• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:7インチについて)

7インチのタブレットが主流?

このQ&Aのポイント
  • 7インチのタブレットが現在の主流なのかについて調査しました。
  • タブレットの中でも7インチサイズが人気の理由とは?
  • 7インチタブレットを選ぶ際のポイントやおすすめの機種について解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

No.1の方の回答は、タブレットをPCの代わりにしようという考え方であってその前提自体に無理があると思います。 タブレットは従来のPCで行っていたネットサーフィン、メール、SNS、などのデータ編集ではない「データ参照やコミュニケーションでの」使い方を前提としているので、タブレットがPCに取って代わるのではなく、新しい端末分野として共存していくと思います。 で、そのタブレットについてですが、7インチは「常に携帯でき且つ大き目な画面」という需要に合致しているので主流になってきているように思います。 しかし高齢の方や視力の弱い方にとっては7インチディスプレイはちょっと小さく、また必ずしも携帯しての使用ではないかもしれないので、9~10インチタブレットが無くなってしまうようなこともないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.4

質問に対する回答がブレている気が・・・ 今後タブレット端末が普及するか否かではなく、タブレット端末の中で7インチサイズの端末が主流になるか否かですが。 あくまでも個人的見解ですが、タブレット端末自体は携帯する情報端末という意味では一時期流行ったネットブックよりは普及するのではないかと思います。元々あんまり興味なかったものの、いざ手に入れてみたら考えがかなり変わった者の実感として。 前はノートPCをメインに、ネットブックをサブに使用していましたが、現在は完全にサブの位置がタブレットに変わってしまっています。ネットブックと比べて性能がどうこうよりも使用できる場所が広がったのが強み(通勤中のブログ更新や、入浴中のTwitter/動画閲覧とかも)ですね。 そういう使い方していると、つくづく7インチサイズが(現状では)ベストサイズだと実感しています。 タブレット端末もOS絡みでいろいろ(iOS/Android/Windows)ありますが、OS自体の価格が上乗せになってコスト高なWindowsタブレットは主流にはなれないような気がします。 使い捨て、とまでは行かないまでも安価に買って気軽に使える端末、というのが本道かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

う~ん。自分の言ってるのはこういう意味なんですけどね。 個人ベースではタブレッドなんか普及しない。せいぜいゲーム程度。でも企業ベースではという意味です。 http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1301/25/news19.html 企業ベースで普及しないものは普及しないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

決して主流にはならないでしょう。タブレットが普及するという事は、タブレッドでPCの替わりが出来ないと話しにならいですよね。 と言う事はあんな小さな画面でWord、Excelが使えるかとか、プレゼンが出来るかとか仕事面で困る事になります。 と言う事は普及しないという事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7インチタブレットの解像度

    現在自分はiPhone5を使っています iPhone5の画素密度は300ppi 7インチタブレットの主流の1280×800ドットは216ppi 7インチタブレットは動画を見るために買うつもりですがこの画素密度の差は気になるほど大きいですか?

  • これからは19インチの時代?

    最近、19インチのディスプレイが安くなってきているので新しいマシンを組むときに思い切って19インチを買うのは賢いでしょうか? 新しいマシンでは、TV番組をPCに録画したものを少しばかり、編集したりする予定です。(CM部分をカットするぐらい) また、今は17インチが主流ですが、これから19インチが主流になることはあるでしょうか?

  • 7インチのタブレットはどうですか?

    7インチのタブレットを買おうと思っているのですが、7インチのタブレットを持っている方の意見が聞きたいです。ちょっと小さすぎませんか?ちょうどいいですか?

  • タブレットは10インチ?7インチ? 購入予定

    10インチタブレットと7インチタブレットどちらを買うべきか悩んでいます。 7インチタブレットの候補はNexus7一択なのですが、 10インチタブレットの候補はなかなか決まらずとりあえずICONIA A700を考えています。 使用目的は自作アプリのテスト、ネット、読書、ときどき動画 家でしか使わない予定で外に持ち出す予定はありません。 家の中だけで使うには10インチの方がいいとは思っているのですが、 果たしてICONIAを買っていいものかどうかと悩んでいます。 Nexus7は発売してからあちらこちらですごいすごいとは聞いていますが、 ICONIAの話は聞いたものがなかったため少し不安です。 Acerはいい会社ではあるとは思うのですが・・・。

  • 2.5インチのHDD

    2.5インチの外付けHDDは発熱量が少ないのでファンがないんですか? 3.5インチの外付けが煩くて困っています。 また、デスクトップも2.5インチが主流になるという話を聞いたんですが、 どのようなメリットがあるんでしょうか?

  • タブレットPCは7インチか10インチか?

    タブレットPCを買おうとしていますが、7インチとすべきか10インチが良いのか迷っています。 WiHi経由で、リビングに置いて、辞書代わりに使ったり、ホームページを見たりするつもりなので7インチで良いかなと考え、しかし、たまには写真も取るだろうし、大きな画面も良いかなと。 そうこうしているうちに、近くにノートもあるし、ちょっと離れた部屋にはデスクトップもあるし、何のためにタブレットを買おうとしているのか分からなくなりました。 タブレットは、一般生活者(63歳、子供独立の夫婦、ITは一通りの知識あり)においては何が便利なんでしょうか?、迷える子羊をお導きください。

  • 7インチタブレットの立ち位置

    ・デスクトップパソコン ・10インチタブレット ・5インチスマホ 私が持ってるデバイスは以上です。 これに加えてごろ寝のお供として7インチを買おうかどうか迷ってるんですが、 デスクトップPC・5インチスマホ・10インチタブレットとの共存使い分けは可能でしょうか? 10インチタブレットでゴロゴロすればいいんですけど、長時間だと手が疲れてきます…。 この隙間を埋める為に、NexusやMeMO Pad等の7インチタブレットは便利ですか?

  • 18インチホイールと20インチホイール・・・

    今度大径ホイールを購入予定です。 そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。 お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。 今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・) 18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか? 教えてください。お願いします。

  • Android 7インチタブレット

    最近影が薄い7インチタブレットですけど、7インチタブレット界隈だと未だにNexus7 2013かMemo Pad 7(ME572C/CL)が二強ですか? ゲーム用途で7インチが欲しいんですけど、何かお勧めがあったら教えて下さい。

  • BLUEDOT 7インチタブレットについて

    こんにちは BLUEDOT 7インチ Android タブレット ( Android 4.2.2 / 7inch / 1GB / 8GB ) BNT-700K 1万円 このタブレットは、最近発売されて、買おうか迷ってます どこのメーカーとも分からない、安い中華タブレットよりは、マシだと思うのですが どうでしょうか?他に良いのがありますか? よろしくお願いします。