• ベストアンサー

悪戯で代引き受け取り拒否

見に覚えが無い代引きが届きました。楽天のお酒の店です。 焼酎なので家族に飲む人も居ませんし・・・。 嫌がらせの代引きがたまに届くので見に覚えがないと拒否しましたが お店側にも悪戯と言う旨を伝えたほうがいいのでしょうか? 楽天での悪戯に登録されたと思われる取引メールも知りませんし おそらく今までの悪戯で使われた電話番号を記入されたと思われ その電話番号はネットでしか使ってなく電話機がありませんし 相手からしたら全部音信不通です。 なにか他のトラブルも出てきそう怖いのです。 (訴えられるとか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104113
noname#104113
回答No.2

ニュースでやってたのですが、カニ等を代引きで送りつけるという詐欺が今はやっているらしいです。 相手にしない!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お店側にも悪戯と言う旨を伝えたほうがいいのでしょうか? 伝えるべきです。

関連するQ&A

  • 代引きで送られてきたものは受け取り拒否できますか?

    通販で先月購入した健康食品がありまして、先月の中旬頃送られてきました。 こちらは2回目以降は自動発送ということで毎月必ず送られてくるようになっているみたいです。 しかしリピートするつもりがないので先日からこの会社に連絡をしているのですが電話がいつしても通話中でつながりません。 ですが10日前までに連絡なき場合は必ずリピート発送ということらしいので送られてきてしまうようです。 返品はOKらしいのですが、一応発送はやめてほしいという旨を先方にメールで(電話がつながらなかったので)しましたので、仮に送られてきたとしても受け取りを拒否したいのです。 代引きで送られてくるらしいのですが、受け取り拒否はできますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 楽天のオークション(ショップ)の受け取り拒否をしてしまいました。

    先日、楽天ショップの開催されているオークションで落札しました。 多忙のため受け取ることができず 家にも帰れずでした。 家族にも連絡できませんでした。 自宅に帰って伝票番号で検索すると受け取り拒否となっており 両親に確認したところ覚えのない代引きだからうわさの詐欺かと 拒否したそうです。 私にも落ち度があるので反省していますが、この場合の取引はどうなるのでしょうか・・・? 確か楽天オークションでショップの商品を落札したものはキャンセルが聞かないと聞きました。 そこでお伺いをしたいです! 1.受け取り拒否をしても また再送されるのでしょうか? 2.個人のオークションと同じで、一度拒否したら伝票が無効となり再送されないのでしょうか?(宛名変換になっている?) 3.このまま放置したらID無効などの処置がとられるのでしょうか・・・? ちなみに、代引きのみ 自動的に取引が進み発送される仕組みのショップさんです。(残念ですが、連絡先が見当たらないのです) それでは、お願いします。

  • 代引き受け取り拒否

    私は、ネットショップをしています。 単価は30円~1000円くらいの商品になります。 一人単価は平均、1,000円~10000円くらいです。 月に50名くらいの方が代引きを利用されます。 しかし、中には何度連絡しても受け取らないお客様も居ます。 再三連絡をし、今まで実際に受け取らなかった方は居ませんがもし本当に受け取らなかった場合はどう対応すれば良いでしょうか? 単価が安いので、受け取り拒否は本当に困ります。 代引きの廃止も考えましたが、ほとんどがきちんとしてくれるお客様です。その数人の為だけにと思うと出来ずにいます。 gooを拝見させて頂き、規約を作る勉強にさせて頂きました。 何か不適切・おかしいところがあれば教えて欲しいです。 大まかな規約ですが、詳しい方見て欲しいです。 私のお店の規約には、「商品代金、送料、代引き手数料等の実費と契約不履行の損害賠償2万円を請求します」と書いてあります。 請求に応じて頂けない場合は、内容証明などで再度請求。 それでも応じて頂けない場合は当店所在地を管轄する簡易裁判所にて法的処置を取らせて頂きますと記載しています。 審理日には裁判所までの交通費をご負担の上出頭をお願いする旨を記載しています。 ほかには、回収までにかかった費用(訴訟費用・弁護士費用を含む)と記載しています。 商品代金より送料+代引き手数料の方が高くても、代引きを利用される方がいます。 その場合、利益よりも商品代金よりも送料代引き手数料の方が高くなります。 訴訟など面倒なことはしたくないですし、気持ちよく取引できればそれが1番なのですが、今後の為聞いておきたいです。 宜しくお願いします。

  • どうしても納得いかない受取拒否

    こちらより[代引受取拒否]についていろいろな解答を拝見させて頂きましたが、どうしても納得できないのです・・ 現在ネットショップをしておりますが、本人による商品注文を受け、代引き発送後[受取拒否]により商品が返送される事が多々あり困っています。 勿論ある程度のリスクはあるものとオークションをしている時から心得てはいましたが、ショップ相手に受取拒否が許されるのでしょうか?身に覚えのない商品に対し受け取り拒否が許されるだけですよね?こちらからは確認メールも送っていますし【キャンセルの場合や身に覚えのない場合はご連絡下さい】と明記しております。 中には何度かお取引させて頂いた方もみえます(他で安い品を購入したのでしょう・・)。 ですがその際は受け取り後【返品】という形で連絡をし、送料等差し引いた金額を返金させて頂くのが普通ですよね・・ 1件につき梱包料(オリジナルBOX)+送料+代引手数料=1315円の損害です。(箱が大きい・沖縄県の場合等3千円近くなります) 悪戯注文ではなさそうなのですが、送料等請求しても返金してもらえず困っています。専門家の方アドバイスをお願い致します。

  • 注文していない商品が代引きで。受け取り拒否したが…

    http://okwave.jp/qa/q6330373.html 先日↑のような質問をさせて頂きました。 ・商品を買ってくれないかという電話が来た。 ・「●日に来る」(売っている人が家まで来る)という話をしていた。 ・電話にでた家族が興味を持ち、「買ってみよう」と言い、その時の電話は終わった。 ・その時住所は言っていない。 回答者を頂いた中にフリーダイヤルなので問い合わせてみれば…というご意見を頂いたにもかかわらず、正直電話するのが怖いのと、「来る」と言う言葉を信じていたので問い合わせしませんでした。 その点についてはこちらにも非があると反省しています…。 数日後ふたつの荷物に分けて「水」と「酒」が代引きで届きました。 留守にしていた、電話にでた家族に連絡を取り、代引きで送るとか注文したとか、そういうことは言っていないと確認が取れたので受け取り拒否をしました。 届けてくださったドライバーさんには「注文していない」という理由を付けました。 おそらく後で電話がかかってくると思います… 勧誘の電話自体我が家には初めてかかってきました。 田舎だからという理由もあると思います。 なので対応の仕方や、相談するべきところがわかりません。 「注文していない」と言っても「いいえ確かに注文しました」と返されれば延々水掛け論になるような気がするし、強い口調で来られたら断ることができなくなるかも…。 それとも今の時点でもう「じゃあキャンセル料を」と言われても法的に払わなければいけないのでしょうか。 次に電話がかかってきたときの対応や、相談できるところ(できれば電話・無料で)があったら教えてください。

  • 受け取り拒否

    受け取り拒否 私、出品者で、ある品物を落札して貰いました。 ほんで、お金、振込を確認したので、その人の住所に、箱ブーンで、発送いたしました。 そしたら、2日後に、クロネコから、「そんな人、知らないから荷物、受け取れない」と、その住所の家の人から、受け取りを拒否され、 その品物は、クロネコが、預かっていると、クロネコから、電話がありました。 そこで、取引ナビで、その人に、クロネコに、伝票番号を電話して、届けて下さい。と電話して下さい。 と、取引ナビで、伝えたのですが、 もう、4日も、落札者から、私に対して、取引ナビに、連絡ありません。 クロネコに、電話したら、まだ、荷物預かっているそうです。 このまま、全く落札者から、連絡ないかも知れないのですが、 私は、どうすればよいでしょう? ヤフオクです。

  • ヤフオク落札商品を代引きで発送したところ受け取りを拒否されました

    ヤフオクで落札された商品を代引きで発送したところ、落札者の方が受け取り拒否をしています。 「このような商品は注文した覚えがない」と配達員に告げたようです。 ですが、落札された商品ですので間違いありません。 落札者に電話したところ、他人にかかってしまい連絡が取れません。 評価欄で「どちらでもない」として連絡をくれるようにしてありますが全く返答がありません。 代引きで発送しておりますので、商品は戻ってきますが、往復の送料2,000円くらいは こちらで負担しなければなりません。 ※この送料の損失代金を落札者に請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか? 金額の問題ではなく、くやしいので裁判に持ち込むことも考えています。 落札者の住所と名前は分っています。

  • 代引きで発送したのに受け取り拒否で戻ってきた(TT)

    私は出品者で落札者さんがどうしても代引きで送って欲しいと言うものですから、 今まで何十回も代引きを利用していて、トラブルが一度もなかったため、 安心していました。 発送直前まで落札者さんともきちんとメールのやりとりができ、 発送後にもう一度ご請求金額と伝票番号をご連絡しました。 落札者さんからは届きましたら連絡しますというお返事だったのですが、 ネット上で受け取りされたかどうか確認をしていましても、不在のまま一度も再度受け取りの手続きもされず、 結局保管期間が過ぎたために戻ってきてしまいました。 何か事情があるのかもしれないと思い、その人の評価を見たんですが、 その後他の人とはお取引されている様子で事情があったとは思えません。 何度メールしても返事はなく、評価欄からも記入していますが反応がありません。 わずか370円の負担だったのですが、 金額に関わらず、故意的にされたとしか思えないのでそれが悔しくてなりません。 なんとか取り戻す方法はないでしょうか? ちなみにオークションは楽天です。 楽天にも相談しましたが、個人間のことは関与しない 双方で話し合いをしてくれと言われました。 代引きは郵便局の普通郵便の代引きを利用しました。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? その後、もう心配するのも疑いの目でみるのもイヤなので 代引きでのお取引は一切お断りしていますが、 代金370円が帰ってこなくても、その人がどれだけ悪い事をしたのか、自覚して欲しいと思っています。 このまま何ともなかったように、謝罪もなく生活されているのかと思うと、このままでは悔しくてならないんです。 何かいい方法はないでしょうか? どうか、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 注文していないのに代引きで郵便物が送られてくる

    代引き詐欺か送り付け詐欺かなにかではないかと思うのですが。もしくは悪戯かなにかかもしれません。 メールで注文した覚えが無いのに、注文完了しましたのメールが届きました。数日後には送られてくるらしいのです。 女性用のカツラかなにかみたいなんですが、そんなの頼んだ覚えがありません。金額も8000円くらいです。 受取拒否もしくは無視し続ければいいのでしょうか? 送ってきた会社のHPもあり、連絡先も記載してありますが、連絡はしないほうがいいのでしょうか? どうすればいいか対処法を教えてください。

  • au着信拒否について教えてください

    彼氏と音信不通になり12日が経ちました。iPhone5使用しています。電話すると『こちらはauですお客様のご都合によりお繋ぎ出来ません』とのアナウンス メールはエラー…拒否られる理由もわからず…携帯代に困窮しているとも思えず…私は関西、彼は茨城と遠距離、ちゃんと付き合って3ヶ月で自宅番号はわからず…諦めるにも嫌いなら嫌いとメールだけでもしたらいいのにいきなり音信不通訳がわかりません…

    • ベストアンサー
    • au