• ベストアンサー

代引きのトラブルってないんでしょうか???

ネットや通販で代引きによる買い物をよくします。 そこで素朴な質問なんですが、代引きって注文した人が 後から気が変わって”やっぱりいらないや!”とか 最初から買う気がないのにイタズラ目的で注文した人が 受け取りの際、拒否したらどうなるのでしょう??? その際、往復の送料、発送人が負担するのでしょうか? 私もいつか独立したいな~と密かに思っているので そこのところがちょっと気になっています。 宜しくお願いします。

• fdm03
  • お礼率65% (167/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzkz009
回答No.1

>往復の送料、発送人が負担するのでしょうか? 行きの片道分は負担しなければなりません。 帰りの分は無料。 所謂受取拒否や1週間異常の不在で戻ってくるあれと同じです。 何らかの事情で一週間以上不在 家族が勘違いで拒否 こんな時にも荷物は舞い戻ってきます・・・ だからオークションでは絶対に代引取引を行いません

fdm03
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• blue_hope
回答No.2

直接関係のない回答になってしまいますが、売り手の立場から考えますと、代引きは、けっこう都合のよい代金徴収システムです。 なぜならそれは、分類上は、前払いにあたるからです。 たとえば、「商品到着後のコンビニ払い」があるように、後払いにおいては、お客の気が変わって、なかなか代金を払ってもらえないケースがあります。 そういった困難を考えれば、発送の手間がかかってはいても、まだ、商品を受け取る前に契約が破棄された方がマシというわけです。 むしろ、代引きで用心するべきは、どちらかと言えば、買い手の方ではないでしょうか。 梱包の中身が不良品だったり詐欺まがい品だとわかったときには、既にお金は支払われた後だからです。(それがお金を払った直後だったとしても、いったん受領してしまった後では、郵便局や宅配業者に対して返金を請求しても受け付けてくれません。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103502
fdm03
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。