• ベストアンサー

代引きで送られてきたものは受け取り拒否できますか?

通販で先月購入した健康食品がありまして、先月の中旬頃送られてきました。 こちらは2回目以降は自動発送ということで毎月必ず送られてくるようになっているみたいです。 しかしリピートするつもりがないので先日からこの会社に連絡をしているのですが電話がいつしても通話中でつながりません。 ですが10日前までに連絡なき場合は必ずリピート発送ということらしいので送られてきてしまうようです。 返品はOKらしいのですが、一応発送はやめてほしいという旨を先方にメールで(電話がつながらなかったので)しましたので、仮に送られてきたとしても受け取りを拒否したいのです。 代引きで送られてくるらしいのですが、受け取り拒否はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#24863
noname#24863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jess
  • ベストアンサー率52% (34/65)
回答No.4

まずはその通販サイトで購入条件や規約を確認しましょう。しかし一度注文をしたら、10日前までに連絡がないときは自動継続発送というのは非常識な規約です。そういう商品そのものの信頼性やメーカーの商業倫理を疑いたくなりますね。 代引きであってももちろん受け取りを拒否できます。電話やメールなどで会社に対して明確に継続を断ってもまだ配送されるようでしたら、それはネガティブオプション(送りつけ商法)になり、特定商取引法違反ですね。仮に事情を知らないご家族が受け取ってしまっても一定期間保管後は自由に処分(消費、廃棄)出来ます。もちろん代金の請求に応じる必要はありません。詳しくは添付したURL(北海道経済産業局のサイト)をどうぞ。

参考URL:
http://www.hkd.meti.go.jp/hokih/consumer/keiyaku/10.htm
noname#24863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変心強いコメントをありがとうございました。 http://www.kenkoucorp.com/index.htm ↑こちらなのですが規約?がよく分かりませんが、発送されてくる前にこちらが購入の意志がないことを伝えているので仮に送られてきたとしても受け取り拒否してもいいですよね? 本当に面倒なところで買ってしまったと後悔しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.3

開封してなければ返品可能ですよ 不可能なら一方的に送りつける詐欺が 横行しまくりでしょう 心当たりの無い荷物、代引き商品はその運送やさんに 拒否意思を示しても問題ありません

noname#24863
質問者

お礼

ありがとうございました。 始めから返品の意志を伝えていますのでその後送られてきたら受け取り拒否したいと思いマス。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

代引きの受け取り拒否は出来ます。 代引き詐欺というものもありますし。 ただ、今回の場合は健康食品会社とトラブルにならないようにお気をつけ下さい。

noname#24863
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 トラブルにならないよう気をつけたいと思いマス。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

どういう契約になっているかが問題ですが、原則としては受け取り拒否できます。 もしうだうだ言うようなら電話やメールではなく内容証明郵便で解約を伝えたほうがいいかもわかりません。(内容証明ですとちゃんと解約の意思を伝えたことが記録に残りますし、相手が受け取り拒否しても法律的には受け取ったことになり、解約したことになります。)

noname#24863
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度連絡をしてそれでも送られてきてしまったら受け取り拒否しようと思いマス。 ちなみにその通販は http://www.kenkoucorp.com/index.htm こちらです。

関連するQ&A

  • 代引きの受け取り拒否について教えて下さい

    12月19日にインターネットショッピングにて商品を注文して、 12月19日に注文受付のメールをいただいた時は下記の内容でした。 商品代金:\9,870(税込)←4935円の異なる商品を2つ注文。 送料:\600 代引き手数料:\315 総合計金額:\10,785 そして12月30日に商品発送しましたとのメールをいただきました。 しかし注文した際の合計金額が\10,785だったのに、 何故かこの発送メールでは\5,850となっており、 金額から考えると商品を一品しか発送しておりません。 商品を分割して発送する等のご連絡は一切無く、 突然このような形で発送の連絡が来て困っております。 そのサイトに連絡しようにも 12月30日~1月4日まで休業らしく電話受付はしておらず、 メールの返事も1月5日から順次するとの事です。 メールにて商品が明らかに不足した状態で発送している事を 伝えましたが、向こうが確認するのは1月5日になってしまい、 商品も明日か明後日には代引きで届いてしまいます。 このような状況の為、代引きの受け取り拒否をしたいのですが、 問題は無いでしょうか? また、受け取り拒否をしたからと言って払う必要の無いキャンセル料などを請求されたりするのでしょうか? その場合は支払う義務はあるのでしょうか? ここで質問するのは初めての為、 文章におかしな点もあるかも知れませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 代引の受け取り拒絶されました

    ヤフオクで出品していたものが落札され、落札者が代引きでの発送を希望したため 代引ゆうパックで発送したのですが、品物が配達される前に電話が来て、値引きを 要求されました。これを拒否したところ受け取り拒絶で返送されてきました。 受け取り拒絶というのも初めて知りました。よくあることですか? 私の実害は送料と振替料で1,500円くらいですが、これは諦めるしかないのでしょ うか?高値で売れる時期も逸してしまい、賠償金も欲しいくらいです。 落札者に連絡しても支払わないの一点張りです。 なにか相手をギャフンと言わせる方法はありませんでしょうか?悔しいです。

  • 代引きの受け取り拒否によるキャンセル。

    3ヶ月ほど前にある大手のゲーム会社のネットショップにて発売前の3万円程の商品の予約注文を代引扱いでしました、 キャンセル不可との事で了解していたのですが最近になり身内の事故などもあり金銭的に苦しくなってしまいとても代金の支払いが出来る状況ではなくなってしまいました…、 その旨メールにて先方に何度も説明してキャンセルのお願いをしたのですが一切聞き入れてもらえませんでした、 予定通り商品を発送するとの事なのですが受け取り拒否をし続けた場合少額訴訟など起こされたりするのでしょうか? 先方には本当に申し訳ない事をしたと思っていますがとにかくお金が無くて無理なんです…、 お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 通販で代引きで注文した商品の受け取りを拒否できるか

    子どもが勝手に電話で注文してしまったのですが、受け取りを拒否したらどうなるでしょうか?ちなみに、先方の会社の規約では、返品できないとなっているようですが。

  • 銀行振込に変更注文したが代引きで送られてきます受け取り拒否可能?

    昨日の昼頃に、あるパソコンショップから1000円程度の品をネット注文したのですが 注文フォーマットでは銀行振込で入力したのですが 住所内に誤りがあり訂正したところ、自動的に代引きになる設定になっており 代引きで注文してしまいました。 注文直後に、代引きから銀行振込に変更するよう同じメールアドレスに支払い変更の連絡を入れました。 しかし、通販ショップからこれから発送しますというメールがあり 再度、同じメールアドレスに代引きで送らないで下さいと連絡しました。 銀行振込なら振込手数料が無料(新生銀行)になるという理由も伝えましたが すでに宅配業者で配送中のようです。 この場合、受け取り拒否はできるのでしょうか? 確実に代引きから銀行振込に変更するよう指示したメールの時間と内容の記録は残ってます。 そもそもここの通販ショップの注文フォーマットは代引きをすすめてるようで 修正しようと思うとすぐに銀行振込から代引き(デフォルト)に戻ってしまうので 今回のような事態になりました。 補足ですが、ここの通販ショップの連絡先はinfo@***.jpしか連絡先がありません。 電話連絡の方がよかったのかもしれませんが、 たかが350円の代引き手数料ですが詐欺にあった感じもします。

  • どうしても納得いかない受取拒否

    こちらより[代引受取拒否]についていろいろな解答を拝見させて頂きましたが、どうしても納得できないのです・・ 現在ネットショップをしておりますが、本人による商品注文を受け、代引き発送後[受取拒否]により商品が返送される事が多々あり困っています。 勿論ある程度のリスクはあるものとオークションをしている時から心得てはいましたが、ショップ相手に受取拒否が許されるのでしょうか?身に覚えのない商品に対し受け取り拒否が許されるだけですよね?こちらからは確認メールも送っていますし【キャンセルの場合や身に覚えのない場合はご連絡下さい】と明記しております。 中には何度かお取引させて頂いた方もみえます(他で安い品を購入したのでしょう・・)。 ですがその際は受け取り後【返品】という形で連絡をし、送料等差し引いた金額を返金させて頂くのが普通ですよね・・ 1件につき梱包料(オリジナルBOX)+送料+代引手数料=1315円の損害です。(箱が大きい・沖縄県の場合等3千円近くなります) 悪戯注文ではなさそうなのですが、送料等請求しても返金してもらえず困っています。専門家の方アドバイスをお願い致します。

  • 代引き受け取り拒否

    私は、ネットショップをしています。 単価は30円~1000円くらいの商品になります。 一人単価は平均、1,000円~10000円くらいです。 月に50名くらいの方が代引きを利用されます。 しかし、中には何度連絡しても受け取らないお客様も居ます。 再三連絡をし、今まで実際に受け取らなかった方は居ませんがもし本当に受け取らなかった場合はどう対応すれば良いでしょうか? 単価が安いので、受け取り拒否は本当に困ります。 代引きの廃止も考えましたが、ほとんどがきちんとしてくれるお客様です。その数人の為だけにと思うと出来ずにいます。 gooを拝見させて頂き、規約を作る勉強にさせて頂きました。 何か不適切・おかしいところがあれば教えて欲しいです。 大まかな規約ですが、詳しい方見て欲しいです。 私のお店の規約には、「商品代金、送料、代引き手数料等の実費と契約不履行の損害賠償2万円を請求します」と書いてあります。 請求に応じて頂けない場合は、内容証明などで再度請求。 それでも応じて頂けない場合は当店所在地を管轄する簡易裁判所にて法的処置を取らせて頂きますと記載しています。 審理日には裁判所までの交通費をご負担の上出頭をお願いする旨を記載しています。 ほかには、回収までにかかった費用(訴訟費用・弁護士費用を含む)と記載しています。 商品代金より送料+代引き手数料の方が高くても、代引きを利用される方がいます。 その場合、利益よりも商品代金よりも送料代引き手数料の方が高くなります。 訴訟など面倒なことはしたくないですし、気持ちよく取引できればそれが1番なのですが、今後の為聞いておきたいです。 宜しくお願いします。

  • 商品受け取り拒否について

    個人でネットショップを運営していますが先月発送しました商品が 2度ほど受取日を指定していながら結局留守で商品が戻ってきました。 ただ、画面上にも 「取り寄せ商品のため返品・キャンセル不可です。」 ということを購入ボタンのすぐ上に表示していましたし、決済の代引きの欄にも 「受け取り拒否や長期不在等で商品が戻ってきた場合は  送料やその他発送にかかる費用全額請求します。」 と赤字ででかでかと書いていましたので、その旨をメールしましたが、 「そっちが勝手に書いていただけでそんな請求されても  今までそんな請求されたことがないし  商品を受け取っていないから注文が無効で請求そのものがおかしいから払わない」 との返事がきました。 請求がおかしいといわれても、 本来なら取り寄せた際にかかった送料や梱包材料費等も請求したいところですが 今回は1回目のため実際に送った時の送料だけです。 それだけの金額でと思われるかもしれませんが、 最近、多発していますので馬鹿にならないのと、 受け取り拒否をした人が再度注文をしてくることもあり、 そうゆうのが許されるお店と認識されたくないためですが かかった費用も請求したいのですがおかしいのでしょうか。 それにしても相手は会社のアドレスやFAXでのやり取りをしたので信用していたのですが 会社のアドレスだろうとFAXだろうと関係ないんですね。

  • 悪戯で代引き受け取り拒否

    見に覚えが無い代引きが届きました。楽天のお酒の店です。 焼酎なので家族に飲む人も居ませんし・・・。 嫌がらせの代引きがたまに届くので見に覚えがないと拒否しましたが お店側にも悪戯と言う旨を伝えたほうがいいのでしょうか? 楽天での悪戯に登録されたと思われる取引メールも知りませんし おそらく今までの悪戯で使われた電話番号を記入されたと思われ その電話番号はネットでしか使ってなく電話機がありませんし 相手からしたら全部音信不通です。 なにか他のトラブルも出てきそう怖いのです。 (訴えられるとか)

  • 荷受け人が受け取り拒否!?

    先日ヤフーオークションにて、梱包状態でティッシュ箱くらいの商品を落札しました。金額は600円(送料は400円) 入金から発送はスムーズでしたが、海外からの発送で4日後に手元に届きました。 商品を確認すると色違いだったため先方にメールしたところ、すぐに正規の商品を発送してくれました。 正規な商品が届いてから、先方に連絡すると、「返品の品は、着払いで送ってほしい」とメールが来たので、UPSで送りました。 数日後、先方に届いたとメールが来たのですが、「送料が11,000円だったため受け取りを拒否しました」と書いてあり 私の方へ商品が戻ったら、そちらでも受け取りを拒否してくださいと、書かれていました。 昨日UPSより、相手が受け取り拒否をしていますが、どうしますか? と連絡があり、日本に戻すと送料が倍の22,000円かかると言われ、私も拒否しました。 私が受け取りを拒否したら、商品はどこへ行き? 送料は誰がはらうでしょうか? ちなみに返送の際の送り方法は、先方より指定はありませんでした。