• ベストアンサー

興味ない人

興味ない人に限って、縁が続きます。付き合ったりはしません。 人は遺伝子で好きな人を見分けるといいますが 好きな雰囲気の人は今は周りに全くいません。昔はいましたし、お付き合いした人たちもそれぞれ惹かれる雰囲気と合致していました。 今の環境はここ何年も好きになれない人ばかりしかいないし、男運が悪いからですか?良くなるにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>の環境はここ何年も好きになれない人ばかりしかいないし 環境は与えられるものではなく自分が作るものです。 恋愛に限らず自分が望む形にならないのを運や環境のせいにしては いけません。 参考までに

noname#178642
質問者

お礼

指くわえても仕方ないですね。 環境を変えるべきですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に興味ない?

    昔から家族や周りの方に人に興味ないよねっていわれます。 相手に自分のプライベートな話もしないし、聞かないし他人の容姿も興味ないのかあまり見ていないし、噂話や悪口も言いません。計算とかもしないし。 あんま人の話聞いてなかったり...... しかし人一倍寂しがりやだし人目もかなり気にするし、すぐ悩んで落ち込みます。

  • 人に対して興味がもてません。どうしたらいいでしょうか?

    人に対して興味がもてません。どうしたらいいでしょうか? 今は、24歳です。男です。昔は人の話で自分と違っていることをしていて何でそんな事をやったんだろうとかすごく気になって食いつくくらいでしたが、気づいたらぜんぜん興味を持てなくなっていました。 高校を卒業してからバイト、ニートの繰り返しで少し前は1年半くらいバイトもせず家でごろごろしていました。そのころから気づいたら興味を持てなくなっていました。今は、仕事をして働いています。 何をしていてもあまり面白いと感じることもなく、熱くなれる事もありません。どうしたらいいでしょうか?前は、ちょっとしたことにでも幸せを感じれるタイプでしたがニートという期間でこれほど変わってしまって後悔もしています。どうした興味を持てるようになるでしょうか?行動的にいろいろやるようには、しています。

  • 恋愛に興味が無いのは変?(微妙に長文)

    四半世紀生きて来た中で、恋愛らしい感情を持った事が無いように感じます。 一時期は周りに合わせて恋人らしき人がいた事もあります。 別に人間嫌いな訳では無く、普通に男女とも友人はいます。 よく「寂しくない?」とか言われますが、精神的苦痛になるほどの寂しさはありませんし、逆にどうして必要なのかもいまいち… 子供を産んで、自己の遺伝子を子孫に残し、多様性を獲得すべきなのは生物学的には正しいし、そうすべきなのでしょうが、それは生命科学論であって恋愛論では無いですしね(苦笑) どうしてそんなに皆様が恋愛に傾倒出来るのかがわかりません(非難でも何でもなく、単に不思議なんですよ?…念の為^^;) 流石に10代の頃とは違って、周りの会話が恋愛話ばかりではなくなったので、今は多少楽ですが、昔はそんな話に興味が持てず結構キツかったです。 今は違った意味で微妙に追いつめられていますが… 私が単に、LOVEとLIKEの境界が判っていないお莫迦さんなだけなのか、それとも人間的に何か重大な欠陥があるのか…少し悩んでます。 親しい友人にこういった話をすると、大抵は「いつか大切に思える人に出会って恋をするのよ」等の励ましだか哀れみだかわからない言葉をくれるのですが、そうこうしている内にも、どんどん年ばかり重ねている始末です。 こんな私のライフスタイル(?)を続けようにも、だいぶ周りが許してくれない雰囲気になってきていて、どうしたものかと… このまま行くか…興味を持ってみるか… 興味を持つとして、具体的にはどうしたらいいのかな…? 今まで関心の無かった事だけに考えが纏まりません。 何かアドバイス頂けますでしょうか…?

  • 人に興味持ち過ぎなんですかね?

    質問します。 私はスポーツクラブに通っているんですが、その場とか、他の場所(会社以外)とかでもすぐ人に話しかけたりするんですが、人に興味持ちすぎですかね ?こう・・人見知りがなくその人の雰囲気に入れてしまうと言う。。その場の雰囲気で人と話せてしまうと言う。。 でも会社は何故かダメなんです。。躊躇するんですよね。。何か。。

  • いろんなことに興味を持ちたい

    私はここ数年、自分の無知さに悩んでいます。 私は昔から口下手で、そのことでも悩んでいるのですが、会話する能力が足りないというよりも、知らないことが多すぎて会話についていけないことのほうが問題だとだんだん気づいてきました。 あの店はああだとかあの食べ物はこうだとかいう会話でも、みんなその店のことを知っているし、その食べ物のことも知っています。 何故それがみんなの共通の知識なの?と思うようなことばかりで、いつも黙って聞いているだけになってしまいます。 「○○って○○だよね」と話しを振られても、知らないことなのにそのことを知らないことが恥ずかしくて「うん」と返事をしたりしてしまいます。 今年から社会人になったのですが、飲み会などの付き合いが本当につらいです。 私が無知な原因は、興味の幅が狭いこと、人生経験が少ないこと、人と接する機会が普通の人と比べてかなり少なかったことだと思っています。 今すぐにでも会話に困らないくらいの知識を身に着けたいという気持ちがあるのですが、 そんなことは不可能なことで、少しずつ色々なものに触れ、経験することで身に着けていくしかないと思っています。 普通の人は自然にいろいろなことに興味を持って、楽しんで生活していく中で身につけていくようなものだと思うのです。 しかし、私はなかなか周りのことに興味が持てないし、家にいることが好きなので、なかなか知識を身につけていくということができません。 最近は好きなことをしていても、こんなことをしている場合ではないのではないかと思うようになり、楽しめなくなってきました。 知らないことが多すぎる自分が嫌になって憂鬱になります。 これからどう生きていけばいいのかもわからなくなってきました。 どうしたら周りのことに興味を持てるのでしょうか。 書きたいことが色々あって文章がうまくまとまらないのですが、よろしくお願いします。

  • 好きな人に興味を持たれていない?

    初めて投稿します。大学3年♂のgakuです、よろしくお願いします。 (不手際があったらすみません) サークルにずっと前から好きな人がいます。 その人に異性・人として興味を持たれていないのではと不安になり投稿しました。 その子は誰とでも仲良く接する人懐っこい性格で、男女問わずスキンシップもよく取ります(腕を組んだり体に触れたり)。 そんな性格なので結構人気者なのですが、 私の所にはあまり近付いてきません・・・。 他の人には積極的に話しかけたり、傍に寄っていますが、 私に対しては(たまに話しかけ(られ)たり、気付くと傍にいる事もありますが)他の人と比べると接し方が控えめです。 話をする時の表情や他色々の面から考えて嫌われていることは無いんですが、 「他の人とはよく話すのに自分とはあまり話さない」のは、 やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? 僕はアプローチすると「誰が好きか」が周りにすぐバレる程解り易いらしく、 その子も結構勘が鋭いので、積極的になる事も上手く出来ずにいます。 今まで相手の言動に一喜一憂してばかりで疲れてきてしまったので、 興味を持たれていないようなら少しずつ諦めていこうかと考えています。 「他の人にはよく話しかけるのに自分とはあまり話さない」というのは やはり興味を持たれていないという事でしょうか・・・? ご判断をお願いいたします。 (もっと具体的な例や説明が必要であればご指摘いただけると幸いです。)

  • 恋愛に興味ない人いますか?

    恋愛しなくても結婚しなくても幸せになれると思いますか? 私は多分恋愛に縁がなく興味もないんだと思います。人間は普通恋をして自分の子孫を残したいとか家族を築いて幸せになりたいとかそう思えるのが普通だと思いますが私にはそのような願望がずっとありませんでした。性的欲求って人間の三代欲求とも言われてるのにないし女に生まれたのに子供がほしいとか全く思えないしおかしいです。高校生の時から周りが付き合い始めたり幸せそうでも人を好きになれなくて興味はありませんでした。大学生卒業間近になり少し焦り始めて彼氏をつくったものの人として尊敬してて好きなだけで異性として見れず性的感情が芽生えずしんどくなって別れを告げました。社会人になり親戚に結婚を急かされたり周りも結婚し始めて本格的に焦りマッチングアプリを始めました。良い人とは連絡とりましたがそれでも面倒で会う約束をしてもドタキャンしてしまったりブロックしたり会ってもはやく帰りたいとか思ってしまい全く恋愛する気が起きませんでした。そしていくつか登録してたマッチングアプリをやめて消したらすごくスッキリしました。開放感というか恋愛のことを考えることもなくなり少し人生が楽しくなりました。普通こんなのおかしいですよね。周りの友達は彼氏いるしいなくても出会いを求めてたり気になる人がいたり… ごく普通の幸せな家庭に生まれたのになんでこんな恋愛に興味ない人間になってしまったのか不思議です。友達と恋愛の話になると適当に誤魔化したりしてます。

  • 人に対して興味を持てない・・・・・

    はじめまして。私は25歳社会人1年目の男です。 質問は、「どうすれば人に興味を持てるようになるか?」ということです。 まず、そもそも自分には「自分から人を遠ざけてしまう」という問題がありました。これを、自分なりに分析してみた結果、 ●自分から人を遠ざけてしまう  →・人との会話が苦痛   →・人との会話を面白いと思えない    →・人に対しての興味が軽薄 のように、「人に対しての興味が軽薄」ということが根本の原因にあると結論付けました。 そこで、皆さんにどうすれば「人に対しての興味が軽薄」という問題点を解決できるかご教授を頂きたく、本ページに質問を投稿させて頂きました。自分でも、もっと人と気軽に楽しみながら接することができるようになりたいと悩んでいます。 以上、大変恐縮ですが、ぜひご回答のほどよろしくお願いいたします。 なお、今の自分の状況は、下記のとおりです。もしよろしければ、ご参考までにお読み頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 【自分の現状】 私には一緒に話をしていて楽しいと思えるような人は、高校時代の友人1人しかいませんでした。親でさえも、(仲はいいですが)会話が楽しいとは思えません。 私は、中学のある時期から、突然人と会話するのが億劫になり、それ以降ほとんど人と関わらず生きてきました。もちろん、必要最低限の会話は周りの人と行っていましたが、自分から積極的に話しかけていくということはほとんどありませんでした。そのうち、周りの人を自分から遠ざけるようになって、大学生のときはずっと引きこもっていました。 しかし、社会人になり状況は変わりました。結構な大企業に就職したため、同期の数も非常に多く、今までのような態度で接するわけにもいかなくなりました。同期同士の飲み会なども頻繁に開催され、本当は行きたくなかったですが修行だと思い我慢して何度も参加しました。このように、社会人なってから、自分でも積極的に人と関わりを持とうと努力してきたのですが、結局それは自分にとって苦痛以外の何ものでもありませんでした。会話をしても何も面白くないし、相手に興味もわかない。自分のこともあまり人には知ってほしくない。人と会話していても何も面白くありません。今は、毎月開催される飲み会が怖くて仕方がありません。 以上のように、私は男女に関わらず人に対して興味を持つことができません。ただ、女性の場合はその傾向が顕著かもしれません。女性はとても苦手です。なんというか、女性の場合は自分から話題を提供しないと会話がすぐ途切れてしまうパターンが多いからだと思います(もちろん一概には言えませんが)。(関係ないですが、もちろんこんな自分は彼女いない歴=年齢だし、彼女を欲しいとも思えません。性欲はありますがw) こんな今の現状を自分でもとても悲しいと思っています。「もっと人を好きになりたい」、「会話を楽しめるようになりたい」、という願望が日に日に強くなっているような気がします。 どうすれば、この自分の殻を破ることができるのか、皆さんのご意見を頂きたいです。 長い文章ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 恋に興味がない

    私は20代半ばの女です。 今まで一度も付き合ったことがありません。 昔は彼氏が欲しいという気持ちがありましたが、今はまったくありません。男の人に興味がないのです。 周りは彼氏がいるのが当然っていう感じですし、いない人は彼氏を作るのに必死です。 私はこのまま1人なのだろうかと不安になります。 このままでも好きな人っていつかできるのでしょうか。

  • 興味のない人とくっつけようとする

    興味のない人とくっつけようとする 全く興味のない相手とくっつけようとする人達がいます。 興味のない人ならまだしも、少し嫌悪感があったり苦手な人ともそういう事をされたりします。 元々、私は学生時代から好きな人の事を話すと友達からからわれたり面白がってるような感じの事を言われたりしたので好意があるという事もオープンにできなくなりました。 なので恋愛の話などは苦手でいつも聞かれても「あまり…(興味がない)」という感じで流しています。 そういう話をしたりすると「○○さんはどう?」とか(これもその人達が自分なら「あり得ないわ~」とか言うような人だったり、親レベルの歳上だったり)、少し私が男性と話してたりすると「いい感じじゃない?」とからかわれたり、 私自身あまり男性が得意?じゃない、うまく話せないと思ってたのですがこの「周りの反応」が気になって男性が苦手という意識になってたのかなぁと最近気づきました。 そうやってからかわれやすいって何故なんでしょうか?