これは先日の携帯メールと関係がありそうだと思いました。でも、携帯アドレスもパソコンアドレスも知っていて、こちらからパソコンメールを出すように言ってきて何の得があるのか、さっぱり分かりません。 こんな変な経験のある方おれれるでしょうか?携帯はさる大手の会社です。パソコンのプロバイダもその関連会社です。何が目的なのか、なぜこんなことがあるのか、誰か教えて下さい。お願いします。

  • 変なメール

    3日前に変なメールが届きました。 自分のプロバイダのメールアドレス宛です。 題名はYour account is stolen 画像が添付されてました(画像はまだ表示してません) 本文は Please do not reply to this email. To contact Cinemasters Independent Productions, please visit us This email message was sent to 自分のメールアドレス. If you do not wish to receive further communications from Cinemasters Independent Productions, click here to unsubscribe. If you've experience any difficulty in being removed from a Cinemasters Independent Productions email list, click here for personalized help. Copyright ゥ 2008 Cinemasters Independent Productions, Inc. All rights reserved. 9831 S. 51st Street, Phoenix, AZ 85044 どうすればいいのでしょうか? 至急対応策を教えてください。

  • 迷惑メールを拒否していたら以下のメールが。

    また迷惑メール設定して済む内容なのでしょうか? Hello, this is an automated response verifying that I have received your email, and I will respond ASAP. Thank you. Wayne ATTENTION: SPAMMERS What Can I Do With the Spam in my In-Box? I will report you to the Federal Trade Commission. I will send a copy of unwanted or deceptive messages to spam@uce.gov. The FTC uses the unsolicited emails stored in this database to pursue law enforcement actions against people who send deceptive spam email. I will let the FTC know if a "remove me" request is not honored. I will complain about a removal link that doesn't work or not being able to unsubcribe from a list, I will fill out the FTC's online complaint form at www.ftc.gov.

  • 変なメール

     http://kikitai.teacup.com/qa4350835.html  (QNo.4350835) futtu様の『本日、変なメールが届きました(添付書類付)』のご質問がありました。  私も同様ですので、重複するかも知れませんが、一応状況をご説明し、ご指導を仰ぎます。私のプロヴァイダーのOCNのサポートという名義で発信され、受信いたしました。昨日ですし、OCNのアドレスも知りませんので、どうかご指導ください。 私は光ファイヴァーの100メガというのでお世話になっています。 futtu様同様、一通は添付書類付つきなのです。 ◎ 第一の着信メールは、 support@ocn.ad.jp support@ocn.ad.jp より friend (私のメールアドレスが書いてあります)あて Virus Alert 件名 『本文:以下の通り』 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 09/23/2008 01:50:49 From: **********@kodouguya.com ファイル名:ecard.zip ウィルス名:PAK_Generic.001 メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 *** English Message *** WARNING! The infected email with virus has been found by OCN. [About the infected email] Date:09/23/2008 01:50:49 From:**********@kodouguya.com Infected file name:ecard.zip Found virus:PAK_Generic.001 If a file is attached to the original mail, the file is cleaned. If the file is uncleanable, it has been deleted. If "whole message" is written in "Infected file name", the original mail has been deleted. ◎ 第二の着信メール(添付書類付)は、 ***greetings.com **********@kodouguya.com より friend (私のメールアドレスが書いてあります)あて You have received an eCard   件名 『本文:以下の通り』 friend <*****@extra.ocn.ne.jp> You have received an eCard Good day. You have received an eCard To pick up your eCard open attached file We hope you enjoy you eCard. Thank You! ________________________________________ ------------------ Virus Warning Message (on the network) ecard.zip is removed from here because it contains a virus. ----------

  • 困っています。

    すいません和訳できなくて困っています! Is the same here my love. you are a special someone to me. i think you are a very decent woman〓 so i always will be with you wherever i go. you made me proud to walk & be with you my love 分かる方いましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • これは何のメールですか?

    Hi. I work as an HR managerin the large company. We offer you to become a Director of our enterprise in your city. You are recommended as a quick-witted, energetic and decent person. I am writing to you not for the first time. My messages most likely do not reach you. The information would be 100% useful to you. The test period is for (20 days). During this period you will be busy for 2-3 hours a day. After the test period you may repudiate the offer or conclude a long-termcontract. Your salary will be 2,300,000 YEN per month + percentage. During the training period you will be able to earn at least 1,100,000 YEN. This is a very interesting offer that we do not make to everyone. If you are interested in a promising partnership, please inform us as soon as possible ●●●●●●69@yahoo.co.jp --- Это сообщение свободно от вирусов и вредоносного ПО благодаря защите от вирусов avast! http://www.avast.com メールの末尾が.ruとなっており、ロシアからのメールだとおもわれます。しかし、連絡先はヤフーメールであやしいです。そしてヤフーメールも数字の69となっており、なんかありそうです。 このメールはなんでしょうか?教えてください。